SSブログ

それは写真集じゃない。庭石とペットボトル。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-30T21:23:44.JPG

また、写真集とタンスの緩衝材にするんじゃないよ私。

失敗してもいいから、その通販生活だかカタログハウスだかで買って以来「まず、このミシンのカバーを縫ってみましょう」と同梱されていた「始めてみましょう用紙」を見ながらよろよろ縫った以外もしかして10年以上も触っていない山﨑範夫ミシンで縫え縫うんだ。


2017-06-30T21:23:44.JPG
庭石はこれで終了として(汗)
未完成の完成で、マラソン大会で言えば、言い方が分かりませんが、えーあのタイムが、ここまで以上かかった人は走れませんて言われること、なんて言いましたっけ、それです。タイムアップ? ちがうか?
スケッチ描きを終わらせた後はその一枚をひとまず破り取って家に置いていっているのだけど、一枚にあまり時間がかかって(というか日にちをまたいで)スケッチブックで何日も持ち歩いているうちに、鉛筆の線がこすれてもやもや汚れて来るので、そうなったら時間ぎれ、、、。
これは立て直せなかったな、、と実感するところまで描いていけたのはよかったか、もしれない。
(ほんとうにいつもいつもそんなのばっかりなのだが)

IMG_1501zv.JPG
最後のは、補助線を引きながら、ペットボトルと海外土産の日本茶ベースのミックスティー。
ヘーゼルナッツやカカオが入って「T2 jade mountain」なんて名前でナッツとカカオの風味もお洒落だし海外的アプローチだね〜、なんて思いながら飲んでます。オーストラリアだったかハワイだったか、どっちかのお土産。ありがとう。
このペットボトルは、元々はコカコーラが出しているビタミンウォーター。これは赤のラベル。
よく、専用の自動販売機があったりします。
ごく時々買うのです。
なぜかと言うと、飲み口が広いので、ハーブティーのティーバッグや麦茶のパックを出し入れしやすいから。
はっきり言って二次利用を目当てに買っているのでした。
そして今このペットボトルには冷めた「Jade Mountain」が詰められているのでした。
例えば、それなら100円ショップでボトルを買ったらどうなのか、だって空きペットボトルってビンボーっぽいだろうと考えても、こっちのペットボトルのほうが使い出が良くて。
そろそろ「新調」しようかな。。

iPhoneから送信

絵は、庭石はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。色鉛筆、だいたいがステッドラー、すこし三菱。
ペットボトルとお茶が、100均落書き帳にトンボの黄色い鉛筆。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

そういえば、炊飯器でのホットケーキミックス調理は、それほどにおい移りはないかな~と思います。
炊き込みご飯よりはおだやかでしょう。
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

炊飯器で変わりスポンジケーキというか蒸しパンというか、ラフスケッチ類、庭石。〔写真〕〔スケッチ〕 [食べ物・飲み物]

お米が切れていました。
さきほどネットで注文したのですが、今夜は炊飯器がヒマをしているので、スポンジケーキかでっかい蒸しパンみたいなのを作ることにしました。

IMG_1490zv.JPG
卵と砂糖と少しバターを泡立てて、牛乳がなかったので水を足して、小麦粉と重曹を入れて、あと誕生日にもらった某明治の置き換えダイエット用粉末ドリンクの「ココア味」も入れて、オリーブ油を回しいれた炊飯ジャーに流しいれて、白ごまをどさっと振り入れて、炊飯ボタンをon。
胡桃も混ぜたかったけれど、まずオニグルミを割らなきゃならなくて諦めました。

というのもうちにある胡桃というのが他県山奥の家のまわりに植えているオニグルミの実で、堅い殻付きでして。
田舎と違って、町中では胡桃を割れる環境がなかなか整わないものです。
とりあえずハンマーと金づちはあるけれど、割り台にする厚みのある木材かわりと面積のある角材がほしい。
木材の替わりに使えるかと思って園芸用に使う20cm四方位のタイルを数百円で一枚買って来たんだけど、胡桃はそのまま口に入るものなので、ベランダの地べたではやはり汚いし、タイルの砕けた砂カスなどが混じるのもよくないしと気が付き、木材を探して、くるみ割り作業は最初からずっと凍結中です。
思うに、木のまな板を買えばいいか。そうだそうだ。

