SSブログ

ツバキ、水芭蕉となにか。〔スケッチ〕〔写真〕 [ラフ絵・一筆絵]

春の日和になってきて、世の植物好き、野の花好きの人にはそこかしこであれもこれも草花が大きく小さく咲いていて堪えられない季節ではないだろうかと思います。

P4120648zv.jpg
ハコベですか?  もっとほんとの名前があるのでしょうか。
野草雑草区別がつけづらい。これと似たような草はぜんぶ「ハコベかな」と思っています^^;

外でスケッチしても普通に手が凍らない季節になってうれしい。

mizubasho045zpv2.jpg
水芭蕉。白い部分(ガク?花?)の影をどう描くんだったか。。

sirotsubaki043zpv.jpg
ツバキ。白い、八重咲きの椿でした。なんだかバラのような。
むむ・・・ツバキの葉っぱはすぐとってつけたおもちゃみたいになってしまう。

tabungiboushi050zv.jpg
・・・なんでしょう? (自分で言う)
ギボウシ・・・の葉? ウルイ・・・?
こういう葉っぱ(いやもっと「規則的にきれいなプリーツ」ですが)は全部「ウルイかな」と思ってしまいますw


絵はスケッチブックに、芯ホルダーの4B、2B。ギボウシかなにか?は深緑のペン。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


こないだから記事本文の文字を大きくしたのですが、記事幅もすこし広げてみました。
はっきり言ってブログのテンプレートのCSSを編集とかそういうのは、私はまるきり意味がわかってませんが、中身を見ていったら3桁の数字が何ヵ所かにあって、どうも全体の横幅と、記事欄が入るスペース幅と、記事自体の幅の数値なのではと思われたので、試しに+60くらいずつ足してみたら、その通りに広がったようなので、これで行こうと思いました。
そしたらトップの画像の幅が足りなくなってしまったので、一度自分のPCにこのトップ画像を「名前を付けて保存」して、画像編集ソフトで開いて+60数値を伸ばしたサイズにし、画像の真ん中と左端をちょっと塗り足して保存、新規にファイルをアップロードして、前の画像URLとこのサイズを伸ばした画像のURLとを貼り替えて、差し替えしました。
なんとなくごまかせた気がしています。。

nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 19

彩風

暖かくなりいっせいにいろんなお花が咲きそろい道を歩くのも
楽しい季節になりました。
皆さんのブログを拝見していますと皆さんそれぞれ素敵に
編集されてますね。

by 彩風 (2015-04-17 17:58) 

ゆきだるま

春になると山菜やら、山野草やら、お花見やら、酒盛りやら。。。あれ?w
どうしてもお酒のほうになっちゃうねww

山野草をどんどん撮りたいゆきだるまですが
なんだか忙しすぎる^^;

by ゆきだるま (2015-04-18 17:40) 

こちさ

暖かくなると、お出かけしたくなりますね^^
こんな素敵にスケッチ出来るのがうらやましいです♪
宮城訪問は、4年ぶり2回目でした。
2回とも本来の目的はライヴですが、あちこち観光できました☆
by こちさ (2015-04-19 02:36) 

サンダーソニア

気が付きませんでした。光栄です^。^
by サンダーソニア (2015-04-19 13:52) 

サバーチカ

水芭蕉の絵がとてもよく描けてますね~
絵が下手な自分は毎度尊敬してます・・・

by サバーチカ (2015-04-20 20:58) 

yukimin1119

そう・・・手袋してなくても大丈夫になってきましたね♪^m^

ハコベ・・・昔、我が家にモルモットがいたころ、取ってきては食べさせてましたわ♪
ギボウシ・・・おひたしにするとおいしい♪^m^
by yukimin1119 (2015-04-21 16:53) 

goro2001

>CSSを編集とかそういうのは、私はまるきり意味がわかってませんが
実は私も分かっていませんw
この前のはググる先生に聞きました。
by goro2001 (2015-04-21 19:16) 

とまと

これをよく人に投げてくっつけて遊んだような気が^^
by とまと (2015-04-24 22:37) 

goro2001

ストーカー遊びですかw
by goro2001 (2015-04-25 23:35) 

み〜

無事自宅にたどり着きました。
by み〜 (2015-04-28 11:19) 

ゆきだるま

暑いくらいの陽気が続きますね~♪
やっとサクラですw
by ゆきだるま (2015-04-28 15:18) 

とまと

本文領域が大きくなるといいですねぇ
by とまと (2015-04-29 13:52) 

ドドンガ

カメリア美しいですね~~☆
by ドドンガ (2015-05-02 21:16) 

こちさ

無事に帰国しました。
留守中にもコメントをいただき、
ありがとうございました^^
ヨーグルト、美味しかったですよ☆
by こちさ (2015-05-11 00:13) 

goro2001

>画像の幅が足りなくなってしまった
ググる先生によるとbackground-sizeで合わせられそうですけどよく分からん^^;
by goro2001 (2015-05-11 19:34) 

ゆきだるま

山菜が美味しい季節ですね♪
ひと通りたべました~^^
by ゆきだるま (2015-05-14 18:30) 

hiroka

ジルさん♪こんばんわ(*・∀・*)ノ
スケッチ上に
なにかと言われてもってWWW

春は色々と花が咲くいい季節ですね~

しばらくスケッチしてないな…
天から何か降りてきたら描こうかな(*´-`)笑
by hiroka (2015-05-17 23:00) 

ktr

うぬぅ・・・ケシ (くず) の実 では なかったのか!

by フラワーパウダー・シンドローム

by ktr (2015-05-20 08:04) 

ゆきだるま

はあ~、忙しい日々。。。^^;
ジルさんお元気でしょうかw
by ゆきだるま (2015-05-31 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。