SSブログ

まさかとは思うのだが。ラフスケッチとノカンゾウ。〔写真〕〔スケッチ〕 [動植物〔イラストもあり〕]

ここ最近疑念がわいているのです。

思い起こすと春も盛り、自分で採取したいろんな種とミックス種の袋を適当に植えたひと鉢に、ミントのほかにもなんだかわからない植物の芽が出てそれが旺盛に育って今月てっぺんに小さなつぼみもついたようでいつどんな花が咲くかと窺っていたのですが。

(再掲)
IMG_1562zv2.jpg

上の再掲の写真の、つぼみがついたと思ったのが10日ごろ。
そして現在、もう2週間は経っているのにほとんど変化がないのです。
IMG_1714zv.JPG

それでふと気づいた・・・どんな花が咲くかと楽しみにしていたのに、まさか、
これが、花なのですか。。。?
これだけ。。。なの?
まさかとは思うのだけど、もし「とっくに花は咲いている。これがそれよ!」なら、
私の数カ月を返してもらえますか・・・?

行者ニンニクの思い出がよみがえりました。。
http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2012-09-13

あとスミレの件も思い出しました。。
http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2017-05-11

***********************************

これはノカンゾウかな??
IMG_1708zv.JPG
よくスケッチしているヤブカンゾウは、八重に適当に花開く雑な感じがあって、描く時そこが面白いので好きなのですが、
こちらはきちんと一重で、スッと咲いています。

ラフスケッチ2点。
クチナシの花。
IMG_1703zv.JPG
ガクがけっこうとびぬけている感じです。
形状と色が、細くしたスターフルーツっていうか、カクカクしたさやいんげん?ありますよね、あれ名前なんだっけなんとかマメ?、あやふやですみません、意外なごつさが面白かった。

エゴノキの実。
IMG_1716zv.JPG
どっちも実なのでしょうか。
どうしてこんなに形が違うものが同時に成るのだろう。

山と渓谷社の「街路樹の散歩みち」という本で探しました。
どちらも実ではなくて、一粒ずつのほうが実で、
こちゃこちゃと出来の悪いミニチュア版の白いモンキーバナナみたいな形状のものが輪をかいて集まったほうは、「エゴノネコアシ」といって、アブラムシが寄生して生じる虫こぶなのだそうです。
へえ~~。



絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 6

g_g

エゴノキの実とエゴノネコアシの雰囲気が出いますね
今年はエゴノネコアシが沢山付いている感じがします。
by g_g (2017-07-26 08:43) 

yukimin1119

なんだろ?の植物・・・それが花なのかもね。(;^ω^)
アジサイとかも本当の花は、中心のつぶつぶだし。^m^

エゴノキの虫が寄生してるもの・・・バラでもハチの一種が、卵産みつけて、まるで植物の実のようになるものありますよ。
by yukimin1119 (2017-07-26 15:00) 

彩風

つぼみだと思っていたのが花だったら
ガッカリですね。
もう少ししたら可愛らしい花が咲くかも・・・
by 彩風 (2017-07-26 16:50) 

nikki

なにか咲いてくれるとよいですね。
by nikki (2017-07-26 22:18) 

とまと

何が咲くのか楽しみですね~
by とまと (2017-07-26 22:42) 

saia

私も時々あります!
つぼみだと思って、どんな花なんだろうって咲くのを楽しみに待っていたら、どうやらそれが花だったっていうの…
まったくもうガッカリですよね~笑
(ジルさん、児童文学がお好きなのですね!?(^_-)-☆)

by saia (2017-07-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。