SSブログ

ホトケノザとヒメオドリコソウが分からない季節に咲く花、トウカエデ3。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

春になると咲く雑草野草、ホトケノザとヒメオドリコソウ。
名前だけ聞くとピンとこなくても、実際見ると、道端足元でよく見かける薄い赤紫色の花で、どちらの名前を知っていてもどちらがどちらだか自分では見分けられない、ホトケノザとヒメオドリコソウ。
なのでどちらが咲いていてもいつも、
「ああ、ヒメオドリコソウかホトケノザが咲いている」
と思い出します。

ちなみに、これは、、、
ほ、、、いや、ヒメオドリコソウ??
IMG_1007zv.JPG
オオイヌノフグリも咲いています。
オオイヌノフグリが咲きだすと、春が来るんだな、と思います。

ホトケノザとヒメオドリコソウと、、、
と、春になるとまずその名前を思い出すことから始まります。
それどころか似た色合いでもう一つ草花がないかな、、いやないか、、そこもまたハッキリしないのです。

カキドオシのあたりも、よく似た見分けのつかない草花がこちゃっとしていますな。あれもよく分からない。。

IMG_1003zv.JPG

IMG_1001zv.JPG

菜の花と、タンポポ。

IMG_0970zv.JPG

シバザクラもいろいろな種類がありますね。日向によく咲くので、いつも元気なイメージがあります。

IMG_0971zv.JPG


IMG_1102zv.JPG

絵はトウカエデ、A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。

木肌がささくれだっている。。
幹もいろいろあるものですね。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

メール投稿で画像を添付しようとして、手が滑って送信してしまい、PCから画像を追加しました。
その間に記事を見た方は、なんのことやらな文面ですみません。
そうだ、ヒメオドリコソウとホトケノザ、タグからほかの方の記事を見に行こうっと。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。