SSブログ

秋いよいよ深し。〔イラスト〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2020-11-27T23:46:37.jpeg

お久しぶりです。
本当にお久しぶりです。

もう〜コロナまだ終息(収束?)しませんな。
どうなってんの。
引き続き気をつけてまいりましょう。

この時期は毎年手帳や家計簿を買いたくなっていたのですが、いざ使うと2か月位書いては続かず仕舞い。
何年もそれを繰り返してきて、今年は、私はスケッチブックにすべてを書いているほうがよっぽどやりやすい、ということに気付きました。
どうせいつも持ち歩くし、毎日開くので結局一番都合が良い。
という事で、スケッチのほかに何でもかんでも書いてます。。

2020-11-27T23:46:37.jpeg

2020-11-27T23:46:37.jpeg

ところでネットで使うたくさんのパスワード、記憶させてはそれぞれのサイトでワンタッチで記入してログイン出来るパスワードの管理マネージャープログラムを、ブラウザに追加機能として入れて使うと何かにログインするとき便利なのですが、私は「Last Pass(ラストパス)」というものをずっと使っていました。
それが近年色々なサイトを覗く時、ものすごく自分のPCのブラウザの動作が遅くて、曽根ブロ(Sブロ)でもすぐページが固まってしまいPCのせいかなブラウザのせいかなうちの通信速度やセキュリティソフトの関係のせいかなしょうがないかなと、だんだん自分のPCを触らなくなりがちになってきて(結局固まったままどうしようも出来ずな状態になるので)いたのですが、
どうも「Last Pass」がブラウザの動きを重くさせる大きな原因になっているらしい、と書かれてある記事を見つけて、たしかにページが固まる時の警告メッセージが「お使いの追加機能のLastPassは動作を停止しています。」とか「Lastpassが動作を重くしています。機能を一時的に停止しますか」というような内容がよく表示されて、なので、この際「パスワード管理ソフト」を別のものに変える事にして、先週「Bitwarden」というものを選んでみました。
「Lastpass」からの乗り換えなら、ちょっと前なら「1password」あたりが有名だったけれど、何やら「1password」は現在では有料タイプになったそうで、無料のもので最近良さそうな感じの「Bitwarden」にしてみたのでした。
今使っている「Last Pass」と今回の「Bitwarden」などのように別々のパスワードマネージャー間同士でもデータのインポート、エクスポートができるので、わりとスムーズに乗り換えが出来て良かったです。
結果、Sブロで複数ページを開いたり、楽天市場で複数ページを開いたりしていても、固まらなくなりました。
前よりよっぽど動きが良くなって清々しいです。

意外と、ほんのちょっとのことかと思って放っておいた事が、やっぱり変えてみようかとやってみると、今までけっこうなストレス源だったんだと気付かされたりします。

いつもそういうものに、なぜこうも時間がかかってから気がつくのかという(汗)

iPhoneから送信

PCが使いやすくなったと言っていて、相変わらず最初はメールから投稿していたりしますが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。