SSブログ

名前がわからない。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-07-28T07:59:46.JPG
前回クチナシの花を描いた時に言っていたガクの部分。
(この写真の蕾を描いたのではないです。)
何か色と形が、細っこいスターフルーツとか、それより四角でギャザーみたいになっているインゲンマメみたいと思ったのですが、マメの名前は四角豆らしいです。そのままだ。
あと別名が琉球ウリンズ?マメ?
なんだっけ、ウーリー、、ウーズー、、、
検索した昨日は覚えていたのに恐ろしいです。。


スケッチですが、よく外で勝手にはびこっているのを見かけるつる植物。
IMG_1718zpv.jpg
白いヒゲが伸びる花びら具合がいいなぁと思うのですが、そういえば名前を知りません。

iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村


<2017年8月2日PM8:50追記>
四角豆の別名は「ウリズン豆」でした!  hana2017さんありがとうございました^^
そして名前のわからないツル植物は、カラスウリ系と判明。どうも「キカラスウリ」のようです。
そこらじゅうでよくツルを這わせている植物だったので、実がなるところを今後は見てみたいです。
コメント欄にて、yukiminさん、g_gさん、ぽちの輔さん情報ありがとうございました♪

これ写真です。
IMG_1717zv.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。