SSブログ

さまざまにあり。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0285.JPG

DSC_0242.JPG

DSC_0226.JPG

手であまりこねない、冷たいフライパンに油をひいてタネを並べてから低温でアクや余分な油取りにキッチンペーパーを脇に入れたまま焼く(キッチンペーパーが焦げるならそれはまだ火が強い)ハンバーグ、いつものタレに柑橘類の汁を混ぜて絡めたゴマメ、
「だまされたと思って試してほしい 料理の新常識」と言う本に紹介されていたのですがけっこう旨かった。
ゴマメはお正月が楽しみになった。柑橘類を加えたことで煮干しっぽい魚っぽい後味がさっぱりと消えて、今までに無く良かったです。
本当はオレンジ果汁と書いてあったけれどオレンジは無く、正月につき何かと常備しておくことにしている柚子の、果汁と皮を使った。


3枚目は…


なんでしょうか( ・◇・)? これはいったい…?


とおのれに問うていました。


これは…




ママレードです!!




ええっ!?
なぜ!? なにが?!





うまくいったな…
としみじみ思うものもあり、まったくもってそうはならないこともあり…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 8

yukimin1119

低温で焼くハンバーグトイウノハ、テレビで以前に見てたことありますが・・・キッチンペーパー敷いたままくらいの低温でというのは、すごい!!(^_-)-☆
でも、おいしいのならいいですね。
ゴマメもおいしそう。

ママレードは・・・こげちやったのかな?( ;∀;)
by yukimin1119 (2016-03-16 13:36) 

夏炉冬扇

ゴマメ、おせちの必需料理ですね。
好きです。
by 夏炉冬扇 (2016-03-16 16:58) 

とまと

低温のはいいかもですね
by とまと (2016-03-16 17:30) 

み〜

ぱっと見た時、上から順に
 ガマガエル、イナゴ、ミミズのようなもの に見えた
目が病んでる
by み〜 (2016-03-17 17:18) 

み〜

低温からじっくり焼くと、中まで火が通りすぎて固くならないのですか??
by み〜 (2016-03-17 17:19) 

こちさ

3枚目もお魚系に見えました・・・(^^;
by こちさ (2016-03-23 00:13) 

egg

低温調理、いいですよね~
私も勉強中です
by egg (2016-03-23 00:34) 

ジル

>yukiminさん
ハンバーグ、自分では長らく長らく作っていなかったのですが、この作り方面白かったです。
たねに混ぜる玉ねぎのみじん切りも低温調理でいためたんですよ~おもしろかった^^
ゴマメ、もし機会がありましたらお試しください。
すごくおいしくなりましたよ。
いつもの分量にただ柑橘果汁を加えるだけで地味に劇的w
マーマレードは・・・・
はじめのはじめから違っていたらしいです。。。
はい、こげてます。水を注ぎ足したらシューー言いました。
(注ぎ足したというのがw)

>夏炉冬扇さん
ゴマメお好きですか~!
今度ぜひお試しを。すごくおいしかったんですよ^^
柑橘類の果汁を加えるだけです。

>とまとさん
焦げが少ないと何かといい気がします。
健康的にも、食器洗い的にも^^

>み~さん
最後のママレードにイメージが引きずられたのか?
そこまで私あれじゃありません、ほら、出てこないwなんだっけ
あ、ゲテモノ食いね!
>低温からじっくり焼くと、中まで火が通りすぎて固くならないのですか??
低温かどうかに限らず、時間がかかりすぎると固くはなりますわな。
そしてこの写真がいかにも固くなったみたいに見えたということですわな。
いやたしかにちょっと焦げ目がついたなちょっと時間を待ちすぎたかもな
と自分でも思っておりました。食べるとふわっとはしてるほうなんですよ。
まあ、うまくいったといっても私のレベルじゃこんなとこってことで(泣)

>こちささん
うっ・・・ぜったいこれ醤油入ってますよね、なんか( ̄∇ ̄;)

>eggさん
やってみると、新しい発見で面白いですね。
eggさんも試されているのか~
どんなメニューを作られてるのかな^^
by ジル (2016-03-24 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。