SSブログ

ベビーコーン、ヤングコーン。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2020-08-10T02:55:29.jpeg

ヤングコーンってウマいのでしょうか。
食べたことがないんだけど、
間引きの若いトウモロコシが出たので、
牛肉の野菜炒めにしてみた。
間引きと言うか、摘果(てきか)。
ヤングコーン(ベビーコーン?)、炒め物の時は生からそのまま炒めて良いらしいです。

キレイに盛り付けたら良いのに、、。

牛肉以外の食材は、市民農園とベランダで採れた分で出来ました。
それぞれふぞろいだったり小さかったりしてますが、元が取れた感があります。
ヤングコーン、ニンジン、タマネギ、キャベツ、シシトウ、ニンニク。

2020-08-10T02:55:29.jpeg

アジサイが咲いています。
あっと言う間に盛夏ですが。


今さっき味見をしてみました(今さっき?)。

意外とうまいかも。あら。
ヤングコーンとは言え、トウモロコシで、だから芯の部分はどんな食感なんだろう。
だってトウモロコシの芯なのに。

と食べる前は思っていたのですが、まだ若いので想像以上に柔らかくて、火が通ると普通に野菜の食べられる部分です。
ちょっとズッキーニを炒めたみたい。

これからトウモロコシを摘果(てきか)した時は食べよう。

iPhoneから送信

追記:
次の日になったら味が染みてよけいにおいしい^^
加熱したズッキーニというか、小竹?山菜の細い竹・・・なんて言ったっけ、細竹?そういうのやホワイトアスパラの水煮缶みたいな感じでした。
でも画像の、下に写っている少し大きめのヤングコーンは(大きめのものは半分や斜めに切りましょうと書いてあったので)半分に切ったけれど芯が残って固かったです。
ちょっと育ちすぎるとヤングコーンの基準から外れてやはり芯が固いものなんですね。
芯に沿って実の部分だけを削るように取ると使えると思うので、大きくなったヤングコーンは次回そうします。

nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 5

ぽちの輔

中華料理で食べたような?
おいしいですね、ヤングコーン^^
by ぽちの輔 (2020-08-10 07:45) 

夏炉冬扇

トウモロコシ、鳥の被害もほとんどなく、おいしくできました。
by 夏炉冬扇 (2020-08-10 14:44) 

yukimin1119

収穫祭のようですね♪( *´艸`)ヤングコーンは、昔、給食によく入ってて食べてました。それはたぶん・・・缶詰とかのだろうけど。
自分でトウモロコシうえてみたことないので、生の物は・・・食べたことがないけど、美味しいのね♪

アジサイまだ咲いてるのね!?
by yukimin1119 (2020-08-10 15:29) 

ジル

>ぽちの輔さん
そうだ中華料理に入っている感じあります。
けっこうおいしいものだったんですね。

>夏炉冬扇さん
トウモロコシ、豊作だったのですね^^
うちは昨日、通路側の何本かが茎が折られて実もなくなってましたww
離れたところで食い散らかされていて、たぶんハクビシンにやられたらしいです。
ネットを巻いてきましたが。。

>yukiminさん
缶詰のヤングコーン、ありますよね。
ホワイトアスパラとかヤングコーンの水煮缶あるなあ。
給食によく出ていたのですか? なんかおいしそう。
ヤングコーンは瓶詰も生も食べたことがなくて、でもおいしかったです。
加熱調理したズッキーニというか、小竹というかホワイトアスパラの水煮というか、そんな感じでした^^

アジサイは盛りは過ぎたけどいろいろ咲いてますね。
色が変わりドライフラワー化もしたりでマイナーチェンジする種類もあり。
by ジル (2020-08-15 18:47) 

こちさ

お野菜を自分で作られているのは良いですね~♪
私もベランダで何か育てたいと思いながらも出来ずにいます。
by こちさ (2020-09-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。