SSブログ

ネムノキ、双眼鏡、キツネノカミソリでなくてカラスばかり。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

IMG_1582zv.JPG
ネムノキが咲いていました。
これは目の高さより下で大きい木の花が咲いている場所のもので、よく見ると花の中央あたりにこちゃこちゃと小さな塊が見えました。
IMG_1585zv.JPG
これが蕾なのですかね。これがどんどん育って次々と花開いていくのでしょうか。
だとしたら、花が長く楽しめる木なんですね。
今までネムの花は大木を見上げて眺めるものだったので、花まわりがこういう形状だとは知りませんでした。

IMG_1599zv.JPG
双眼鏡買いました。
100均の3倍双眼鏡と、画像のものが家電店で一番安かった7倍。950円+税だったかな。
3倍のは、大きさは目で見るのとそれ程変わらないけれど、自分の目で見るよりはっきりと見える。
7倍は、3倍よりけっこう大きく見えてはっきりと見える。
前の記事で情報いろいろありがとうございました。
次は某リサイクルショップなども覗いて、家電店より安く買えたらもっと倍率が高いのも段階的に揃えてみようかなと思っています。


IMG_1594zv.JPG
スケッチ1枚目は、3倍双眼鏡で描いた花。

IMG_1610zv.JPG
2枚目が次の日7倍双眼鏡の時。どっちがどうでもなにが違うのかわからないけど^^;

これキツネノカミソリでよかったのだっけ。
前に同じ花を描いた時ずっと名前を間違えてスケッチしていて、あとから自分で訂正したのだけど、訂正した事は覚えているけどどう訂正したのだったかそこら辺が今になってこんがらがってしまいました。
ニッコウキスゲだと思い間違えて描いていたのだったかな。正しいのはキツネノカミソリで。
それとも、キツネノカミソリだと思ったのが間違いで別の名前だったか。。

(PM8:09、PCで確認して追記:「キツネノカミソリ」ではありませんでした! 「ヤブカンゾウ」でした! そうか。覚えきれなかったです。)  その時の記事→「http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2016-07-29

スケッチ3枚目からはカラス。
2017-07-15T19:59:47.JPG 2017-07-15T19:59:47.JPG
2017-07-15T19:59:47.JPG 2017-07-15T19:59:47.JPG
2017-07-15T19:59:47.JPG

やっぱり裸眼よりも3倍双眼鏡、7倍双眼鏡、と使っていって、おお、カラスのくちばしが、カラスの目が見える!と面白くなりました。
双眼鏡で今までよりはっきり見える様になったら、今まで華奢だな細っこいなと思っていた鳥の体つきがそれほどすごく華奢でもないな、と言うのがわかり、それもウケました。

最後のスケッチはクチバシがこう見えたので自分でも何だこれはと思いました。
昼にフィッシュバーガーとトマトを食べていたら正面の木の枝にいつの間にか留まっていたカラスが、枝の上からこちらを見下ろしていた図。
いつから居たんだ。

絵はA4のスケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、dark。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 17

とまと

双眼鏡いいですね~私も鳥撮り用にそのうち買いたいと思っています。
by とまと (2017-07-15 21:29) 

ジル

>とまとさん
双眼鏡で鳥を見ていたら、今見ているこれを写真として撮りたい。と何度も思いました。
でもそれってデジカメってことか^^;??
by ジル (2017-07-15 21:50) 

ヤッペママ

訪問&ナイス有難うございました。
双眼鏡でみたら世界が変わるでしょうね。
by ヤッペママ (2017-07-15 22:52) 

ジル

>ヤッペママさん
こんにちは^^
ハマオモトの写真が綺麗でおじゃましました。
双眼鏡、今までになくいろいろくっきり見えて発見が次々とあって面白いものです。
by ジル (2017-07-15 23:25) 

ぽちの輔

7倍でも950円で買えるんですね。
鳥さんの観察にはそれぐらいが良いのかも^^;
by ぽちの輔 (2017-07-16 06:18) 

g_g

ネムノキ、この木の花がどんどん賑やかに咲いた綺麗でしょうね。
スケッチの花、私は直ぐにヤブカンゾウと分かりましたよ、上手いですね、私は絵心がないので羨ましいです。
by g_g (2017-07-16 09:19) 

彩風

念願の双眼鏡ですね。
鳥や細かい花を見るのにあれば便利ですね。
スケッチが楽しくなりそうです。
by 彩風 (2017-07-16 16:50) 

夏炉冬扇

ネムノキ、子供の頃氏神様の境内にあったのですが、いつの間にかなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2017-07-16 18:29) 

nikki

双眼鏡950円プラス税なら安いですね。

あのパネルは等身大のようです。
by nikki (2017-07-16 22:17) 

笠原嘉

映画監督黒〇明(通称天皇)も撮影に入る前
絵コンテをいっぱい書いていました。 ^^;
私は塗り絵は得意なのですが、デッサンは決
して得意ではありません。見たままを素直に
描く姿勢を見習い足りと思ふ次第です。

