SSブログ

名前がわからない。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-07-28T07:59:46.JPG
前回クチナシの花を描いた時に言っていたガクの部分。
(この写真の蕾を描いたのではないです。)
何か色と形が、細っこいスターフルーツとか、それより四角でギャザーみたいになっているインゲンマメみたいと思ったのですが、マメの名前は四角豆らしいです。そのままだ。
あと別名が琉球ウリンズ?マメ?
なんだっけ、ウーリー、、ウーズー、、、
検索した昨日は覚えていたのに恐ろしいです。。


スケッチですが、よく外で勝手にはびこっているのを見かけるつる植物。
IMG_1718zpv.jpg
白いヒゲが伸びる花びら具合がいいなぁと思うのですが、そういえば名前を知りません。

iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村


<2017年8月2日PM8:50追記>
四角豆の別名は「ウリズン豆」でした!  hana2017さんありがとうございました^^
そして名前のわからないツル植物は、カラスウリ系と判明。どうも「キカラスウリ」のようです。
そこらじゅうでよくツルを這わせている植物だったので、実がなるところを今後は見てみたいです。
コメント欄にて、yukiminさん、g_gさん、ぽちの輔さん情報ありがとうございました♪

これ写真です。
IMG_1717zv.JPG
nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

まさかとは思うのだが。ラフスケッチとノカンゾウ。〔写真〕〔スケッチ〕 [動植物〔イラストもあり〕]

ここ最近疑念がわいているのです。

思い起こすと春も盛り、自分で採取したいろんな種とミックス種の袋を適当に植えたひと鉢に、ミントのほかにもなんだかわからない植物の芽が出てそれが旺盛に育って今月てっぺんに小さなつぼみもついたようでいつどんな花が咲くかと窺っていたのですが。

(再掲)
IMG_1562zv2.jpg

上の再掲の写真の、つぼみがついたと思ったのが10日ごろ。
そして現在、もう2週間は経っているのにほとんど変化がないのです。
IMG_1714zv.JPG

それでふと気づいた・・・どんな花が咲くかと楽しみにしていたのに、まさか、
これが、花なのですか。。。?
これだけ。。。なの?
まさかとは思うのだけど、もし「とっくに花は咲いている。これがそれよ!」なら、
私の数カ月を返してもらえますか・・・?

行者ニンニクの思い出がよみがえりました。。
http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2012-09-13

あとスミレの件も思い出しました。。
http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2017-05-11

***********************************

これはノカンゾウかな??
IMG_1708zv.JPG
よくスケッチしているヤブカンゾウは、八重に適当に花開く雑な感じがあって、描く時そこが面白いので好きなのですが、
こちらはきちんと一重で、スッと咲いています。

ラフスケッチ2点。
クチナシの花。
IMG_1703zv.JPG
ガクがけっこうとびぬけている感じです。
形状と色が、細くしたスターフルーツっていうか、カクカクしたさやいんげん?ありますよね、あれ名前なんだっけなんとかマメ?、あやふやですみません、意外なごつさが面白かった。

エゴノキの実。
IMG_1716zv.JPG
どっちも実なのでしょうか。
どうしてこんなに形が違うものが同時に成るのだろう。

山と渓谷社の「街路樹の散歩みち」という本で探しました。
どちらも実ではなくて、一粒ずつのほうが実で、
こちゃこちゃと出来の悪いミニチュア版の白いモンキーバナナみたいな形状のものが輪をかいて集まったほうは、「エゴノネコアシ」といって、アブラムシが寄生して生じる虫こぶなのだそうです。
へえ~~。



絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アジサイの小径、ラフスケッチ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-07-21T08:02:13.JPG
2日続けて床で寝てしまった。足が冷たくしびれています(反省)。

アジサイの道。毎年どなたかが手入れされていて、今年も咲いています。
奥の右手が仙台市野草園です。

ラフスケッチ。
2017-07-21T08:02:13.JPG
7倍双眼鏡でカラスの鼻穴が見えた。
顔つきがちょっと似なかった。
2017-07-21T08:02:13.JPG
こないだ、双眼鏡で見ると華奢だな細っこいなと思っていたカラスがそうでもなかったと分かったと書いたけれど、若鳥はそれでもやっぱり細めだった。
首を伸ばすとまわりの羽の生え方が薄いので白っぽくなる。

