So-net無料ブログ作成

最近世界的に「キツネネコ」?「ネコギツネ」?が話題らしいのですが、うちに居るのは「ネコナマコ」です。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2019-07-03T13:10:18.jpeg

えらいお久しぶりでございます。
皆さまのところを覗くのは日課でも、更新がブツ切れがちですみません。

2019-07-03T13:10:18.jpeg

ネコナマコ、、。
認定されないかしら。

あと、他県山奥の家の庭に、こういう花が咲いていました。

2019-07-03T13:10:18.jpeg

2019-07-03T13:10:18.jpeg

釣鐘水仙?とかなんとかブルーベルとかなんとかカンパニュラータとか言うらしいです。
植えたとすれば私なんだけど、なんにも覚えがありません。
名前も検索して分かった(と思った)くらいで。
忘却っておそろしいです。
でもうまいこと咲いてて良かった。
山藤やしだれ桜の木の陰のあたりを、ちょうどねらって植えた、、、んだと思うのだけど。

庭っていっても、草がものすごい勢いですけど。
草って言うか桑の枝も生えてるし。

それでは取り急ぎ用件のみにて失礼します。
ほんでまた。

iPhoneから送信

PCから追記
※ネコ(ヤマネコ?)とキツネの特徴があるようなヤマネコっぽいケモノらしいです。
(2019.9.23追追記:・「ヨーロッパヤマネコ」や、アフリカのネコ科動物に非常に近い遺伝子を持ちながら完全には一致しないという結果
・キツネの遺伝子は合わせ持っていない)
※そして、「ネコナマコ」って、もうすでに使われている言葉なのですね~。
 すでにある程度浸透してる表現らしい^^;
 検索したら、Twitterのタグ(ハッシュタグ)で「ネコナマコ」が普通に有って、いっぱいいろんな「ネコナマコ」が見られました。
※花は、「釣鐘水仙」か「(スパニッシュ)(イングリッシュ)ブルーベル」か「シラー・カンパニュラータ」などと言うらしいです。
 ホームセンターのダイシンかケーヨーD2(デーツー)で買ったのかなあ。どうだったかな。

nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:アート