SSブログ

八重桜、マンサクの葉、トウカエデ4など。それとプランター栽培。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

プランター栽培を今年も始めたい、そしてやはり鉄板はゴーヤを植えたいかなと、ホームセンターに行きましたが、ゴーヤはまだ売り出されていませんでした。こちら仙台では時期が早いんでしょうか。
キュウリやカボチャ、キヌサヤ、ナス、ピーマン、ジャガイモ、トマトなどは並んでいました。トマトはいっぱい種類が出ていました。
引っ越す前の場所で使っていたプランターが、今の所のベランダでは歩くスペースが取れず大きすぎるので捨て、細めのタイプのグリーンカーテン用プランターと土を買い、今日の配達をお願いしました。
ゴーヤ苗はまだないけれど、土環境は用意しておくか。
前のプランターは近所回りのお知り合いに使わない?って声をかけてみようかとも思ったけど、、
なんてうちに時間が経って何ヶ月も片付かないままだと気付き、ゴミに出しました。
一番大きいサイズの指定ゴミ袋に入りはしたものの、かなり大きかったので朝に収集してくれるかなくれないかなと思いながら出し、夜に帰った時に確かめたら、無かったので良かった。

2017-04-29T08:36:25.JPG
八重桜が咲いていました。
晴れ間だったものの、逆光ぎみに桜は暗く撮れてしまった。
青空と八重桜って似合います。
青空とハクモクレンやコブシも好対照で好きです。

2017-04-29T08:36:25.JPG
少し前に描いていたマンサクが、花は終わり葉っぱが伸び出していて、初めてマンサクの葉を注視しましたが、けっこう広葉に育つんですね。この葉っぱがマンサクだと思っていませんでした。というかマンサクの葉っぱを、マンサクに葉っぱがあるというのを今まで意識したことがなかったです。

2017-04-29T08:36:25.JPG
昨日のトウカエデ。毎日、描き始める時に手触りを忘れていて無駄な線を描いてストレッチにしたり、行ったり来たり。
トウカエデって、この樹か。
と葉っぱが伸びてきて思い出されました。yukiminさんが庭のシンボルツリーにされていることも、ってコメントで書かれてました。街路樹にも多いですよね。秋に葉が色づくとこの葉っぱもきれいでよく拾ってます。
葉っぱの形が、あれみたい、「もののけ姫」のシシ神様の足跡みたいといつも思います。
これがトウカエデか。


絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。


iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。