SSブログ

ファミマのコーヒーと花の名前とWin10アップグレードとスマホレイアウト。〔イラスト〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

45ページ目です。

こないだの、7ページ目だった英語版ペーパーバックの読み進み具合は。
こないだというのは3月10日で、今は3月24日。
に、2週間かかってまだ導入パートが終わり切っていない雰囲気のchapter 4。全部で413ページ。
これが邦訳なら2日くらいで読み終わっているのだけど、逆に言えば現在出版されている15冊のうちの翻訳されていない(ということはこれからも多分訳されないのだろう)12冊を全部読むには1年かかっても終わらなそうで、それはそれで長く楽しいのでうれしい気もするような。


Windows10にアップグレードしました。
入れているAdobe CC関連のソフトの画面が英字に変わるかもしれないとかなんとかの若干の不具合があるのかないのか確かめてからにしようかな。。。
と思っていたものの、最近あまり家でCCを使っていなかったので、別に、確かめてからも何もないじゃないかどうせ。と思い直して入れてみることにしました。
インストール中にどうもおかしいな、位に長くPCが止まったままの時がありましたが、電源ONにしてつながっていたCanonプリンタをOFFにしたらほどなく動き出しました。
ADOBE CCのIllustratorとPhotoshopを確認に開いてみたら特に問題なさそうでよかったです。


ファミマでブレンドコーヒーのSサイズを買いました。
コンビニでコーヒーを買うのが、シナモンパウダーを入れるのが久しぶりだなと思いました。
去年ぶりじゃないかな。
最後に買ったのは胃腸性の風邪にやられた時の1杯で、あの時は胃腸がシナモンスパイスに過剰反応してひどい目にあった。。。そうだあれ以来だよ・・・としみじみしました。

ブレンドS_IMG_20160324_0001zv.jpg
ブレンドコーヒーのS。シュガー・ミルク抜き、シナモンパウダー入り。
春なので桜バージョンのカップになったようです。

そのファミマの店内で放送が流れていて、
「サクラのように、3文字の花の名前を挙げてみてください」
というクイズをパーソナリティの女性が出していました。

いくつ思い出せますか? 3文字の花の名前。

コーヒーを飲む時間くらいで考えてみますか。
何かを思い出そうとしているとき、クイズの答えをあれかこれかと考えているときが、一番脳が活発に動いているので良いのだそうですね。答えがわかってしまうとそこで満足して脳みそは動きをとめるのだとか。
考えている最中が花ということですかね。

ちなみに私は以下の通りです。クリックすると大きくなります。
これでも読めてしまうかな。見ないふりしていただいて、脳みそ活性化タイムをいかがでしょうか。

IMG_20160324_0001zv.jpg

もっとあるんだろうけど、もう思いつかないです。
花の名前って、4文字や5文字のほうが多い気がする。漢字2文字の読みとか、「○○○草」とか。
どうぞ花の名前の羅列だけになったコメントもしていただいて。


ソネブロのスマホのレイアウトが選べるように修正されたようですね。
レイアウト(スマホ)リリース
たしかそういえば今まではスマホ用のテンプレートとかレイアウト変更などはうまくできなかったような気もします。
あまりスマホのレイアウトデザインをどうしようとか最近はさわらなくなっていたので定かではないです。
ためしにスマホ用のテンプレートを新しいもの「basic」に変えてみました。
なかなか見やすくなったのですが、個別記事を表示すると、本文中の写真が何かこう、ひしゃげますけどw
深くは追及したくないですのでいいですけど。

だいたい、携帯版のテンプレートの「ブラック」もひどくないですか。
あれって結局、コメントが見えないじゃないですか。
コメントがまとめて並んでいるときは判読できても、文字数が多いコメントは途中で切れてしまうので先が読めない。
だからといってそのコメントを個別に開いたら今度は真っ白でなんにも読めない。
今もその状態なのでしょうか。。。コメント文字と背景の色使いを直してくれよ。。。と何年か前に問い合わせたら、
「ちょっとそれはできないんですけど、ユーザー様自身でカスタマイズして色を選び変えることができますので」
というあまり意味のない返答をもらいました。
いえそんなの私できませんしww
不具合のレベルのデフォルト色設定だと思ってるんですが深く追求したくはないのでただもう、そう思ったというのみでスルーですけど。
ブラックのテンプレートは、使うのも見るのもスルーです(すみません)。


コーヒーカップはスケッチブックに、グレー筆ペンと色鉛筆。頭に「++」などと入っているほうがファン・ゴッホ色鉛筆。数字のみのほうがダーウェント アーティストの色鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 8

サンダーソニア

3文字?難しいものですねー^^;
牡丹 カンナ もうでないww

by サンダーソニア (2016-03-24 13:35) 

yukimin1119

スミレ、つばき、ビオラ…庭見て思いついたのはこれだけでした。('◇')ゞジルさん、たっぷり出てきましたねぇ♪(^^♪

ファミマのコーヒーは、飲んだことがないですけど・・・シナモンは、毎朝のカフェオレに入れてます♪好きなもので。

10にしましたか♪(^_-)-☆
わたしは、去年にしましたが、特に問題もなくなんでも早く処理されるようになったような。
by yukimin1119 (2016-03-24 15:01) 

み〜

>、翻訳とかしながら読めたりするのですかね?
koboの専用端末には英語辞書機能が導入されているというのを見ました。なぞったら翻訳できたような??
一般のアプリやブラウザ上だとそういったことは出来ないような気がします。
by み〜 (2016-03-24 15:26) 

み〜

OS新しくしたり、調子悪くて再起動するときなどは、最小限必要な構成でするのが基本ですね。ノートならマウスなんかもはじめはつなげないほうがいいですね。

世界の花(コレハオサケデス)
by み〜 (2016-03-24 15:35) 

なぎさ☆

コーヒーの美味しさが分からずに
大人・・おばちゃんになってしまいましたw

人生で一つ損をしてるかも?しれませんわぁぁ
by なぎさ☆ (2016-03-24 17:22) 

とまと

スマホレイアウト使えるようになったんですね。
今度見てみよう^^
by とまと (2016-03-24 23:34) 

ぽちの輔

10もそろそろ安定してきたんでしょうかね。
私は初期に導入した機械に不具合が出て
今は7で動かしてます。
そろそろ再挑戦しても良いかも^^
by ぽちの輔 (2016-03-25 07:02) 

こちさ

私も10にしました。
当初は動きが速くなったように感じたのですが、
ときどき固まるようになりました・・・。
by こちさ (2016-03-26 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。