2017-07-21T08:02:13.JPG
セミの抜け殻がありました。
虫系がアレな方にはごめんなさい。
抜け殻を持って帰ろうかなと思ったのだけど、意外とがっちりと葉っぱにつかまったままで、それに雨があがったあたりだったからか少しやわらかく外れにくく、結局後ろ足の片方が外れただけの状態であきらめた。
そのスケッチ。


ペットボトルとミックス日本茶パック。
IMG_1696zv.JPG
色がペットボトルにも付いた。
タテ長の画像なので、メール更新だと90度回転してしまうかも。
(PCから再編集。メール更新だとタテ長画像はやっぱり90度回転になってしまった。同じような縦長画像をこの前ソネブロの画像編集ウインドウ上で回転をかけたら、なんだか中身だけが回転してタテにひっつぶれ横に伸びた変な画像になってしまったので、今回もPCからアップロードし直した。)
このペットボトル、いつものところで買おうとしたら、自販機が無くなっていた。
少し高いから人気がなかったのかもしれない。160円か180円位。
飲み口が普通より広いので麦茶やハーブティーのティーバッグを入れやすく二次利用に便利なところが好きだったのだけど。


iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
ペットボトルなどのほうは、B5の100均クロッキー帳にトンボの鉛筆、ステッドラーの色鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

限界につき途中、ノウゼンカズラ、ヤマユリ、ヤブカンゾウ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-07-19T02:35:17.JPG

いつ買ったかもう覚えていない、震災の数年前からバラバラのまま放置していたパソコンデスク、やっと組み立てはじめましたがもう2時なので眠いのでもうやめて明日以降に。
いや今日か。

2017-07-19T02:35:17.JPG
ノウゼンカズラが咲いていました。
夏の初めのカンカン照りのノウゼンカズラ、元気よく咲いている姿が好きです。
この日は雨だったり晴れ間だったり忙しい天気でしたが。


スケッチはヤマユリとヤブカンゾウ。
2017-07-19T02:35:17.JPG
2017-07-19T02:35:17.JPG
なんだかわからない度が高いです。

おやすみなさい。
ぜったい5時には起きられない気がする。


zombiekongさんのイベント開催サブブログ「満月広場(http://gathering.blog.so-net.ne.jp/)」という所に満月の話題で参加しています(^◇^)
「みんなの満月(http://gathering.blog.so-net.ne.jp/2017-07-16)」
満月の夜とニャンコさんわんこさん、あとドールさん鳥さん?などなどや人々の立ち寄り場のような感じです(多分)。
よろしかったらどうぞお寄りください〜。
リンクとか、zombiekongさんのスペルチェックとかあしたパソコンからいたします(スペル間違ってたらすみません(^^;)。
頭が働きません。


iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスDark。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

(PCから再編集済み。zombiekongさんからおすみつきもいただけたので、スペルとリンクアドレスチェック完了~。)
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネムノキ、双眼鏡、キツネノカミソリでなくてカラスばかり。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

IMG_1582zv.JPG
ネムノキが咲いていました。
これは目の高さより下で大きい木の花が咲いている場所のもので、よく見ると花の中央あたりにこちゃこちゃと小さな塊が見えました。
IMG_1585zv.JPG
これが蕾なのですかね。これがどんどん育って次々と花開いていくのでしょうか。
だとしたら、花が長く楽しめる木なんですね。
今までネムの花は大木を見上げて眺めるものだったので、花まわりがこういう形状だとは知りませんでした。

IMG_1599zv.JPG
双眼鏡買いました。
100均の3倍双眼鏡と、画像のものが家電店で一番安かった7倍。950円+税だったかな。
3倍のは、大きさは目で見るのとそれ程変わらないけれど、自分の目で見るよりはっきりと見える。
7倍は、3倍よりけっこう大きく見えてはっきりと見える。
前の記事で情報いろいろありがとうございました。
次は某リサイクルショップなども覗いて、家電店より安く買えたらもっと倍率が高いのも段階的に揃えてみようかなと思っています。


