SSブログ

雨の日の食事。雨の日の花。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

昨日は雨でした。
昼頃は少し雨脚がおさまったので、外出。
でも水分がこまかいミストみたいな感じで大量に空中に漂って、防水系のジャケットはしばらくするとてらっと一面水に濡れました。

水滴がついた植物って、いつもと雰囲気が違う。
IMG_1205zv.JPG
花壇の、なにかの葉っぱ。

IMG_1202zv.JPG
描いていたトウカエデの樹の、葉っぱが育ってきました。

IMG_1206zv.JPG
これはたしか、、ぽちの輔さんのところで見た花だと思うんだけど。
ぽちの輔さんのところに行けば名前が確かめられるはず。あとでおじゃましよう^^;

IMG_1210zpv.jpg
いずれあやめかかきつばた!
きっとどっちか。
あやめとショウブってちがうのかな。
漢字変換するとどっちも菖蒲なのに。

IMG_1212zpv.jpg
雨の中でも生き生きと鮮やかに見えるような気がします。


こんな天気の中でもモリモリと食事中のかたを発見。
スケッチしました。
きらいなかたはごめんなさい。

IMG_1223zv.JPG

八重桜の新葉を食すイモムシ。
うすいペパーミントグリーン系の幼虫です。
上のとがったのが出ているほうがお尻です。頭側は下です。
蛾になるのかな。
八重桜の葉の根元にも髭みたいな葉っぱのできかけ?があって、それがちょっとミニミニ海ブドウみたいなサラダに食べられそうな海藻みたいなのが付いてる。。。と思いながら描いてました。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵は、A4スケッチブックに、ダーウェントの鉛筆、オニキスのMedium。
練りけしを使ったけれど、細かな水分で紙がしけってかすべって、消せたというより描き跡をなでつけたようになった。

nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。