それはさておき、1回の炊飯でスポンジケーキ・パンケーキには中まで火が通りました。
(量が多いと中心部が生焼けのことがあり、そういう時はもう一度「炊飯」にセットします。)

粉末ドリンクはこういう使い方をするためのものじゃないだろうけど、いつまでもいつまでも残してしまっているのでただ捨てるよりも利用できたらそれに越したことはないと試してみました。

IMG_1494zv.JPG
素朴にココア味のパンケーキになったので、けっこうおもしろい。やっぱり胡桃や干しブドウも追加したかったけど、これはこれでシンプルながらいいです。バニラアイスでも添えて食べたいな。
残りの粉末は「キャラメル味」と「バニラ味」があるので、またこういう風に混ぜて試してみようかな。


そういえば庭石が、、、

IMG_1488zpv.JPG
このパンケーキと何か似ている気がする。

ラフなスケッチ類。
IMG_1483zpv.JPG

IMG_1486zpv.JPG
アジサイ。ガクアジサイでしょうか。中心の花のあたりに、一生懸命花粉を集めて足が競輪選手の太ももみたくぱんぱんに盛り上がっている蜂が居たのです。ミツバチかな。大きさはそうだけど、色が普通のミツバチより少し白っぽい感じでした。

IMG_1487zpv.JPG


こちらは台原森林公園の池で。
IMG_20170529_0001zpv.jpg
ここには鯉がいるのだけど、よくよく見たら羊草の陰、水底にうっすらと別の動くものも見つけました。
カメがいたのです。
何とかアカミミガメとかミシシッピーなんとかとか、そういうのの大き目の。20cmくらいもあったかな。
そして意外と浅めの水深なのですね。薄い絵で見づらくてすみません。


絵は、A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、MediumやDark。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

百舌、黄色い花、庭石など。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

今年も、高山さんをめぐる大沢くんの青春物語の行方が気になります。
キンチョーのラジオCMでしたっけ。
フマキラー?
アース?
メーカー名はあやふやです。
商品はプレシャワーを宣伝していました。
あ、お出かけかとりすだよ、青少年!などとも、言っていました。

メーカーとしてはメーカー名も覚えてくれと言いたいでしょうが。

2017-06-26T18:10:13.JPG
画像は、なんとなくモズかな?
と撮りましたが、iPhone SEの画像もなんとなくしか写っていません。
頭が大きめでなんとなく目の周りに黒い帯があるような気がする、、と思いました。
あとは、留まった時に尾羽がピコッピコッと動きます。この鳥は、茶色っぽいのとグレーっぽいのがいました。
こっちは茶色いほうです。それすらも、はっきり判別しかねる撮れ方になっています。。

こういう時、遠くもけっこう撮れるコンパクトデジカメと、あるいは双眼鏡が欲しくなります。
双眼鏡良いなあ。双眼鏡で鳥を見て描きたい。

2017-06-26T18:10:13.JPG
絵は庭石。
台形型の立方体という感じで、ほんとうは右側はこれ位垂直でもないのだけどもうこれで行こうか。。

と日和っています。
デッサンの試験でも課題でもない、ただ昼になにか描きに外に出ないままなのがいやなだけなので、日和りつつ行きます。

2017-06-26T18:10:13.JPG
晴れ間に黄色い花が目を引きました。
花びらが無いような感じで咲きます。
検索したら、シロタエギクと言うらしいです。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、Dark。
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【モニプライベント】「モイスチャー化粧水」 [買いたい、買った、応募、貰った、当たったの感想]

モニプライベント参加中です。

お題は、

「オーガニック無添加専門店『魂の商材屋』のイベント商品「モイスチャーベース化粧水」のページを見てどう感じたか」

広告部分とレビューと商品説明が一度に見られて、必要十分にすっきりしてよいと思いました。
たまに、ものすごく広告部分が長くて延々とスクロールしなければならない通販ページがありますが、「買う」ボタンを押す前にイライラしてしまいます。
それを思い出すと、この魂の商材屋さんの「モイスチャーベース化粧水」のページには好感をもちました。