IMG_1594zv.JPG
スケッチ1枚目は、3倍双眼鏡で描いた花。

IMG_1610zv.JPG
2枚目が次の日7倍双眼鏡の時。どっちがどうでもなにが違うのかわからないけど^^;

これキツネノカミソリでよかったのだっけ。
前に同じ花を描いた時ずっと名前を間違えてスケッチしていて、あとから自分で訂正したのだけど、訂正した事は覚えているけどどう訂正したのだったかそこら辺が今になってこんがらがってしまいました。
ニッコウキスゲだと思い間違えて描いていたのだったかな。正しいのはキツネノカミソリで。
それとも、キツネノカミソリだと思ったのが間違いで別の名前だったか。。

(PM8:09、PCで確認して追記:「キツネノカミソリ」ではありませんでした! 「ヤブカンゾウ」でした! そうか。覚えきれなかったです。)  その時の記事→「http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2016-07-29

スケッチ3枚目からはカラス。
2017-07-15T19:59:47.JPG 2017-07-15T19:59:47.JPG
2017-07-15T19:59:47.JPG 2017-07-15T19:59:47.JPG
2017-07-15T19:59:47.JPG

やっぱり裸眼よりも3倍双眼鏡、7倍双眼鏡、と使っていって、おお、カラスのくちばしが、カラスの目が見える!と面白くなりました。
双眼鏡で今までよりはっきり見える様になったら、今まで華奢だな細っこいなと思っていた鳥の体つきがそれほどすごく華奢でもないな、と言うのがわかり、それもウケました。

最後のスケッチはクチバシがこう見えたので自分でも何だこれはと思いました。
昼にフィッシュバーガーとトマトを食べていたら正面の木の枝にいつの間にか留まっていたカラスが、枝の上からこちらを見下ろしていた図。
いつから居たんだ。

絵はA4のスケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、dark。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なんだかわからない植物と、ラフスケッチ。〔写真〕〔スケッチ〕 [動植物〔イラストもあり〕]

市販のミックス種や、採取した種などいろんなものをごちゃまぜに蒔いて、名前がわからないものが1種類、元気よく生えてきていた鉢植えですが、
かなり大きく幅を利かせるようになりました。

IMG_1562zv2.jpg

ギリギリで樹木ではない模様。ごついですが。
どこまで伸びるのかなと思っていましたが、どうやら枝の先につぼみらしき小さな姿が見えてきたような気がします。
それにしても、

IMG_1571zv.JPG

でかいです。根元に見えているのがミントで、20cm弱くらいは育っているのですが、それを押さえてぐんぐんと伸びました。
この鉢で一番先に咲いたのはヒメオドリコソウで、でもヒメオドリコソウの種は特に蒔いた覚えがない気がします。
それでこの植物、これだけ大きくなってもまだピンとこないので、自分で採取した種から生えたものではないような気がします。
かといって、ミックス種の袋にこんなごっつい、花も地味そうなものが入っているのかうたがわしいと思えて、これも植えた覚えはないけれど土に種が混じっていたかして生えてきたものなのではないか、、、
と推測しています。
わからないけど。
もしかしたらきれいな花が咲くかもしれないし。
もう鉢がいっぱいいっぱいで、水の吸い上げが旺盛で、すぐ土が乾きます。
土日水を上げないでいたら一番上の葉がしおれてきたのですがなんとか盛り返しました。しぶといです。
開花まで引き続き観察中。


昨日黒いアゲハを見ました。あまり近づけないので、少し遠くからスケッチ。全然模様とか羽の色合いまではわからず、種類がはっきりしません。

IMG_1572zv.JPG

双眼鏡が本当に欲しい。
こないだラジオショッピングで、100倍ズームで超軽量、おまけにルーペと単眼鏡もついて10,000円、10,000円です。と宣伝していて、電話をかけてみるかと思わず考えてしまいました。
おまけは別に要らないので、その分本体がもっと安いのを一つほしい。


