SSブログ

ちょっと前の輪王寺と資福寺のお客。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

先々月、資福寺と輪王寺に出かけました。
まだ資福寺(アジサイ寺)の紫陽花は見頃に早かったあたりのことです。
資福寺は「北山五山」と称される五つのお寺の一つで、近くの輪王寺(資福寺の隣の隣)も北山五山のうちの一つと呼ばれたりしています。

IMG_3681zv.jpg
輪王寺の門です。右肩下がりに撮れている・・・気を付けるようにしよう。

IMG_3684zv.jpg
入って、長い通路を通り

IMG_3686zv.jpg
こちらが本殿?でしょうか。まっすぐ進んで右に折れ、建物と建物の間から裏の庭園に抜けられます。

本当は五山の五つの寺のうちの一つが少し離れたところにあって、輪王寺は「北山五山」の寺には入っていないらしいのだけれど、五つの寺のほかの四つが並ぶ隣端にある立地的に輪王寺を入れて「北山五山」と呼ばれることも定着しているとのことです。
私も輪王寺を入れて北山五山だと普通に思っていました。
「北山五山」てそもそも何?なんでそう呼ばれるのか?というのは、たしか伊達さん(サンドの伊達さんじゃないです)が昔々福島?山形?などからお寺を移転させたりなどして集まった?それを総称して呼んだのだったような?
あやふやです。すみません。興味ある方はぐぐったりしてみてください。


IMG_3687zv.jpg
なかなか、輪王寺って奥の庭園が美しいです。

IMG_3704zv.jpg
庭園に入るには、入園料300円かかります。野草園(200円)より張るのね。なんて余計なことを思ったりしてすみません。


IMG_3699zv.jpg
さすがに錦鯉も美しい背(清掃中だったようで藻が浮いたりしています)で、人影を見るとゆったりと泳いで近寄ってきたりして、広瀬川のたまにオレンジっぽいのは見かけるけれどほとんどが青黒い影の軍団のような鯉達とはちがいますね。。


IMG_3761zv.jpg
ああ、石灯籠あたりも和風庭園の雰囲気を出して・・・
出し・・・あれ・・・あの出ているのは・・・何だ・・・??


IMG_3760zv.jpg
ん!?


IMG_3757zv.jpg
石の灯籠、猫がトロトロ。。。


奥の植物が青緑色あざやかでまっすぐ繁っているので、立派だな何という名前なんだろうと撮っていたら前を何かがサッと横切りまして。

IMG_3767zv.jpg
その植物の影のきわあたりに写っています。小さいです。


小さい白黒のよく見かける鳥(ハクセキレイ?)だろうなと思って、でも写真を何枚か撮って帰ってから見たところ、
IMG_3768zv.jpg
あ、カワセミだ~うれしい~!

何か月か前広瀬川で初めて目にしてから二回目でした。

IMG_3768zv2.jpg
広瀬川で初めて見たときはすごいボケてしまって、今回思いがけずやっと撮れた(いやボケてはいるけど^^;)。

仙台にもカワセミが本当にいるんですね。


以上、「お寺にいたいきもの(=お客)」視点からお届けしました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


あ、「あじさい寺。」の記事で言っていた、資福寺の梅の実も。
IMG_3658zv.jpg

IMG_3660zv.jpg
きれいに実っていました。
黄色いほうも梅でいいんですよね。それとも桃?
nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 9

ぽちの輔

梅が完熟すると黄色くなりますけど、
もうちょっと薄い黄色だったような^^;
by ぽちの輔 (2015-08-08 06:12) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
カワセミを撮りたくて台原森林公園に行きましたが空振り。
輪王寺ですか、涼しくなったら行ってみます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-08 06:12) 

てんてん

石灯籠のにゃんこ いいにゃ♪
涼しそうだもんにゃ( ̄▽ ̄)ノ彡
by てんてん (2015-08-08 06:59) 

彩風

静かで風情のあるお寺ですね。
お庭も素敵です。
にゃんこ、いい家? を見つけましたねぇ。
気持ち良さそうです。
by 彩風 (2015-08-08 16:24) 

とまと

ネコは涼しいところ知ってますね~
by とまと (2015-08-09 21:34) 

Rita

こんにちは。お久しぶりです^^
お元気そうでいらっしゃいますね。
ネコちゃん、ひんやり涼しそうな場所でお昼寝ですね。
石灯籠の黒猫さん、かわいいです~(≡ΦェΦ≡)
by Rita (2015-08-11 10:05) 

サバーチカ

★花のヒントありがとです。
石灯籠のネコも暑さで避難なのかな?

by サバーチカ (2015-08-15 23:57) 

こちさ

ステキなところですね~。
眺めていると癒されます^^
石灯籠のニャンコ、良い場所を見つけましたね。
微笑ましいです♪
by こちさ (2015-08-16 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。