「モイスチャーベース化粧水」は、
シルク・セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンの4大成分だけでつくり上げた無添加化粧水だそうです。
試してみたいと思い、イベントに参加しました。

<関連リンク>
オーガニック無添加専門店『魂の商材屋』
一番最初に使う 4大保湿美容成分の完全無添加『モイスチャーベース化粧水』 ←参加中
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

イロハモミジと庭石、体育館。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-22T19:07:51.JPG

イロハモミジのタネが落ちていました。
紅色に色づいています。小さい。

2017-06-22T19:07:51.JPG
スケッチは庭石。
形があちこちゆがんで修正中です。
右奥と、奥と、左下と、、キリがないパズルです。
もう少し自分に分かりやすかったら盛り上がるのに。

大きい物体だと形をとるのが余計に大変そうだ、、

と後ろ向きになりがちな気持ちを、自分自身で盛り立てようと頭の中でセリフが浮かびました。

「木だと思うな、消しゴムと思え。
こんな形に適当にカットした消しゴムってあるある!」

3秒後に気がつきました。

「木じゃない、石だろ。」

今ひとつ盛り立てられませんでした。
バスケの試合中にボール争いからはるか離されたすみっこで自分の足にもう片方のつま先をひっかけて転んでしまった中学生の頃の余計なひとコマを思い出しました。


絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダブルクリックで開かない画像と、ネット回線と庭石など。〔写真〕〔スケッチ〕 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

2017-06-21T18:14:28.JPG

前に丸善のギャラリーで展示会をしていたところで買った、小銭入れ。
アフリカか、メキシコ、ペルーあたりの展示だったかわすれましたが、気に入ってます、ヤモリの小銭入れ。
トカゲか?


昨日自分のPCで画像を見ようと画像のアイコンをダブルクリックしたら、エラーメッセージが出て開けませんでした。
最初、スマホの画像をiCloudでダウンロードしたフォルダで画像を
さわったらそうなったので、iCloudのエラーで画像がおかしくなったのだったら、スマホで撮った画像がダメになったのではないかといやだなと思ったのですが、他のフォルダの画像も同じようにダブルクリックでは
「画像が見つからない。そのファイル名が本当に正しいのか確認して」
といったようなメッセージが出たのでした。
ダブルクリックでなくて、画像を右クリックで「プログラムから開く」でなにか画像ソフトを選ぶやり方だとどの画像も普通に開く事ができますので、画像自体がなくなったわけではなさそうです。
検索してみると以前から同じような状況の人がいたようで、一番簡単な方法を試してみたら解消されました。
・画像を右クリックで「プロパティ」を選び、ダブルクリックしたらどのソフトで開くことにするかを選びなおします。
「Windowsフォトビューアー」
にしておきました。
そういえばちょっと前、Windowsの更新プログラムを適用させてから、最初に画像を見ようとした時に何を選びますかとPCが言ってきて、「フォト」という名前のビューアー?を選んだのだったような気がします。
前と仕様が違って使いにくいと思っていたのですが、昨日見たらその「フォト」が見当たらなくて、なにやら「TWINUI」とか言う名前になっていたような?? 昨日この作業をする前の「画像をダブルクリックで開くときの既定のソフト」も「TWINUI」になっていたような。
使えなくなった「フォト」と言うビューアー?を、「ファイルをダブルクリックしたら使うソフト」に設定していたので、おかしなエラーが現れてしまったのかと思いました。
直ってよかったです。
「フォト」というビューアーが復活したとしても、二度と「フォト」は選ばないと思います。

今のネット回線を今月限りで解約して、来月から別のプロバイダと回線事業者にすることにしました。
これからは、2年ごとの契約縛りが解けたらその都度どんどん見直して行こうと思います。


絵は庭石。
2017-06-21T18:14:28.JPG

2017-06-21T18:14:28.JPG
下が一段階前のもので、上が現在。修正中で動かし中です。特に右奥から前にかけて。
なんて言うか、そこにありません。
ちゃんと庭石が地面に置かれてません。。
あれ? あれ?
ちょっと待って??

