SSブログ

八重桜、マンサクの葉、トウカエデ4など。それとプランター栽培。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

プランター栽培を今年も始めたい、そしてやはり鉄板はゴーヤを植えたいかなと、ホームセンターに行きましたが、ゴーヤはまだ売り出されていませんでした。こちら仙台では時期が早いんでしょうか。
キュウリやカボチャ、キヌサヤ、ナス、ピーマン、ジャガイモ、トマトなどは並んでいました。トマトはいっぱい種類が出ていました。
引っ越す前の場所で使っていたプランターが、今の所のベランダでは歩くスペースが取れず大きすぎるので捨て、細めのタイプのグリーンカーテン用プランターと土を買い、今日の配達をお願いしました。
ゴーヤ苗はまだないけれど、土環境は用意しておくか。
前のプランターは近所回りのお知り合いに使わない?って声をかけてみようかとも思ったけど、、
なんてうちに時間が経って何ヶ月も片付かないままだと気付き、ゴミに出しました。
一番大きいサイズの指定ゴミ袋に入りはしたものの、かなり大きかったので朝に収集してくれるかなくれないかなと思いながら出し、夜に帰った時に確かめたら、無かったので良かった。

2017-04-29T08:36:25.JPG
八重桜が咲いていました。
晴れ間だったものの、逆光ぎみに桜は暗く撮れてしまった。
青空と八重桜って似合います。
青空とハクモクレンやコブシも好対照で好きです。

2017-04-29T08:36:25.JPG
少し前に描いていたマンサクが、花は終わり葉っぱが伸び出していて、初めてマンサクの葉を注視しましたが、けっこう広葉に育つんですね。この葉っぱがマンサクだと思っていませんでした。というかマンサクの葉っぱを、マンサクに葉っぱがあるというのを今まで意識したことがなかったです。

2017-04-29T08:36:25.JPG
昨日のトウカエデ。毎日、描き始める時に手触りを忘れていて無駄な線を描いてストレッチにしたり、行ったり来たり。
トウカエデって、この樹か。
と葉っぱが伸びてきて思い出されました。yukiminさんが庭のシンボルツリーにされていることも、ってコメントで書かれてました。街路樹にも多いですよね。秋に葉が色づくとこの葉っぱもきれいでよく拾ってます。
葉っぱの形が、あれみたい、「もののけ姫」のシシ神様の足跡みたいといつも思います。
これがトウカエデか。


絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。


iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 13

み〜

トマトの苗の種類が多くてびっくりしました。
黄色いのやら縦長なのやら黒いのやらマイクロやら・・・。
試しにプチトマトの黄色を1つ買ってみた 。
マイクロトマトは先日はじめて見かけて買って食べてみたけど、大きさなりのイマイチな味だった。
by み〜 (2017-04-29 08:51) 

ジル

>み~さん
み~さんも菜園始動でしたね。
ミニトマトなど、すごく種類が増えましたよね。
去年カゴメの凛々子が当たったので植えたけど、、、
ほとんどをだめにしましたwww  私トマトへたくそです。
トマトはスーパーで買おうかな。。。と思っています。
でもせっかく鉢は余っているので、1本くらいはまた挑戦するかな。。
by ジル (2017-04-29 12:31) 

yukimin1119

八重桜が咲き始めたのなら・・・もうゴーヤも出てきそうですね。(^_-)-☆

こちらでは出てますよ♪わたしもプチトマトとキュウリ苗植えたいなぁ(^^♪

シシガミさまかぁ・・・なるほど。
by yukimin1119 (2017-04-29 14:15) 

彩風

ゴーヤ楽しみですね。
もうそろそろ苗も出てくるころだと思います。
八重桜は青空によく映えます。
by 彩風 (2017-04-29 16:39) 

とまと

八重桜の時期ですね~
うちも家庭菜園始動ですが、
例年とまとはうまくできないため、今年はキュウリ、ミニトマト、ピーマンかな^^
by とまと (2017-04-29 18:15) 

とまと

凛々子はジルさんも当選されていたんですね~
私は家庭菜園は凛々子からスタートしています^^
by とまと (2017-04-29 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

八重桜、華やかでやすね。
ぼてぼてとして重たそうな感じがしやす。
でも好きな花(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-29 21:54) 

dodonga

八重桜、こんもりしてかわいいね☆
マンモマジつらかった(>_<)
by dodonga (2017-04-30 01:03) 

SILENT

今年のアオバトは海岸には現れていない様ですが、北海道小樽市で初めて猟師が見つけたのが最初で、今では日本全国の山にアオバトが生息しているのが知られている様です。まだまだ謎の鳥ですね。
by SILENT (2017-04-30 12:09) 

bps

超会議の生を見逃したの。
スケッチ良いね!
木肌って描きわけ難しいです。
by bps (2017-04-30 23:12) 

bps

連投すんません。
ダーウェントって消しゴムと相性どうです?
消し跡残る気がして避けてたけど、あたりが柔らかそうに見えてそそられる…
by bps (2017-04-30 23:17) 

ジル

>yukiminさん
ゴーヤ、次の日よく見たら並んでました^^;
すみの一角1m四方くらいだったで、ちょっと目立たなかったです。
今はトマトがメインよ!って感じの並び方でした。
一番シンプルなゴーヤ、1本買ってきました~

>彩風さん
ゴーヤ、並んでいました^^;
トマトやキュウリに目立つ場所を奪われてひっそりと?おいてました。
八重桜と青空、色のコントラストがなんかいいですよね

>とまとさん
キュウリとピーマンもされるのですね。尊敬します。
実は、去年キュウリも植えたけど、まがったちっさい食べたら苦いのが1本なっただけで、失敗しましたwww
接ぎ木の苗のうどんこつよし君を買ったのにっ!
凛々子は当たってうれしかったです^^
水やり過ぎたのかな~。思いっきり、パンフレットに載っていたシリグサレ病?にしてしまいました。。。
こりずにミニトマトのアイコを1本買ってきました。

>ぼんぼちぼちぼちさん
八重桜、ぼてぼてと重たそうで華やかで、まさにそんな所、良いですね。
安定感があって、桜を見ると時に悲しくなるような気になっても八重桜ではそれはない、そこもなんか好きです。

>dodongaさん
そうそう、可愛く咲くよねまとまって。
マンモは、ぜひ試してほしいこののしもち感を!
と私もいででと思いながら考えた^^;
自分がのしもちになった感を!

>SILENTさん
アオバト、全国各地で見られる鳥なのですか。
はじめは北海道で? ここ東北でも見られるといいなあ。
SILENTさんのところの、海岸のアオバトの飛びかう姿の写真、印象的です。

>bpsさん
超会議でしたか^^!
・・・・超会議って知らん^^;
なんとなくマツコデラックスが出てくるとか。。。?
ダーウェント、これを描いているときは練りけしでなくて普通の消しゴム使ってますが、うん。普通に消えるかな。
Mediumはすこし、薄め明るめです。本当はMediumでなくてDarkのほうを使いたいなと思ってるんだけど、どこかに行きましたww
スルスルして使いやすいなと思ってるんだけど、こないだ3本セットで売ってるトンボのオレンジ色の鉛筆を使ったら、意外とそれのほうがスルスルでした。
そんな感じです。でも好きな鉛筆です。
by ジル (2017-05-01 07:57) 

とまと

キュウリはなつすずみが初心者にはいいらしいです。
数年なつすずみをやりましたが、どうも途中で葉っぱが黄色くなる病気でダメになっちゃいます^^
by とまと (2017-05-02 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。