SSブログ

お盆なので収穫。〔写真〕 [動植物〔イラストもあり〕]

お盆期間が来ると言うことで、いよいよ収穫しないとまずい、と借りている畑に。
暑いので、タイマーをかけて15分ごとにペットボトル飲料を飲みながらジャガイモ掘り、採集などしてました。

83C60CC5-53BF-4579-BBC7-78C2D9DCC669.jpeg

スマホ投稿だと画像が大きいみたいですね。すみません。直せる設定を見つけたらもうちょっとコンパクト表示にしたいです。

何年か前の種がこぼれて勝手に咲くひまわりが元気です。

63B62911-C2FA-4E34-8902-1A76A8E7D035.jpeg
サトイモの株の周りの草は、すべて、本当なら無くてしかるべきなのです。。
なのでたびたび、「いやいや自然栽培だから」と都合よく思い直しています。
(雑草を取らず活用しながら土もあまり耕さずに育てる野菜の栽培法もあるとの事で)

469AD17E-05A8-4516-95A5-7F1C63B5D5A2.jpeg731708BB-7954-4084-ADC8-C7D129A2C73C.jpegACCD2559-833F-4BB1-BE40-88C0367C612B.jpeg
自然栽培、自然栽培。。。

ズッキーニは今年育ったなぁ。

ハロウィンに飾って食べられるミニカボチャ「プッチイーニ」も実が何個かついてきました。でもおととしも去年も、秋になるといつの間にか消えてしまったので、今年はハクビシンとかの対策にネットを張ったりして注意したいです。

小玉スイカと間違えて買った黒っぽい皮のピノダディは、まだ指先ほどの実しかついてないみたい。夏の間に間に合うのでしょうか。そんなに植えた時期が遅かったかな〜。

F98E3699-B524-401E-8BAE-582C85CDE00C.jpeg60A91A13-89BE-4B2B-A0EB-DF8EB8EC70FB.jpeg
人からもらった実のタネから育ったミニトマトなどで、けっこういっぱいとれました。

最後の写真は枝豆、ミニトマト、マクワウリ、キャベツ、ナス、金のたまご(小玉スイカ)、シシトウ、なた豆、ズッキーニ。

あ、ジャガイモの写真撮るの忘れました(キタアカリ、メークイン)。
土中に8月まで置いてしまったけど、その分割と育ってて、中に空洞も出来てなさそうな感じです。


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 4

yukimin1119

たくさん収穫できましたね♪素晴らしい♪( *´艸`)

タイマーかけてって・・・なんて几帳面な。^m^でないとついつい時間忘れてなんでしょうね。^m^

我が家は今年はミニトマトを二株プランターに植えただけです。(;^ω^)きゅうりはやめました。去年暑すぎて一本しか取れなかったので・・・たぶん今年も猛暑でだめだったかと。

あとは、ラビットアイ系のブルーベリーが勝手に庭のあちこちに増えてブルーベリー畑になりそうな感じです。(;^ω^)
by yukimin1119 (2023-08-11 16:02) 

ジル

>yukiminさん
プランターで出来るのがすごい^^
プルーベリー大量も良いですね〜

私、ベランダのプランターではミニトマト、ナス、キュウリ、ピーマンなど、一回もうまく行った事ありません(^◇^;)
日差しが強すぎるみたいだし。

キュウリとか、その年によって当たりか不作がある感じですね。

ちょうどこの日はこの後出かけなければならなくて、タイマーをかけて作業していました。ついでに水分摂ってたけど、ペットボトル4本飲んでもトイレに行きたくならなかったですよ。すごいもんで(汗
by ジル (2023-08-18 17:20) 

み〜

豊作ですね!
うちも毎年金の卵とまくわうり作ってます。
ズッキーニを今年初めて作ったところ、初期はきちんと採れてたのだが、最近なぜか花が開かずに受粉できずに腐ってしまう。
トマトは毎年最初だけ採れて、すぐに病気になって枯れてしまう。今年もダメでした。

by み〜 (2023-08-22 03:50) 

suzu*

お久しぶりぶり。
ホンマ、豊作やぁ〜ん。
3枚目の左側…びっくりしたわ!
蛇が絡まっとるんやろか、って(笑
by suzu* (2023-09-20 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。