と迷い道に飛び込んだような予感が。
立て直せればいいですが。

iPhone SEの手帳型カバーが、のり付けがはがれてきました!
新調しないと。。

三菱やステッドラーの色鉛筆と、鉛筆はダーウェントのオニキス、dark。
濃いのでmediumよりはっきりする。DarkはMediumより濃く描ける。昔Darkも1本買ってどこかにあるなと思ったけど一向に見つからないのでこないだまた買った。162円。
ダーウェントのオニキス、デッサン用に使いやすいタイプの鉛筆だった。世界で一番黒が濃いデッサン鉛筆とかなんとか、売り棚にPOPが付けてあった。
だから色鉛筆画の下描きに使おうとするときは、線残りしがちかもしれない。けどなかなか好き。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【モニプライベント】オーラパールミニサイズ3本+イオンケア歯ブラシ1本モニター参加 [買いたい、買った、応募、貰った、当たったの感想]

モニプライベント参加中です。

全薬販売株式会社
オーラパールミニサイズ3本+イオンケア歯ブラシ1本

「オーラルパール」という歯磨き剤と、「イオンケア歯ブラシ」のセットです。

お題は、

「この夏したいこと」

なにもしたいことがないのです。
思い浮かばない。
まず、これをしたいね、あれができたら面白いだろうね!
という何かを実際に思い浮かべたいです。

海に行って波打ち際の砂浜をあるくとか、車の運転をするとか。
読書を楽しむとか。

そういうことかな。

歯ブラシと歯磨きペーストを試してみたいと思い、イベントに参加しました。
<関連リンク>
【20名様募集!】オーラパールミニサイズ3本+イオンケア歯ブラシ1本 ←参加中
全薬販売株式会社
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

【モニプライベント】グミ状の弾力 ヒタス「うるおう生せっけん」参加 [買いたい、買った、応募、貰った、当たったの感想]

モニプライベント参加中です。

エガオプラス株式会社
グミ状の弾力で肌マッサージ ヒタス「うるおう生せっけん」

お題は、

「商品の気になるところやイベント参加の意気込み等を投稿いただけると幸いです。」

なんといっても、形状の不思議さにひかれました。
グミ状の石けんです。色も透けた濃い赤できれいです。
そのグミ状の弾力ある石けんで顔肌にくるくると輪を描いてマッサージして洗顔するという方法も興味がわきました。
植物性のうるおい成分たっぷりの美容液の膜ができ、お肌が潤いながら洗顔できるというもので、
試してみたいと思い、イベントに参加しました。

<関連リンク>
【レビューモニター募集】グミ状の弾力で肌マッサージ ヒタス「うるおう生せっけん」 ←参加中
株式会社サンヨー コスメハンター事業部

最近、製品の会社名と、イベントを企画する会社名が違っていることが多くて、記事を書いていて混乱します^^;

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

【モニプライベント】PMSの症状を教えて!PMSサプリ noi Lサポート投稿イベント [買いたい、買った、応募、貰った、当たったの感想]

モニプライベント参加中です。

お題は、

「PMSの症状を教えて!」

noi サプリメントさまの「PMSサプリ noi L」のイベントです。

「PMS」とは、月経前症候群のことなのだそうです。知らなかったです。
女性特有の月経前の憂鬱な症状を指しています。

私の場合は、毎回あるというわけではないのですが、頭痛が起こることが多いです。
頭痛は困りものです。
ストレスや緊張があったりすると症状が出てくる気がします。
あとは、気持ちが急にがくんと盛り下がったりイライラしている時があります。

そういう諸症状を緩和する作用があるサプリメントがあれば
試してみたいと思い、イベントに参加しました。
<関連リンク>
【7月】PMSの症状を教えて! PMSサプリ noi Lサポート投稿イベント ←参加中
noi Lサポート
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

タコ足スヌーピー、ツバキの実。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-15T19:02:19.JPG

