SSブログ

なんだかわからない植物と、ラフスケッチ。〔写真〕〔スケッチ〕 [動植物〔イラストもあり〕]

市販のミックス種や、採取した種などいろんなものをごちゃまぜに蒔いて、名前がわからないものが1種類、元気よく生えてきていた鉢植えですが、
かなり大きく幅を利かせるようになりました。

IMG_1562zv2.jpg

ギリギリで樹木ではない模様。ごついですが。
どこまで伸びるのかなと思っていましたが、どうやら枝の先につぼみらしき小さな姿が見えてきたような気がします。
それにしても、

IMG_1571zv.JPG

でかいです。根元に見えているのがミントで、20cm弱くらいは育っているのですが、それを押さえてぐんぐんと伸びました。
この鉢で一番先に咲いたのはヒメオドリコソウで、でもヒメオドリコソウの種は特に蒔いた覚えがない気がします。
それでこの植物、これだけ大きくなってもまだピンとこないので、自分で採取した種から生えたものではないような気がします。
かといって、ミックス種の袋にこんなごっつい、花も地味そうなものが入っているのかうたがわしいと思えて、これも植えた覚えはないけれど土に種が混じっていたかして生えてきたものなのではないか、、、
と推測しています。
わからないけど。
もしかしたらきれいな花が咲くかもしれないし。
もう鉢がいっぱいいっぱいで、水の吸い上げが旺盛で、すぐ土が乾きます。
土日水を上げないでいたら一番上の葉がしおれてきたのですがなんとか盛り返しました。しぶといです。
開花まで引き続き観察中。


昨日黒いアゲハを見ました。あまり近づけないので、少し遠くからスケッチ。全然模様とか羽の色合いまではわからず、種類がはっきりしません。

IMG_1572zv.JPG

双眼鏡が本当に欲しい。
こないだラジオショッピングで、100倍ズームで超軽量、おまけにルーペと単眼鏡もついて10,000円、10,000円です。と宣伝していて、電話をかけてみるかと思わず考えてしまいました。
おまけは別に要らないので、その分本体がもっと安いのを一つほしい。


IMG_1577zv.JPG
カラス。
IMG_1578zv.JPG
こっちが少し華奢なほう。若いカラスかな。
こないだのカラスかな。

IMG_1573zv.JPG
ササケケ、ではないです。
ササ竹とメモしました。
なんという種類かはわかりませんが、笹のような細い竹のようなもの。今伸び始めて葉っぱが出てきそうなタイミング。

IMG_1580zv.JPG
こないだのペットボトルとミックス日本茶のパッケージ。
色塗りを始めた。ちょっと汚い。。

絵は最後の1枚を除いてA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスDark。
最後のペットボトルなどは、100均のB5位のクロッキー帳に、たしかトンボの鉛筆、だいたいステッドラーの色鉛筆。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(54)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。