SSブログ

東京オリンピック2020と夏レシピなど。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2021-07-25T21:50:12.jpeg2021-07-25T21:50:12.jpeg2021-07-25T21:50:12.jpeg2021-07-25T21:50:12.jpeg
こんばんは、お久しぶりです!
いやいやいや〜ほんとにもうお久しぶりでございました。

久しぶりなうちに、
やっと新型コロナのワクチン接種が広がりつつあって、良かったなあと思います。
私はまだ未接種ですがね(汗)
「接種チケット」?みたいなのは仙台市から届いて、
ただ、「色々な接種場所・機関に自分で予約を入れても良い時期を教える通知を後から送るからそれまで待っていて」という内容だったので、まだ待っている状態です。
でもまあ、良かったですよね。やっとワクチン接種が普及出来てきて。


東京オリンピック、始まれば、やはりどれを見ようかうれしい悩みではあります。

なんというか、今回の東京オリンピックは、「始まりの始まり」という感じがします。

女子バレー、日本vsケニア
ケニアの人達の髪が美しいです。
見惚れてしまう。

複数の局が同時に色々な競技種目を放送するから、そしてうちの環境だと録画する番組以外は見れなくなるもので(シングルチューナー)(あとビデオレコーダーもない)(ビデオレコーダーって言い方でしたっけ。それすらあやふやな程テレビ環境には疎い)、留守にする時以外は録画は基本しない感じであっちこっち見ています。




写真は、うちのベランダの鉢で採れた苺とゴマの鼻先と、市民農園で採れた苺。
同じ市民農園の苗からなのに育ちの差が。

あとタサン志麻さんが「今日の料理」で紹介していた、ミニトマトとタマネギと豚しゃぶの和えたの。
これ私が作ったのにうまかった。
大好きレシピになりました。
レタスとタマネギは自前です。
あ、紫タマネギは隣の区画のお姉様にもらったんだった。


iPhoneから送信

ブログランキング・にほんブログ村へ





nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 14

とまと

オリンピックはどれを見るか迷いますね^^
by とまと (2021-07-26 07:17) 

yukimin1119

ジルさん、お久しぶりです♪オリンピック・・・テレビつけたタイミングで興味あった時だけ観てます。(;^ω^)うちは、トリプルチューナーのブルーレイレコーダーなので、便利かも。
いちごの写真なんだかアート♪

わたしも市から接種券は届きましたが・・・8/3以降に希望の予約してくださいで下。(;^ω^)なのでまだです。ちなみに夫はもう2回受けました65歳なので。
by yukimin1119 (2021-07-26 15:34) 

ジル

>とまとさん
同時に放映なんでうれしい悲鳴^^
おうち時間がスポーツバーみたいな楽しさでしょうか。

>yukiminさん
お久しぶりです~!
皆さんのところを回ってみてるのはわりといつもやってるんだけど、更新が没で。。。ご無沙汰してました^^;
そうだ、ビデオレコーダーでなくて、
ブルーレイとか普通のDVDとかのDVDレコーダーですよね。
なんだ「ビデオ」レコーダーって私古すぎ(汗)
そうそう、トリプルチューナーで、DVDレコーダーもついてるともっとも同時に録画できる感じですかね。
しばらく楽しんで観られそうですね^^

コロナワクチン接種、予約開始8月ですか^^本当にあともう少しってところに見えてきましたね。
今年はやっと一息付けるかな。
私の時はもしかしてアストラゼネカになりそうな予感。。。
by ジル (2021-07-30 21:49) 

てんてん

お帰りなさい♪
by てんてん (2021-07-30 22:44) 

ジル

>てんてんさん
たらいま^^
by ジル (2021-07-30 23:02) 

ゆうのすけ

ジルさ~ん お元気そうで良かった!^^
その後 ゴーヤーはいかがですか?細長いタイプのものもあるようなんですよ!肥料をあげるのも良いかと思うんですが 水やりの際に米のとぎ汁を数回に一度たっぷりあげるのも良いようですよ!
私も親が畑を借りていたことがあって 野菜を作ったりしていたんですがやはりプランターでなく地植えだと育ちも良いですよね。
うわ!いちごも!^^☆彡 美味しいものが沢山収穫できますように!☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-31 00:48) 

み〜

ハクビシンですか。せっかく育てた作物が、いよいよ収穫という時にやられると、やる気が無くなります。
ネット、うちも検討中です。
今年、白いとうもろこしを育てて、噂が気になってた、生食してみました。十分食べれて、相当甘いけど、やっぱりゆでた(レンチンした)方が、もう1段甘くて美味しかった。
by み〜 (2021-07-31 05:36) 

夏炉冬扇

ガラスの器。
すずしいですね。
こちら、ガラス展開催中。
by 夏炉冬扇 (2021-07-31 18:43) 

tommy88

感染者数の爆発よりも、ワクチン接種の実数が重要です。
とにもかくにもワクチン接種、これに尽きます。
オリンピックは水泳とサッカーとバスケを中心に見ています。
水泳は終わり、体操の個人種目も気になります。
片っ端から見まくることで、不要不急の外出を抑制しています。

by tommy88 (2021-08-02 09:24) 

サンダーソニア

お久しぶりです。
うちの玉ねぎはこんなに横に張ってなくって
不出来です。^^;
by サンダーソニア (2021-08-03 01:37) 

ぼんぼちぼちぼち

青い柄のガラス器にいちごの赤が映えて、とても美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-07 13:51) 

yukimin1119

お久しぶりでーす♬またまた。^m^
その後、無事に二回ワクチン受けれましたか?わたしは九月に無事受けました。娘たちも無事に受けてます。
by yukimin1119 (2021-11-15 14:52) 

U3

お早うございます。

nice!押し逃げで申し訳ございませ〜ん(@^▽^@)
突然で申し訳ないのですが、わたくしめアイコンの名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-25 11:30) 

み〜

ちらり・ω・
by み〜 (2021-12-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。