SSブログ

桔梗と100均タワシと白っぽい花いろいろ。〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

すっかりスケッチ(落書き)更新と化している当ブログです。
暑いですね。
こないだの日曜は選挙に行って、やっぱりスケッチしてました。
逆か、スケッチなどして、夜に選挙(仙台市議選)に行きました。
36%弱とか最低の投票率だったらしいけれど。
私は、行かないとほら、期日前投票とか組織票とかの取りこぼしのなさに余念のなさそうなじみんとかそうか画っ会に間接的・消極的に票を投じることになる。
と思っているもので、それはいやじゃ!し、やはり投票に行きたいので行くのですが。

ま、それはともかく。

あづいですね!
暑い暑い、と常に頭では思わないんだけど、夜で32度あってなんやかやで寝たくないというか眠くならない、となるとやっぱり暑いからかと気が付くというか。
(どうでもいい回りくどさですかw)


ところで、100円均一のこのたわしが気にっています。
持ち手があってまっすぐなのがいいんです。
tawasi090zpv.jpg
これを、流しの排水溝や三角コーナーを洗うのに使うととてもはかどるのです。うきうきします。
排水溝にセットしてある半円形の取っ手付きのあれには(名前が出てきません。なんですかね?)、なかに垂直に入れてぐりぐり回したり、側面のぬめりをブラシ面でこすったり、それまでは同じく100均の3本組や5本組の歯ブラシを使っていたんですが、それよりだんぜん良いです。おすすめです。一度使ってみてください。

もうちょっと持ち手が長いともっといい気がする。
全長が何センチだったっけ13cm位だったかな。
メモしたのに、そのメモが今見つかりません。
でもたぶんそれくらいで、持ち手部分は6cmほどだったと思います。
1.5倍の9cm位になってくれればもっとうれしい、とそう思いました。
同じような形状に靴用のブラシもあってそっちだと取っ手・持ち手も十分に長いけれど、微妙に角度が付いているので逆に使いづらいというか。
そう思って店頭を眺めていたら、こないだまっすぐの靴洗いブラシがあったので、それも買ってしまいましたw
こっちも使えるかな。



さて、こないだは桔梗を描いたけれど、むずかしかった。

IMG_20150805_0002zpv.jpg
奇矯な桔梗w
もっとちゃんと五角形というか五角錐というかそういう図形としてきちんと吟味しながらでないとだめだったです^^;
いい練習になる花かもしれないけど。
でも練習なら花より積み木やオブジェでやったほうがもっと親切だな。


白い花の付く木や草をまとめてみた。
桜の終わった後、アジサイの咲く前、色々な白い花が咲くなと思いました。
4~6月とかそのあたりですかね。
egonoki066zpv.jpg
エゴノキの花。
この花も結構形がはっきりしてる。
・・・というイメージが思い出されたけれど、全然そういう風に描いてない。。。
(エゴノキタグが久しぶりに育つ)

ドクダミ2種類。
IMG_20150616_0002zv.jpg

普通の咲き方と、八重咲きのドクダミです。
八重咲きのドクダミは、普通のドクダミの突然変異とか、説明書きにあったような。


アメリカザイフリボク。
aamericazaihuriboku054zpv.jpg
きれいなんだけど、桜よりちょっと、なんというんでしょう風情に欠けるような気がしたことはこの花に申し訳ない。
風情がとそう感じたのはなんでだろう、桜より花びらにふくらみがなくてなんだかひっぱったひものようなと思ったからかな。すきっ歯?(ごめん)


オオアマドコロ。たぶん。
ooamadokoro063zpv.jpg

オオアマドコロと、なんていったっけ、ナルコユリ、かな?その二つがとても似ているそうで、区別としてわかりやすいのが茎が滑らかかそうでないかだったと検索した記事で読んだような。。。二重にあやふやです。
どちらがなめらかでどちらがそうでないのかもわからない。三重か。

リョウブの木の花。となりは多分ボケの実。
IMG_20150713_0001zv.jpg

リョウブは、遠くで見ると栗の花みたい。
これはけっこう遅くて、先月7月あたりです。あまりこの頃は他に木の花が咲いていない気がした。
それでわりと目立った。
全然花が咲いているように描けてないですが^^;



絵はタワシは水色の厚紙に色鉛筆、他はスケッチブックに芯ホルダーの2B。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