何年か前のペプシ(ペプシ ネクスト?)のおまけフィギュア。
こないだスケッチもしました。
写真が実物です。
鼻がこすれて、鼻づらが汚ないU^ェ^U

シリーズを何個か集めたのだけど、他のはどこにやったかなぁ。
水戸納豆とあんぽ柿と大仁田ネギスヌーピーにも会いたい。

2017-06-15T19:02:19.JPG

ツバキの実。

2017-06-15T19:02:19.JPG

写真とスケッチ。
葉っぱがうすくてモコモコふくれてしまっている感じを、平たくテラッとした硬い感じに持って行きたかったのですが(^◇^;)
まあいいや。。
根性も集中力もそれほど続いたり続かなかったりでして。 (あきません)

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

絵はA4スケッチブックに鉛筆、色鉛筆。
鉛筆はダーウェントのオニキス、medium。
色鉛筆は、少し三菱とほとんどステッドラー。
nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

薔薇とシャクヤクとツバキの実。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

あれ? 交流戦ってまだ続いていたのでしたっけ。
ちょっと前に終わったと思ってた^^;

ちょっと前から薔薇が咲き出していますね。
2017-06-14T18:30:34.JPG

シャクヤク一輪。ピンクのカンパニュラと一緒に。
2017-06-14T18:30:34.JPG
イオンでたしか火曜日に、切り花の98円1輪ずつ、のコーナーが出来て時々買うのです。
買った時はコロッと丸い蕾でしたが、ちゃんと咲きました。
カンパニュラも98円だったと思います。

スケッチはツバキの実の続き。葉っぱがツバキらしくなくなってきたのを修正したいです。。
IMG_1400zpv.jpg
もこもこしたのを平たんに。

だいたい平日一週間くらい、同じモチーフを少しずつ描き進めるペースになっているので、同じような画像が週を通して続くことになるのでした。。
(先に続かないでそのまま放置になることもけっこうあるけど。庭石とか植え込みとか七郷堀とか)

iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、medium。色鉛筆、三菱とステッドラー混在。
色鉛筆の色追加。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東北絆まつりとツバキの実ととても似ているが、違う。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DVDプレーヤーの件、コメントで情報などありがとうございました。
HDMIケーブルなら探せばどこかにとってありそうだけど、
PCにつなげたDVDプレーヤーで再生したDVDをTV画面で観れるとして、その時PCではブログ記事を書いたり、モニターサイトで応募したりの、ながら作業をできるのでしょうかね(?_?)
ながらでDVDを見たいのでしたが。
ちょっとわからないので調べていようっと^^;
でも、PCで、別モニターに出力できるようになにか設定をしなければならない気がするので、そこが私には敷居が高そうな予感もします^^;
TSU●AYAあたりで簡単プレーヤーを買って帰ってきちゃったりして(汗)

ツバキの実。
IMG_1397zpv.jpg
そのうち茶色く乾いて変色してきて、中がはじけて種が飛び出すのでしたかね。

こないだから鉢植えに名前がわからない芽が育っているのですが、
こないだ野草園の道すがらものすごくよく似ている草?が生えていると思いました。
IMG_1396zv.JPG

私の鉢植え写真再掲。
IMG_1371zv.JPG

似ている気がするのです。
野草園って山のてっぺんにあって、降りる帰り道が何通りかあるのですが、そういえば道々どんぐり拾ったり、なにか針葉樹系の種が落ちているのを拾ったりしたことはありましたが。
そのうちのなにかなのかな。
こんなの拾ったかな??


〔ちがう〕
前の記事で、「今日はスマホアプリの天気予報では午後から晴れると出ているのは本当だろうか。いまだに辺りが暗いけれど。」
と書いたけれど、ちがっていたらしい。
外に出たら普通に晴れていた。
うちのアパートだけ、部屋が暗かったです。改修工事でシートにぐるぐるまきです。。。

