SSブログ

くだんのPCセットアップ完了。 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

思い起こそうにも正確な所は忘れましたが去年の11月に買ったもののずるずるとながらく利用開始が懸案事項であったデスクトップPCのセットアップ。
完了致しました。
すぐ済んだ。わりと楽だった。だんだんパソコンって手軽に設定できるようになってきているものだなと思った。
それまで使っていたノートパソコンの場所に交換でストンと置き換えた。
新たに場所と置場所を確保してからでないとダメだろうからパソコンラック(デスク)を組み立てなければと、でもそれがやりたくなくてずるずると4ヶ月あまりも見ない振りをしていたのはなんだったのか。
もうなんだか、箱から開けて机に乗せればそれで大体OKて感じだった。

↓そういえば、数件前の記事の
「セットアップ時に、ユーザーフォルダ名に日本語文字をつけないようにした方が良い注意」
の件ですが、デスクトップPCの説明書き通りに進めたところ、セットアップ時にマイクロソフトアカウントを登録することのない流れになっていて、また、但し書きとして「半角英数で入力してください」とされてもいて、「出会い頭にマイクロソフトアカウントのアカウントでなくて登録者名の日本語文字がユーザーフォルダにそのままついてしまう」状況にならず、大丈夫でした。
(日本語で一部「六」「郎」「和」「蕨」とかその他特定の文字がユーザーフォルダ名に付けられると、ブラウザのIEでサイトにログイン維持できないというようななにかと不便なことが起こるようなのです)

ウイルスバスターの90日試用版が入っていましたが、使い始めた日から90日間のようで、今日から7月あたりまでの使用期限でしたから良かったです。
使う前から期限切れになってしまうのかと思った。

ブラウザはfirefoxとSRware Ironを入れてIronを規定にした。
メーラーはThunderbirdを入れて規定にした。


あとは今までのノートパソコンからメールのデータと、写真・ドキュメント類を持ってきたいけど、
単純にフラッシュメモリでコピーしようかな。



そんなこんなでした。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

とまと

うまく移行できてよかったですね
by とまと (2015-04-10 08:07) 

彩風

案ずるより産むが易しでしょうか。
私はいつまでたっても苦手意識が抜けません。
by 彩風 (2015-04-10 18:02) 

ゆきだるま

ようやくセットアップする日が来ましたか^^
これでバンバン使えますね♪
また素敵なスケッチまってま~す。
by ゆきだるま (2015-04-11 14:37) 

ぽちの輔

フラッシュメモリも容量が大きくなって便利になりましたね^^
by ぽちの輔 (2015-04-12 07:02) 

サバーチカ

やっと片付けましたか~
これで使用頻度が増えるといいですね~

by サバーチカ (2015-04-14 21:28) 

とまと

ええっと、お二人はまみすけさんと、じょりまさんという感じで書いてますが、ジルさんということでもいいですよ(笑)
by とまと (2015-04-15 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。