==================================
また記事幅を広げた。
前回までより+80px。
管理画面の「デザイン」の「テンプレート管理」の変えたいテンプレート(私が使っているのは「サイン」)の「編集」リンクからCSSの中身へ。
「container」をwidth: 908pxに。←ブログの幅かと思ってる。
「Articles」のmainをwidth: 680と、次の段のarticlesをwidth: 666に。←記事の入るスペース幅と、記事自体の幅ではないかと。
こないだ気が付いたけれど、記事幅(ブログ幅)をのばすと、伸ばした分だけ記事の背景に、文頭側から色落ちが出来てた^^;
最初が真っ白になってます。
どっちにしろ白系だから目立たないし、やり方もわからないからこのままで行くんだ。と心に決めました。


ああ~あしたこそは、布団を買って申し込みしたいものもあるのだ~。
nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 11

ぽちの輔

私も反対票を入れるために選挙に行きますね^^
by ぽちの輔 (2015-08-05 06:00) 

goro2001

>半円形の取っ手付きのあれ
ググる先生によると「排水口 ゴミ受け」とか「キッチン ゴミ受け」とかか
by goro2001 (2015-08-05 16:38) 

彩風

このタワシ便利そうです。
ジルさんの観察眼すごいです!!
やっぱりスケッチしようと思うとその物をじっくり見ないと
ダメですね。(当たり前か)
私は多分見ているようで見ていないのだと思います。
by 彩風 (2015-08-05 16:48) 

yukimin1119

排水溝の・・・ごみ受け?かな。^m^そのブラシ良さそうですね、わたしも見つけたら買います♪百均で。

植物のスケッチって結構難しいんですよね、なかなかに。建物とか人工物のものよりも自然ものが難しいですよね。
by yukimin1119 (2015-08-07 14:06) 

み〜

北の大地も沸騰してますか~
最近、緯度経度関係なしに盆地がサウナになってますね。。

by み〜 (2015-08-07 16:22) 

み〜

排水口に10円玉とか銅とかの金属片を入れるとヌメヌメしないとか。
by み〜 (2015-08-07 16:24) 

dodonga

ござそーは御座候(ござそうろう)という回転焼きですが、きっと関西出身のままなら知ってると思う☆
by dodonga (2015-08-07 17:41) 

匁

暑いですね!!
スケッチいいですね。
見習って描きたいです。

毎日もう暑いのに慣れるかと思っていますが
まだまだ慣れていません。
雷と大雨洪水情報は出るんですが、空振りです。
ホントに的中しても困りますが!?
by (2015-08-07 19:25) 

ジル

>ぽちの輔さん
おお、反対票の積極的表明ですね^^
今回市議選投票だったんだけど、地味んは議席のびなやみ逆風だったようですw

>goroさん
ありがとうございます。言われてみればそうだゴミ受け、たしかにそれしかない呼び方って感じだ。

>彩風さん
タワシ、たまたま会社の流しに置かれていたんですが、えーなにこれーまた誰か100均で適当にいろんなの買って・・・
などと心で思いながら使ってみたら、まあ実際に買った本人はこのブラシが水回り掃除ではかどると知ってたんじゃなくて、ほんとうに適当にむだに100均で買ってみただけでしょうけど、存外に排水溝回りを掃除するときに使いやすかったです^^
いや~スケッチ、瞬間で注目・集中してる状態になると良いんでしょうが、なかなかそうなれなかったりしてますよ^^;
周りの物音や見えたものが気になったり、頭の中で何か思い出してつらつらそっちを考えてしまうと、なんかだめです^^;
むずかしいですね。
いやむずかしくない、考えてない状態が本当はいいのかな。

>yukiminさん
ぜひ~試してみてくださいね^^
あ、使い勝手がジルが言ってたみたいには良いのか思えないわ~
となりましても責任は負いかねますけどえへへww
やっぱり ゴミ受け でOKですよね。

>み~さん
なんかもう、連日各地で35度越えの声を聞くと、最近皆、あまりおどろかなくなってます^^;
そうそう、銅イオンの働き?とかでぬめり防止になるって言いますよね。
やってみたことあります。
たしかにある程度効いてました。

>dodongaさん
ござそう(ござそうろう)面白いねー!
今度聞いてみます。

>暑いですよね~
夏らしいといえばそうなのだけど、昼間中外に出ると、やっぱりあんまりな温度だと思う^^;
スケッチ感想ありがとうござります~。

by ジル (2015-08-08 01:46) 

ジル

>匁さん
へのあて名がぬけてしまいました^^;
by ジル (2015-08-08 01:49) 

ジル

>yukiminさん
そうそう、植物と建造物と、どちらも幾何学的な図形のような規則性があるのは同じで、植物だとさらに自然な不規則さで不均等な感じで全体が散らばって生えていたりするので、余計にむずかしい気がするのです。
by ジル (2015-08-08 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。