街中では「東北絆まつり」をやっていました。
パレード終盤に通りかかったらしいです。
最初気が付かなくて、急にすごい人ごみに紛れ込んだと思ってまわりを見渡して初めて思い出しました。
震災からあと、前まで「東北六魂祭」と銘打ち東北で持ちまわりで六県の祭りを一度に見せる催しでしたが、これからは名前を新たに「東北絆まつり」として開催されるのでした。
良い祭りだなと思います。
人がすごかったです。通りすがりだったのだけど、秋田の竿燈祭りが見れました。続けて終わりのパレードなのか山形の花笠音頭、宮城は仙台のすずめ踊りが通りました。
白い子雀が1羽(大人雀も一緒に1羽)、列からニコニコしながら飛んで出て一般観覧の人たちの前で踊ってくれました。可愛い!
外国人の人も多かった。解説のスピーチを各国の言葉で流していました。
カメラを首から提げて出てくればよかった・・・足を止めてバッグから取り出して、などとやるのをはばかられるほど人が多かったです^^;
次に何か祭りや催しがある日には、デジカメを首からかけて準備おこたりなく、通りすがろうと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium、色鉛筆はステッドラーの4本追加。
三菱とステッドラーの区別で「み」「ス」と書いているけど、何か間が抜けたww
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DVDプレーヤーとハクセキレイとツバキの実。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

テレビにつなげていたコンパクトなDVDプレーヤーの調子がはっきりと悪くなったので処分して何か月か経ちまして、最近テレビでDVDを観たいと思うときがあって、だんだん不便に感じてきているこの頃です。
PCにつなげているディスク書き込みと閲覧用のトランセンドのものはあるんだけど(書き込みもできるのでプレーヤーとは呼びませんかね。何て呼ぶのかマルチな感じの)、それはUSB接続で、テレビにもUSBの入り口はあるのだけど1個口だけでそこには外付けHDDがつながっているので、今PCで使っているのをTVに持ってこれるならそれでもいいんだけどその場合、接続口をどうにか調節できるのか、今ひとつわかりません。
プレーヤー側から伸びたUSBケーブルをテレビにつなぐ側を赤白黄色の3本の端子にできるか、それかUSBのつなぎ口を外付けHDDと共用できるのか。。。
を調べるより、簡単につなげて簡単に買えるプレーヤーが売ってたら買おう^^;

あとはマウスの安いのを2~3個。
一つはこのPC用の無線タイプのマウスが欲しいです。
PCについてきた純正の無線マウス、ホイールボタンでブラウザのページタブが閉じられなくて不便でした。
次に買うときは純正じゃないのにするからみてろ・・・と心に思っておりました。
忘れないようにメモ。


IMG_6669zv.JPG
台原森林公園で。
ハクセキレイですか。道を教えるように案内するように歩くのがかわいい。
IMG_6673zv.JPG

椿の実。
IMG_20170610_0001zpv.jpg
たぶん、近くの同じような木に「ヤブツバキ」の名札がひっかけてあったので、ツバキの実だと思います。
食べられたらなあ。いっぱい成っている。。(食い意地が)

絵は、A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。色鉛筆は三菱のみどり、ステッドラーの黄緑系。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

今日はスマホのアプリによると午後から晴れるらしいのですが、本当でしょうか。けっこう暗いのですが。。

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ケイトウではない様子。カラス。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

アパートの改修工事で室内にぎゅうぎゅう移動させているプランター栽培物・・・
続々とだめになっています。
元気なのはユキノシタくらい! あとはドクダミ。ミントは全部しなびけたと思ったら果敢に新しい芽を出してきた。強い。
どうでもいいけど早く工事終わってー!

IMG_1378.JPG
カラスが2羽いました。
なんだか、ずっとくちばしを開けて歩き回っていましたが。

一羽がスッと細くて、妙にひょこひょこ歩いていて、ひな鳥?若鳥のようです。
時々バランスを取るように羽ばたいたりしっぽをぱたつかせますがぎこちないです。
IMG_1349zpv.JPG
IMG_1367.JPG
金網の影で尾羽しか見えない。ぴょこぴょこいつまでも何をやっているんだろうと思って形を追っていたのですが、何を描いたんだかわからないものになった。

別の日のその若いカラス。
うまく飛べないながらも木の枝にとまりました。
IMG_1351zpv.JPG

IMG_1369.JPG
IMG_1368.JPG
IMG_1364.JPG
ななめ下から見上げて描いたので、なんだか肛門アングルにばかりなってるなと思いました。。。

