SSブログ

キョロちゃんとナツハゼと名前がどっちだったかわからないツル植物。〔手抜き3連発〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

そうなのね。
全国的には今頃は、アジサイの季節はもう終わったかというようなあたりなのですね。

今頃紫陽花を見に行ったり、来月まで七夕シーズンだと思っていたりする人間がここにいますが、日本は縦に長いですね。。。

そういえば宮城も昨日だったか梅雨が明けたんでした。
今夜中3時前ですが室内温度31.2度あるので、、夏にシフトしたんだな・・・と実感です。
皆様熱中症には気を付けていきましょう。


ということで、毎度のスケッチ3連発。


チョコボールの空き箱を見て描いたキョロちゃん。
migiekamo080.jpg
見本を見て描いたのに・・・
よく、「ミッキーは目を描くと逃げて行っちゃう(=ミッキーマウスは似せて描くのがむずかしくて目を入れて完成させようとすると別物になってしまいがち)」
と言われるけど、キョロちゃんは、、、
「寄生獣のミギーになる。」
知りませんでしたw

これはいつも名前が分からなくなる山の木の実。
shitakuchiysarunashi087zpv.jpg
「サルナシ」か「シタクチ」かどっちだろう??
木の実と言うかツル植物です。山のなかでは木に絡みついて成ります。
外見も中身もキウイの小さくなったような実が、キウイみたいな味で美味しいのです。
猫の好きな「マタタビ」とこれとがごっちゃになる。
さらにどちらかかどちらもの方言で覚えているのかも知れずそれもごっちゃになる。
マタタビも同じように周囲の木に絡みついて高く茂るので、育ち方も似ています。
「マタタビ」の方言が「シタクチ」かな。「サルナシ」かな。
何でしたっけね?
あとドリカムが、「コク~ワ~の実 ま~たと~ってね~♪」と歌うコクワというのは、あれはこれですかね?


これはナツハゼです。
IMG_20150728_0001zpv.jpg
木の枝先です。暗い赤紫色の実が成っています。
実が食べられると知ってどんな味だろう知りたいなと思っていたのですが、
こないだ(去年かな)味見していいですよと言われる機会があって初めて食べられました。
酸っぱい甘さでした。けっこう好きです。
赤いスグリと秋グミとガマズミの実の味を混ぜたような感じ?

絵はキョロちゃんは水色の紙にBか2B位の鉛筆で、木の実2つはスケッチブックに芯ホルダー2Bで、いつものようになんにも考えないで描いたw
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
帰ったら色を塗りたいかも水彩とか。別の紙に線薄目にトレースして色鉛筆で描くとか。
と描いた後その場で思ったりするんですが、同じアングルで資料用に写真を撮ったりするんですが、あとでやれた試しがないです。

「コクワ?サルナシ?シタクチ?」は、葉っぱの伸びる感じが私の手癖と合ってなんだか線が描きやすかったw
ナツハゼの葉っぱは薄い感じでかなりひらひらして見えた。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 8

suzu*

ナツハゼのあの薄ムラサキした実♪
ウチのモデルさんによぅなってくれちょりますですよ^^
いやしかし、あれが食せるとな?
へぇぇぇぇぇぇ 知らなんだ。
グミ系? 木の実はおおかたが酸っぱいモンやないんかなぁ?
ってかそんな酸っぱいのんよぅ小鳥さんとか食べれますよな?
(変なトコで感心したりするのです)
キョロちゃん。 下絵だけでも十分キョロちゃんですがな。
by suzu* (2015-07-28 12:22) 

彩風

キョロちゃんはちゃんとキョロちゃんになってますよ。
目を描くの難しいですね。
「ミッキーは目を描くと逃げていく」というのですか?
知りませんでした。
by 彩風 (2015-07-28 16:58) 

み〜

キョロちゃんって円の組み合わせなのね
by み〜 (2015-07-29 00:15) 

あとりえSAKANA

ブログへのご訪問&nice!を
ありがとうございました(^v^)
by あとりえSAKANA (2015-07-29 00:19) 

ジル

>suzu*さん
食べられるんですってよ。私も最初は他の方のブログで知ったような。ジャムにするのがけっこうポピュラーらしい。
甘い果実って感じには遠いですけど、そうそう、普通に山の樹の食べられる実って感じでした。
小鳥はかなりボーダーライン浅く色んな木の実を食べますよね。
それがうまいのかって私も思うことがあります^^
ツゲの実とかついばむのを見ると、固くて味がなさそうなのに、なんでもいいのかと思うw
キョ、キョロちゃんでいけますかね(汗)
これ落書きしたとき実際見本と比べたら一瞬ホラーを感じてました^^;

>彩風さん
ありがとうございます。キョロちゃんてわかりますかね!?
ミッキーは、そうなんです、冗談ぽく「目を描いたとたんに逃げていくよ、いなくなるよ」と言われて、言われたほうは「逃げていくってそんなわけないでしょう~」とか言いながらも描くわけですが、
でも輪郭とかの外側をまねて描いているときはわりと似てると思っても、目を入れると途端にミッキーに見えなくなるという(昔のミッキーとかマイティマウスか?そっちに似てきたり)、「いなくなる」ってそういう意味か~
なんて昔聞きました。

>み~さん
そうですよね、つぶれた円の重なり合いって感じありますね。
最近キャラデザイン的にキョロちゃん色々かわいくなった。。

>あとりえSAKANAさん
こちらこそ、コメントいただきありがとうございます~^^
by ジル (2015-07-29 01:42) 

goro2001

ミッキーに似せて描くと寄生厨のディズニーが来るかもw
by goro2001 (2015-07-30 18:41) 

yukimin1119

サルナシでは♪日本版キウィ。^m^
by yukimin1119 (2015-08-07 14:07) 

ジル

>goroさん
規制されてはかなわないのでミッキーは描かないでおこうと思いました。
あと、そろそろお盆で帰省シーズン・・・となんとなく思いました。

>yukiminさん
サルナシがこの描いたこれてことですね。情報ありがとうございます。
多分コクワが正式名称なのかな。それでサルナシが別名(方言でもあり)。
で、マタタビは別名がシタクチ(方言かな)だ。
これで前より覚えられそうです^^
by ジル (2015-08-08 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。