今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-07-17 04:58) 

み〜

双眼鏡もカメラと同じで、安いのは倍率高くても暗くて高倍率(70倍とか80倍とか)はあまり使いものにならないので、やっぱり値段にはそれなりに意味があるんだなと思ったりもします。
10倍位ならぜんぜん問題ないと思いますが。
明るいレンズのは高いです。
高倍率のをチェックする時は、遠くの照明をみるより、周囲より暗くなったところを見てみると良いと思います。
by み〜 (2017-07-17 11:10) 

hana2017

こんにちは。
絵を描くにはまずはジックリ観察する。
その為にも・・・双眼鏡は良いですね。7倍。950円の価格も手ごろですもの。
ヤブカンゾウ、ねむの木、どちらも身近にあるものの、私も好きな植物です^^
by hana2017 (2017-07-17 13:06) 

yukimin1119

ネムノキだぁ♪以前、ウォーキングや散歩でよく通る用水沿いに生えてたのですが・・・切られてみれなくなってたので、なんか懐かしいです♪( *´艸`)

ヤブカンゾウでしたか♪似たような花いろいろあるやろうし・・・そんなに覚えてませんよ、みんな。^m^

双眼鏡買いましたか♪細かく見えると・・・スケッチにも違い出てきますね♪
by yukimin1119 (2017-07-17 13:59) 

emi

満月広場から遊びにきました。
月の写真。美しいです。幻想的です。

植物の写真。ステッチも素敵です。
by emi (2017-07-17 21:13) 

saia

合歓の木、名前は知っていてもちゃんと観察したことなかったです。
こんな可愛い花が咲くのですね!
7倍の双眼鏡、イイですね♪♪
私も欲しいな~(#^^#)

by saia (2017-07-18 22:55) 

ジル

>ぽちの輔さん
けっこう安いのも売ってました^^
双眼鏡を使いたい時は、描く対象が5~10mくらいの距離に居る(在る)ことが多いので、7倍双眼鏡あたりで十分OKかもしれません。

>g_gさん
ねむの花が真っ盛りの時は大きい木だと本当にきれいですよね^^
ヤブカンゾウとわかっていただけましたか! よかった^^
ご感想ありがとうございます。

>彩風さん
双眼鏡で見るとより近い感じで、細かいところが見えますね^^
こんな風になっていたのかとびっくりする発見があります。

>夏炉冬扇さん
私も、子供の頃からなじんだネムノキはお寺の境内に生えていた大きな木でした。

>nikkiさん
7倍で950円+税、家電店では一番安かったですがスケッチではかなり使えます^^
等身大なんだー!
名古屋場所、白鵬が勝ちましたね^^

>笠原嘉さん
はじめまして^^
黒澤監督の絵コンテ、頭の中の映像を形にしていく工程で実際に自分の手で描き出していくのは整理が付きやすかったのではないかなあと想像しました。
頭の中でずっと考えて全部を組み立てようとしているより、3秒で紙に書くと
一足飛びにまとまる、自分でわかる、ということが起こるのでいいのかなと^^
これからもどうぞよろしくお願いします。

>み~さん
見え方に明るさ、暗さもあるものなのですね~!
まあ、大体すけっちは天気がわりとよくて昼間の明るい時間帯に描くのでいいかな、などと^^;
万単位の双眼鏡もあるのですよね。さすがによく見えますね。
中古でお得だったらあと1つくらいは欲しいものだ。。
チェックは明るさが激しくないところを見ることにします。


>hana2017さん
ヤブカンゾウ、ネムノキ、たしかに身近にある植物ですよね。なじみ深い^^
双眼鏡で見ながら描く、というのは今まで思ってもいなかったのですが、やってみるとよく見えて面白いものです。
散歩だったりどこかに出かける時はデジカメを持って歩くのですが、双眼鏡も持ち歩くのも面白いのかも^^

>yukiminさん
ネムノキ、花が咲いているのを見かけるとうれしい木のひとつですね。
ヤブカンゾウでした^^
あそこら辺の、野や道端に咲くユリっぽい花、なかなか名前の見分けがね^^;
つけられません。
ヤブカンゾウ、キツネノカミソリ、ユウスゲとかニッコウキスゲとか、リコリスとかww
今回ヤブカンゾウを覚えられそうなので良かったです。

by ジル (2017-07-24 08:00) 

ジル

>emiさん
こんにちは^^
満月広場からようこそいらっしゃいませ。
2014年10月8日の皆既月食でした。
コンパクトデジカメで三脚とかもなくて撮ったのでかなりぶれぶれの写真を量産したけど、あんな風に赤く映ったのがおもしろかったです^^
ご感想ありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いします。

>saiaさん
そうそう、ネムノキ、こんな風に花が付くものだとは、花のあたりがこんな風になっているとは私も知りませんでしたよ。
双眼鏡、ちょっと散歩のときに持って出ると意外と楽しそうです^^
最近のは割と小さいのでポケットに入れてひびかない感じだし。
by ジル (2017-07-24 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。