SSブログ

名前がわからない。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-07-28T07:59:46.JPG
前回クチナシの花を描いた時に言っていたガクの部分。
(この写真の蕾を描いたのではないです。)
何か色と形が、細っこいスターフルーツとか、それより四角でギャザーみたいになっているインゲンマメみたいと思ったのですが、マメの名前は四角豆らしいです。そのままだ。
あと別名が琉球ウリンズ?マメ?
なんだっけ、ウーリー、、ウーズー、、、
検索した昨日は覚えていたのに恐ろしいです。。


スケッチですが、よく外で勝手にはびこっているのを見かけるつる植物。
IMG_1718zpv.jpg
白いヒゲが伸びる花びら具合がいいなぁと思うのですが、そういえば名前を知りません。

iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村


<2017年8月2日PM8:50追記>
四角豆の別名は「ウリズン豆」でした!  hana2017さんありがとうございました^^
そして名前のわからないツル植物は、カラスウリ系と判明。どうも「キカラスウリ」のようです。
そこらじゅうでよくツルを這わせている植物だったので、実がなるところを今後は見てみたいです。
コメント欄にて、yukiminさん、g_gさん、ぽちの輔さん情報ありがとうございました♪

これ写真です。
IMG_1717zv.JPG
nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 7

yukimin1119

つる植物もしかして・・・カラスウリかな?やがて、紅い実がなってきたら・・・そうかも。
by yukimin1119 (2017-07-28 14:47) 

g_g

書き込み忘れていました。
宮城県南部以外ではキカラスウリかも・・・
まれに鳥の落とし物の影響でカラスウリと
いうこともあり得ますよ。
by g_g (2017-07-28 16:46) 

ぽちの輔

カラスウリなら↓ココに出えますよ。
 http://tithan3mik725.blog.so-net.ne.jp/2017-07-30
by ぽちの輔 (2017-08-01 07:44) 

ジル

>yukiminさん、g_gさん、ぽちの輔さん
情報ありがとうございます!
カラスウリ系だったのか〜!
どうも、花びらの感じを調べたり、ぽちの輔さんのご紹介リンク先におじゃまさせて頂いたりしたら、キカラスウリではないかと思いました。
秋のカラスウリの実のツルに成った感じが大好きなのに、こんなに身近で生えているとは知らなかったです。このキカラスウリは本当によく見かけるしたくさんはびこっているのですが実を見かけたことはなく、今後チェックを入れていこうと思いました。
ありがとうございました。
by ジル (2017-08-01 12:47) 

hana2017

四角豆は最近、普通にスーパーでも見かけるようになりましたね。
別名である「うりずん豆」の…「うりずん」とは沖縄の言葉で、初夏を指す言葉、 「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源・・・との事です。
そう言えば3月に旅した沖縄で、並んでいました^^
キカラスウリって、カラスウリと同じ白い花が咲いて・・・でもその後の実が黄色いのですね。

by hana2017 (2017-08-01 22:22) 

saia

クチナシの花、柔らかい白い花びらに良い香り、どこに咲いていてもすぐ分かる花、私も好きです♪♪
でも、つる植物の方は、、、分からないです(/o\)ゴメンナサイ

by saia (2017-08-02 13:50) 

ジル

>hana2017さん
ウリズン豆だ!  ありがとうございます^^
沖縄言葉で潤い初めの語源・・・そう覚えてこの名を呼ぶと美しいですね~
グリーンカーテンでこの豆も出てきたら育ててみたいなあ。
本州・東北だと寒いかな^^;
カラスウリと似たような仲間があると知りませんでした。
赤いカラスウリよりは目立たないだろうけれど、それにしても今まで一つも実を見かけたことがありません。不思議です。

>saiaさん
そう、クチナシの花の良い香り、夜でも花が咲いているのがわかるんですよね~
saiaさんもお好きですか^^
ツル植物はキカラスウリのようです。
街中の植え込みに絡まっていたり、広瀬川の川辺で大発生していたりよく見かけてはいたのですが、初めて名前がわかりました^^
by ジル (2017-08-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。