IMG_1577zv.JPG
カラス。
IMG_1578zv.JPG
こっちが少し華奢なほう。若いカラスかな。
こないだのカラスかな。

IMG_1573zv.JPG
ササケケ、ではないです。
ササ竹とメモしました。
なんという種類かはわかりませんが、笹のような細い竹のようなもの。今伸び始めて葉っぱが出てきそうなタイミング。

IMG_1580zv.JPG
こないだのペットボトルとミックス日本茶のパッケージ。
色塗りを始めた。ちょっと汚い。。

絵は最後の1枚を除いてA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスDark。
最後のペットボトルなどは、100均のB5位のクロッキー帳に、たしかトンボの鉛筆、だいたいステッドラーの色鉛筆。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(54)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

魔女の、わくらばの、アジサイ。ネット開通。〔イラスト〕〔写真〕〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

メアリです。。
IMG_1542zv.JPG

エミリだった? ほらジブリっぽいアニメの今日あたり公開されるらしい。
っぽいじゃなくてジブリなのか?
ものすごく、よく知らないのよ。。
そのアニメに行きたい行きたいと大騒ぎのお人にこんなんだっけって描いて見せたら

「ていうよりアンじゃん! ジルちゃんぜんぜんダメ!」

あんだと!

まだコミックっぽいの描けるわあ〜なんて少し浮かれて思ったが、やっぱり今どきっぽくできないもんだわ。。

IMG_1546zpv2.JPG
ガクアジサイ。(7月11日追記:でなくてヤマアジサイ? 地方柄、その亜種と言われるエゾアジサイを植えているのかもしれません)
乗っていた蜂は取った。
この紫陽花、うっすらといい匂いがした。

2017-07-08T14:09:54.JPG
ヒイラギのような葉っぱで、黄色い房状のいい香りの花が咲く庭木の、一枚だけ色が付いてプラプラになっていたもの。
この時期に赤いと目につく。
裏側がぼつぼつ茶色くなって、虫に吸われた後か何だか。
わくらばのぉ~
で始まる能だか小唄、なんでしたっけ。
わくらばって、病気で枯れてきた葉か、虫にやられて変色した葉も言うのか、どうだったか。

ネットが開通。最近はごく簡単に接続になるものです。
今回はBIGLOBEのauひかりコラボ?になりました。
つながり具合は、前と違和感ありません。

今日は天気が良いので、出かけようかと思います。

iPhoneから送信
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アジサイの咲く頃、カップラーメン、ネット。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

そういえば7月に入って回線乗り換えの端境期で、今週末までパソコンでネットを見ていない状態です。
でも更新も最近のペースのほうがおかしい位いつでもあなぼこだったので、今週末まで位はそれ程困らない感じでいます。

ひとつ、モニプラの案件で7月3日までに感想記事を書いて欲しい、7月3日がその商品の発売日なので、というのがあったけれど、まあ無理です。スマホで書くとか無理はしません。
でも、その商品というのはカレー味のカップラーメンなのですが、モニプラの紹介記事ではないのですが今日(昨日)食べたけれどかなりうまかった。普通にスパイスの効いたカレーで食べていて汗が出て来た。
いくらで売るんだろう。
2017-07-05T00:55:01.JPG
↑これです。

2017-07-05T00:55:01.JPG
梅雨に入ってアジサイがかなり咲いて来ています。

写真はガクアジサイと言うのかな。

2017-07-05T00:55:01.JPG
2017-07-05T00:55:01.JPG
スケッチのアジサイ、一枚目は現在で二枚目は先週末の。
留まっていた蜂も描くのかどうしようか迷った。
記憶もあやふやだし写真も撮っていないから、やっぱり消しておこうかな。

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark、色鉛筆。
iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

追記:
今までのネットの回線、契約は6月いっぱいまでなのだけど、今もまだネットにつながっていました(7月5日夜10時現在)。あれ?
実際の閉鎖の工事まではつながっているのかも。
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。