SSブログ

野菜、アイスクリーム、ぷっくりめ。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2020-08-15T12:44:50.jpeg 2020-08-15T12:44:50.jpeg
2020-08-15T12:44:50.jpeg 2020-08-15T12:44:50.jpeg

畑に野菜と一緒に植えておくと、病害虫予防になったり野菜が美味しくなったりと言う良い効果が生まれる植物の組み合わせをコンパニオンプランツと呼ぶらしいです。
初めてそんな言葉を知ったのは、サニーさんからもらったコメントだったと思います。その節はありがとうございます^^

で、マリーゴールドもそのコンパニオンプランツとしてとてもおなじみのもので、特にアフリカンマリーゴールドと言う大きめでボンボンみたいに花を咲かせる種類は線虫被害などの予防効果が高いらしく、去年はそれを植えてました。それでこぼれたタネからいっぱい畑に芽が出て来ていたので蒔いた野菜の間に移植してました。隣区画の人にも分けたりしました。

しかし、途中から変だなと思っていたけど、花が咲いたらそれはコスモスでした、、、。

間違えたはずかしい。
隣の区画の人ごめん。
時間帯が合わなくてなかなか会えないもんだから訂正を入れられないまま、うんと大きく育てて花を咲かせてくれてたw
まあ、訂正をしなくても分かって育ててくれてますよね。コスモスが咲いてるんだもんね〜(^◇^;)

本物のアフリカンマリーゴールドも育っていて、4枚目、コスモスの花のあとの画像がそれでした。。

2020-08-15T12:44:50.jpeg
ニンジンは葉っぱがモサモサ。もう収穫しました。また植えようとおもいます。
今までニンジンはスーパーではあまり買って来なかったのですが、間引きの小さい・若いニンジンは葉っぱも炒めたりして食べられて、それが気に入りました。

2020-08-15T12:44:50.jpeg 2020-08-15T12:44:50.jpeg

ニンニクが、おもしろいヤツ取れました。
普通の、房が幾つかに分かれているものと、まったく分かれていないヤツ。タマネギか、みたいです。
すっかり忘れていたけれど、多分産直コーナーで面白いと思って買ったのを試しに植えてみたのだったかも。うっすら思い出した。
調べてみたら、一片種にんにくなどと呼ぶらしいです。
人にあげたけど自分ではまだ食べてみてません。普通よりおだやかな辛みらしい。
周囲にぺりぺり付いている茶色い薄っぺらな部分を植えても育つらしいので来年も植えてみます。来年と言うか、蒔くのは来月あたりです。

2020-08-15T12:44:50.jpeg
下からアオリで撮ったら、とてもぷっくり見えるゴマ。
いつもがこれほどではないんだけど(^◇^;)
でもふっくらになってきてますね。
去年?位からお腹の皮がたぷたぷとダブついて来てて、なんだ?!と思ったら、大人のオスはケンカで噛まれてもケガになりにくいように腹の皮が伸びてくるものらしいのですが、しばらくそのように思っていたのですが、単純に、太って来た段階の一つの目印・バロメーターでもあったらしいです。。

だんだんとご飯は目分量でやってた時期もあったし、去勢済みの室内猫だしね。
今は料理用のデジタルスケールで計ってます。
あとは運動だ〜。
猫じゃらしで座って遊ぶより、ヒモに付いたネズミで走り回ることにしよう。

2020-08-15T12:44:50.jpeg 2020-08-15T12:44:50.jpeg
生クリームと加糖ヨーグルトを混ぜて1〜2時間冷凍、その後かき混ぜてあと1時間位か?再度冷凍で、簡単アイスクリーム出来ました。
自粛期間中で、ホットケーキミックスを使ったクッキーとか、このアイスクリームとかけっこう流行ってたような。
手軽で、好きになりました。
2枚目は桃のジャムも練り込んで。
フルーツを煮つめて混ぜると色々出来そうです。

iPhoneから送信

携帯からメール更新すると、必ず「テーマ」が「moblog」になるのは変えられないのかな。
ずっと前から思っていたけど、不便です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

ベビーコーン、ヤングコーン。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2020-08-10T02:55:29.jpeg

ヤングコーンってウマいのでしょうか。
食べたことがないんだけど、
間引きの若いトウモロコシが出たので、
牛肉の野菜炒めにしてみた。
間引きと言うか、摘果(てきか)。
ヤングコーン(ベビーコーン?)、炒め物の時は生からそのまま炒めて良いらしいです。

キレイに盛り付けたら良いのに、、。

牛肉以外の食材は、市民農園とベランダで採れた分で出来ました。
それぞれふぞろいだったり小さかったりしてますが、元が取れた感があります。
ヤングコーン、ニンジン、タマネギ、キャベツ、シシトウ、ニンニク。

2020-08-10T02:55:29.jpeg

アジサイが咲いています。
あっと言う間に盛夏ですが。


今さっき味見をしてみました(今さっき?)。

意外とうまいかも。あら。
ヤングコーンとは言え、トウモロコシで、だから芯の部分はどんな食感なんだろう。
だってトウモロコシの芯なのに。

と食べる前は思っていたのですが、まだ若いので想像以上に柔らかくて、火が通ると普通に野菜の食べられる部分です。
ちょっとズッキーニを炒めたみたい。

これからトウモロコシを摘果(てきか)した時は食べよう。

iPhoneから送信

追記:
次の日になったら味が染みてよけいにおいしい^^
加熱したズッキーニというか、小竹?山菜の細い竹・・・なんて言ったっけ、細竹?そういうのやホワイトアスパラの水煮缶みたいな感じでした。
でも画像の、下に写っている少し大きめのヤングコーンは(大きめのものは半分や斜めに切りましょうと書いてあったので)半分に切ったけれど芯が残って固かったです。
ちょっと育ちすぎるとヤングコーンの基準から外れてやはり芯が固いものなんですね。
芯に沿って実の部分だけを削るように取ると使えると思うので、大きくなったヤングコーンは次回そうします。

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

スケッチと服。〔イラスト〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

久々に街中に出かけているのですが、

上にはおったシャツがうらおもて逆でした。
今気がつきました(恥)
見直したはずなのに何回もやってしまっているこの頃です。

どこかで着直さなければなりません。

2020-08-02T15:06:31.jpeg
2020-08-02T15:06:31.jpeg
2020-08-02T15:06:31.jpeg

スケッチは春のあたりの。しかも去年の春。
更新していなくて、そのまま埋もれた画像になってました。

18052FE9-8FA9-4B3F-B26F-D1E2091DEDA4zv.jpg

「色々、目も当てられないにゃー」
のゴマ。

iPhoneから送信

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。