SSブログ

野菜、アイスクリーム、ぷっくりめ。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2020-08-15T12:44:50.jpeg 2020-08-15T12:44:50.jpeg
2020-08-15T12:44:50.jpeg 2020-08-15T12:44:50.jpeg

畑に野菜と一緒に植えておくと、病害虫予防になったり野菜が美味しくなったりと言う良い効果が生まれる植物の組み合わせをコンパニオンプランツと呼ぶらしいです。
初めてそんな言葉を知ったのは、サニーさんからもらったコメントだったと思います。その節はありがとうございます^^

で、マリーゴールドもそのコンパニオンプランツとしてとてもおなじみのもので、特にアフリカンマリーゴールドと言う大きめでボンボンみたいに花を咲かせる種類は線虫被害などの予防効果が高いらしく、去年はそれを植えてました。それでこぼれたタネからいっぱい畑に芽が出て来ていたので蒔いた野菜の間に移植してました。隣区画の人にも分けたりしました。

しかし、途中から変だなと思っていたけど、花が咲いたらそれはコスモスでした、、、。

間違えたはずかしい。
隣の区画の人ごめん。
時間帯が合わなくてなかなか会えないもんだから訂正を入れられないまま、うんと大きく育てて花を咲かせてくれてたw
まあ、訂正をしなくても分かって育ててくれてますよね。コスモスが咲いてるんだもんね〜(^◇^;)

本物のアフリカンマリーゴールドも育っていて、4枚目、コスモスの花のあとの画像がそれでした。。

2020-08-15T12:44:50.jpeg
ニンジンは葉っぱがモサモサ。もう収穫しました。また植えようとおもいます。
今までニンジンはスーパーではあまり買って来なかったのですが、間引きの小さい・若いニンジンは葉っぱも炒めたりして食べられて、それが気に入りました。

2020-08-15T12:44:50.jpeg 2020-08-15T12:44:50.jpeg

ニンニクが、おもしろいヤツ取れました。
普通の、房が幾つかに分かれているものと、まったく分かれていないヤツ。タマネギか、みたいです。
すっかり忘れていたけれど、多分産直コーナーで面白いと思って買ったのを試しに植えてみたのだったかも。うっすら思い出した。
調べてみたら、一片種にんにくなどと呼ぶらしいです。
人にあげたけど自分ではまだ食べてみてません。普通よりおだやかな辛みらしい。
周囲にぺりぺり付いている茶色い薄っぺらな部分を植えても育つらしいので来年も植えてみます。来年と言うか、蒔くのは来月あたりです。

2020-08-15T12:44:50.jpeg
下からアオリで撮ったら、とてもぷっくり見えるゴマ。
いつもがこれほどではないんだけど(^◇^;)
でもふっくらになってきてますね。
去年?位からお腹の皮がたぷたぷとダブついて来てて、なんだ?!と思ったら、大人のオスはケンカで噛まれてもケガになりにくいように腹の皮が伸びてくるものらしいのですが、しばらくそのように思っていたのですが、単純に、太って来た段階の一つの目印・バロメーターでもあったらしいです。。

だんだんとご飯は目分量でやってた時期もあったし、去勢済みの室内猫だしね。
今は料理用のデジタルスケールで計ってます。
あとは運動だ〜。
猫じゃらしで座って遊ぶより、ヒモに付いたネズミで走り回ることにしよう。

2020-08-15T12:44:50.jpeg 2020-08-15T12:44:50.jpeg
生クリームと加糖ヨーグルトを混ぜて1〜2時間冷凍、その後かき混ぜてあと1時間位か?再度冷凍で、簡単アイスクリーム出来ました。
自粛期間中で、ホットケーキミックスを使ったクッキーとか、このアイスクリームとかけっこう流行ってたような。
手軽で、好きになりました。
2枚目は桃のジャムも練り込んで。
フルーツを煮つめて混ぜると色々出来そうです。

iPhoneから送信

携帯からメール更新すると、必ず「テーマ」が「moblog」になるのは変えられないのかな。
ずっと前から思っていたけど、不便です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(44)  コメント(14) 

nice! 44

コメント 14

yukimin1119

コスモスとマリーゴールド、かなり葉がちがいますよね。^m^

他にナスタチウムは、アブラムシが嫌がるし花も可愛いのでいいコンパニオンプランツです♪

にんじんの葉っぱ元気ですね♪( *´艸`)むかし、一度種まいたことあるけど・・・葉が出たあたりで消えました。(;^ω^)虫なのか鳥なのかに食べられ消えたようです。

お手軽アイスですか♪おいしそう。

ごまちゃん、ダイエットですか!?(;^ω^)がんばって。動物は人に与えられたものしかたべていないわけで・・・そういうことですから。
by yukimin1119 (2020-08-15 15:12) 

zombiekong

ゴマくん風格があって立派に見えます。
コスモスは勝手にどこからかやって来てたってことなのかな。
by zombiekong (2020-08-15 15:40) 

