SSブログ

プランター栽培とスケッチ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

私にしては、ここまではわりと順調なプランター栽培。
ゴーヤとアピオスも根付いたようで、ミニトマトのアイコは花が咲いてきました。
キュウリの夏すずみもピーマンも元気です。
モロヘイヤの苗は、先週水をやるのを忘れている間に枯れていましたが。。
イタリアンパセリとレモンバームはぐんと成長してきました。

IMG_1246zv.JPG
これは、去年の秋まき用の種でほうれんそうと春菊だったと思います。
大きく育てる気はなくて、ミニリーフ扱いで全部食べてしまおうかなと思っています。
全部間引き用w

他県山奥の家の庭から持ってきた去年のイチイや名前がわからない木も元気です。
今年は同じく、家の周りに知らない間にもさっと生えていたミヤマエンレイソウや、多分草取りで抜かれるんだろうなと思ったムラサキハナナやドクダミなどももらってきた。
(はたから見れば私は、その辺に生えている草をわざわざもらいたいのか物好きなと映っています)

IMG_1247zv.JPG
ミヤマエンレイソウは実がついてきた。
ブログを始めるまではその名前を知らなくて昔は「ミツバ」とか「ミツボ」と呼んでいました。
子供の頃はこの実を食べてたな。
ふくらんで熟すとほのかに甘いのです。アケビくらいのほのかな甘さ。
でもこれもブログを始めるまで(ブログ民時代に)知らなかったけれど、
エンレイソウの種類によってはか、毒があるから注意・・などと図鑑に書いてあることも多くて、
あまり一般的ではないのかもしれないです。
私は実を食べてた。元気です^^;

名無しの木。
IMG_1245zpv.jpg
名札があってよかった。
イロハモミジです。若い葉が段々繁ってきました。
手前の木の中腹に、一本細い枝が出ていて、
昨日おとといになってあれ?と思ったのですが、その枝の葉はイロハモミジではありませんでした。
鳥に運ばれたかして、別の木の芽が根付いたようです。
その枝の名前はわからないというオチが。

なんだかマンガっぽくなった。擬人化っぽい。
女の人のドレス姿とか、オッパイっぽく見えることもあるなーとか自分でもそういう風に思って描いてた^^;
絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

ところで、アパートの改修工事が始まるのです。
だからベランダの荷物は整理してね、22日の月曜日までに。
というお知らせがずいぶん前に届いていたのですがまだベランダで写真撮ったりできる状態のままなのです!
けつかっちんなのです、しばらくうちの中でカタツムリと暮らさないとならないのです。
まだやってない~どうしよう~間に合うの~~
nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。