高い木のてっぺんで、親鳥らしきカラスもうかがっていました。
IMG_1366.JPG
時々、家の前で遊んでいる子供に家族がさらっと「車に気をつけろよー」
と声をかけるくらいのテンションで、「カアァ~」と鳴いていました。

なにかわからない花や木の種を目いっぱい蒔いた鉢。
IMG_1371zv.JPG
ケイトウではなさそうな雰囲気です。
もしかして。。。
ほおずき?
ちがうか。
ハコベも生えてきたようです。。ハコベなら植えていません。勝手に生えてきた。


絵は。A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タコ足スヌーピーストラップとモコモコと室内栽培。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-02T18:08:03.JPG

アパート改装中につき、ベランダの鉢植えを室内に運び込んでいます。
当初の予定は明日で終わるはずなのだけど、どうなのかな。雨も何回か降っているし、ずれ込むのかなあ。
アピオスと、ミントとバジル、ローズマリーがなにか元気が無くなって来ました。。。
ミニトマトアイコも、運び込む時一番下の枝を二本ほど折ってしまったようで、やってしまった、、、と思いました。

室内でも元気なのは、ミヤマエンレイソウとユキノシタ、レモンバーム、キュウリ、イチイなど。
ミヤマエンレイソウとユキノシタはよく木の下、下草のあたりで生えているから、日陰でもある程度大丈夫なんでしょうかね。
ユキノシタはその内天ぷらにしてみようかな〜。

ペットボトルのおまけフィギュアの、明石のタコのスヌーピーストラップ。色鉛筆で色をつけてみた。

2017-06-02T18:08:03.JPG
あとモコモコ二つをスケッチしてみた。
2017-06-02T18:08:03.JPG
2017-06-02T18:08:03.JPG
2017-06-02T18:08:03.JPG
最後の二枚の写真の植込み?と置き石?呼び方が分かりませんが、になればいいのですが。なるかね。。。

今朝は大雷でしたが午後からは晴れて来たので良かったです。

長靴買わないと。

絵はストラップはB6位に切ったスケッチブックにトンボの鉛筆、色鉛筆(ステッドラー、三菱)。
モコモコはA4サイズのスケッチブックにダーウェントのオニキスmedium。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【モニプライベント】SSKセールス「冷たいスープCP」告知 [買いたい、買った、応募、貰った、当たったの感想]

モニプライベント参加中です。

お題は、

「現在SSKセールスで実施中のプレゼントキャンペーンについて、ブログで告知をお願いいたします!」

それではご紹介。
【SSKセールス】さんで、冷たいスープを買って2000円分のJCBギフト券が当たるキャンペーンを展開中です。
『冷たいスープdeカンタンおいしい野菜習慣!プレゼントキャンペーン』
SSKセールス 冷たいスープキャンペーン PC向け詳細はコチラ

対象商品を1点買って応募すると、抽選で300名様にJCBギフト券2,000円分が当たります。
はがきでもWEB応募でも可能とのこと。

暑い夏においしそうな冷製スープいろいろ、味わってついでにギフト券もゲット出来たらダブルでおいしいですね。

試してみたいと思い、イベントに参加しました。
<関連リンク>
【SSKセールス】キャンペーン告知をして当てよう!冷たいスープ3個セット40名様 ←参加中
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【モニプライベント】青チョコvs赤チョコ [買いたい、買った、応募、貰った、当たったの感想]

モニプライベント参加中です。

お題は、

「『幸福のチョコレート』の大人気夏限定のチョコジェラート。あなたなら、青チョコ、赤チョコ、どちらを食べてみたい?」

幸福の青チョコが散らされたのジェラートアイスを食べてみたいです。
チョコの色がおだやかできれいな青で、目に驚きます。
青チョコのケルノン ダルドワーズはキャラメリゼしたナッツがさくさく香ばしい懐かしい味とのこと。
ジェラートアイスと夏に食べると涼しげでおいしそうです。

試してみたいと思い、イベントに参加しました。
<関連リンク>
青チョコvs赤チョコ あなたならどっち?大人気チョコジェラート3名さまに当選! ←参加中
株式会社フェリシモ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。