ジル

>yukiminさん
く~コスモスとマリーゴールドwww (^Σ^;)
アフリカンだから少し普通のフレンチ(マリーゴールド)よりゴツイ感じの芽なのはあり得るかも。と勘違いしました(汗)
一緒の時期に目が出ていたら、まだ比較ができたのだけど、コスモスだけが育って来てたのでコロッと^^;
そうそうナスタチウムもありますよね。
少し生やしてます。食べてもけっこううまいですよね。
少しだけピリ辛っとしててその面でも好き^^
ゴマはゆるやかダイエット、ですね。運動ダイエットも。
エサの基本量と言われる分量も実は多い少ないもあるらしく、謎です(。´・ω・)?

>zombiekongさん
どっしり貫禄ゴマ^^;
コスモスは、私が植えたかもしれません(汗)
たしか100均で二袋100円でふと買ったうちの一つだったかも。
去年は台風やなんかで倒れたまま咲いたりしてあまりきれいでなく、印象が薄くなってました。
by ジル (2020-08-15 18:15) 

夏炉冬扇

ニンニク今頃収穫ですか。
びっくり。
アイスはモナカが好きです。
by 夏炉冬扇 (2020-08-15 18:43) 

ジル

>夏炉冬扇さん
ニンニクを収穫したのはちょっと前です。先月かな?
それでも少し遅かったのかも^^;
あら、モナカアイスですか。
モナカの皮で挟んだら出来上がりだ^^
by ジル (2020-08-15 20:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山形県東根市の<よってけポポラ>は果物が充実していて毎月行ってます。
拙宅の家庭菜園は7月の長雨のせいか出来が悪いです(-_-;ウーン
by johncomeback (2020-08-15 21:25) 

ぽちの輔

うちにもお腹タプタプのニャンが居ますよ。
触るとプニプニして気持ち良いので好きです^^
by ぽちの輔 (2020-08-16 10:41) 

み〜

>オスはケンカで噛まれてもケガになりにくいように腹の皮が伸びてくるものらしい

へーそうなんですか~でも去勢の室内飼いはどうしてもふとっちゃいますよね。ふとらないようご飯少なめたらクレクレ言うし

うちのは娘ですが、ふたりともぶくぶくです。

by み〜 (2020-08-17 21:08) 

ゆうのすけ

ジルさ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 00:40) 

ぼんぼちぼちぼち

人参の葉っぱ、前々から一度食べてみたいと思いつつ、まだ未体験でやす。
召し上がれて羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 13:56) 

こちさ

ゴマちゃん、立派なおヒゲで可愛いですね~♪
たぷたぷのお腹も見てみたい^^
by こちさ (2020-08-30 21:18) 

ジル

>johncomebackさん
よってけポポラ、職場の人に教えました^^
果物とか野菜の一種類があっちの端からこっちの端まで並んでる夢のような産直があるんだよって。
同僚もメモしてました^^!

>ぽちの輔さん
いらっしゃいますかタプタプニャン^^
そうだ、そうなんですよね、実は触ると心地よい。。。私もすれ違いざま気が付くと手のひらでタプタプしてました。

>み~さん
そう、なんか野良猫のオスはケンカ対策に皮が、、、ってどこかで目にした気がします。
お~、み~くんとココアちゃんは豊満ボディにお育ちなのか~(☆∀☆) 招き猫っぽい♪
2匹だとさみしくなくて良いなあ^^

>ゆうのすけさん
いらっしゃ~い^^
PC修理うまくいって良かったですね。
明日からもうひと暑さが来るみたいなので(ほんとの残暑です^^;)、ゆうのすけさんも暑さ対策気を付けてまいりましょう^^

>ぼんぼちぼちぼちさん
そう、ニンジンの葉っぱ、けっこううまいものでした^^
どこか、葉っぱごと売ってる場面がありましたら、ぜひお試しを。
なんとなく、産直市場とか地元野菜売り場とかだとないこともなさそう。
食材として余すところがないのがニンジンかわいい。。。と再認識でした。
肉と野菜炒めによくします。たぶん天ぷらでも美味しそうと思います。香りがあるので。

>こちささん
おほめいただきありがとうございます。
あとで写真で見ると、猫のひげってピーンとしてるなあ。。。と私も思ったりします。たぷたぷ、、、ついさわってます^^;
by ジル (2020-09-02 00:01) 

み〜

私も今年は家庭菜園デビューしました。
by み〜 (2020-10-15 21:39) 

ktr

汁・・・お浸しぶり大根

ナイス ありが豚汁
by ktr (2020-11-20 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。