SSブログ

今夜は気温がマイナス1度なので〈写真〉 [食べ物・飲み物]

ベランダにスーパードライ缶を出して20〜30分経ったところです。。

そろそろ頃合いはいいだろうか。。

おせちの紅白かまぼこの練習を兼ねて。

DACCE4AB-A15E-4C60-B52F-55F442A08EB8.jpeg

切り口は全然アレで雑です(汗)けど、かまぼこが紅1本しかない時でも紅白かまぼこを使っている感を出す切り抜け方のほうは何となく分かりました。
たしかに、外側の層を薄くむけば、白かまぼこっぽくなるんですね。
教えてくれたゆうのすけさんありがとうございます^^
(まだまだ切り方練習が必要過ぎ。あともしかして紅かまぼこのままのほうは、底を少し削れば、なんちゃって白かまぼこと高さの違いが目立ちにくくなるかも)

ぬか漬けの小蕪と舞茸天とゲソ天で。
天ぷらはお安くなってて買いました。ぬか漬けは、袋入りの水だけ混ぜたら一発OKのぬかを買って来て作りました。超簡単で最近気に入ってます。ぬか床には昆布とスライス干し椎茸と、畑で育った唐辛子の干したものを混ぜ込んでいます。
呑む時ちょっとずつつまむ気だけのワンプレート(^◇^;)



・・・。

ビールは、まんべんなく冷えてます。なるほど、けっこう良い。
「ハリーポッターと賢者の石」DVDを観ながら〜。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 3

ゆうのすけ

私も練習しなくちゃ!^^;
あの後いろいろと検索したら 結構試したことのない 飾り切りが
あったんですよ。最近はあまりかまぼこが好きじゃなかった親も
板わさにすると食べるんですよ。。。いつも消費期限間際とかのを
買ってくるんです。
あ~私も今年は ぬか漬けやってみようかな。前にぬか床が
あったんだけれど駄目になっちゃって。今は袋で出来ますものね!^^
by ゆうのすけ (2024-01-25 00:32) 

suzu*

なんとな!
紅白蒲鉾の秘術。
薄く皮を剥く…オモロぉ〜(笑
ひとり暮らしになったら、おせちは程遠い。
by suzu* (2024-01-25 11:00) 

yukimin1119

こちらだとかまぼこが巻き巻きなので赤巻きにすればそれだけでいいかも♪(*'ω'*)でも・・・おせちとして用意もしないので関係ないか。
by yukimin1119 (2024-01-25 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。