SSブログ

雨の日の食事。雨の日の花。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

昨日は雨でした。
昼頃は少し雨脚がおさまったので、外出。
でも水分がこまかいミストみたいな感じで大量に空中に漂って、防水系のジャケットはしばらくするとてらっと一面水に濡れました。

水滴がついた植物って、いつもと雰囲気が違う。
IMG_1205zv.JPG
花壇の、なにかの葉っぱ。

IMG_1202zv.JPG
描いていたトウカエデの樹の、葉っぱが育ってきました。

IMG_1206zv.JPG
これはたしか、、ぽちの輔さんのところで見た花だと思うんだけど。
ぽちの輔さんのところに行けば名前が確かめられるはず。あとでおじゃましよう^^;

IMG_1210zpv.jpg
いずれあやめかかきつばた!
きっとどっちか。
あやめとショウブってちがうのかな。
漢字変換するとどっちも菖蒲なのに。

IMG_1212zpv.jpg
雨の中でも生き生きと鮮やかに見えるような気がします。


こんな天気の中でもモリモリと食事中のかたを発見。
スケッチしました。
きらいなかたはごめんなさい。

IMG_1223zv.JPG

八重桜の新葉を食すイモムシ。
うすいペパーミントグリーン系の幼虫です。
上のとがったのが出ているほうがお尻です。頭側は下です。
蛾になるのかな。
八重桜の葉の根元にも髭みたいな葉っぱのできかけ?があって、それがちょっとミニミニ海ブドウみたいなサラダに食べられそうな海藻みたいなのが付いてる。。。と思いながら描いてました。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵は、A4スケッチブックに、ダーウェントの鉛筆、オニキスのMedium。
練りけしを使ったけれど、細かな水分で紙がしけってかすべって、消せたというより描き跡をなでつけたようになった。

nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 9

REE

おはようございます。
写真も絵も上手ですね。
by REE (2017-05-16 07:27) 

ぽちの輔

オオツルボですね^^
うちのはほとんど終わっちゃいました。
by ぽちの輔 (2017-05-16 07:35) 

yukimin1119

青紫のお花・・・シラー・ベルビアナだとおもいますよ♪うちにも植えてあるので・・・まだ咲いてないけど。( *´艸`)

薄青の花は花菖蒲かと♪
by yukimin1119 (2017-05-16 14:35) 

夏炉冬扇

お上手でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2017-05-16 15:10) 

彩風

水滴のついた植物美しいです。
菖蒲の花?は雨がよく似合います。
by 彩風 (2017-05-16 16:02) 

nikki

イモムシうまくかけてます。
ブログ村のプロフィール画像はどうしてアレなんですか。
by nikki (2017-05-16 18:50) 

とまと

芋虫さすがです。
雨の水滴がつくとまた違った感じになって結構好きです。
by とまと (2017-05-16 22:39) 

ジル

>REEさん
おめよごしでございます^^;

>ぽちの輔さん
そうそう、オオツルボでしたね。コメントありがとうございます^^

>yukiminさん
その名前でも呼ばれているんですね!
シラーペルビアナ、、カタカナ名だとお洒落な響きです。
そうだ、花がわりと華やかに咲く花菖蒲ってありましたね。それか^^ 思いつかなかった^^;
ありがとうございます^^

>彩風さん
水滴、しずくの植物、きれいですよね。なにか気持ちが落ち着くような気がします。

>nikkiさん
イモムシ感想ありがとうございます。
ブログ村の画像は、昔曽根で金銀銅の箱?を見つけるキャンペーンがあって、その時、ふざけて銅の鍋を作って、うちは鍋が出ました!なんてやってたのがきっかけで、曽根のブログ村のプロフィール画像は鍋になりました。

>とまとさん
イモムシ感想ありがとうございます^^
水滴がつくと、雰囲気が変わって、きれいですよね。
カメラレンズにつかない感じで水滴がいっぱい、というロケーションが理想です^^
by ジル (2017-05-21 14:37) 

ジル

〉夏炉冬扇さん
返信漏れ^^;
下手の横好きにございます。
by ジル (2017-05-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。