SSブログ

そうめんカボチャ。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

TS3W0314.jpg
そうめんカボチャ。
去年初めて食べました。
皮をむかないまま、5〜10cm位かの輪切りにして湯がいて水に取って外の皮をはがしたら、そうめん状の繊維をほぐして、食べます。
カボチャという名前だけど甘くないです。
刺身のつまの大根細引きみたいな感じ。
ポン酢醤油が似合ってました。
あとは麻婆春雨に入れたら、それほど違和感なくかさ増しに使えました。
ミネラルだっけ、カリウムかな?それがとても豊富なところはヘルシーですが、特に味はないのでものすごく好き、なカボチャにはならないだろうなこの先も。
という感想です。
nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 52

コメント 26

Rita

ジルさん、おはようございます。
そうめんカボチャですか? 初めて知りましたw(°0°)w
見かけは、カボチャに似ているのですか?
お味がシンプルであれば、色々使えそうですね^^v
ジルさんはお料理研究家ですね。いつも感心しております。
by Rita (2014-02-21 09:03) 

シルフ

そうめんカボチャですか!?
初めて知りました。
まだまだ知らないことだらけですね。
食べてみたいです。
by シルフ (2014-02-21 09:14) 

彩風

そうめんカボチャ聞いた事はありますがまだ
食べたことないです。
カボチャの味しないのですね。
by 彩風 (2014-02-21 17:20) 

み〜

そうめんかぼちゃ、食べたけど思ってたのと違っていまいちだった
by み〜 (2014-02-21 20:49) 

とまと

テレビで最近よくみかけますね^^
by とまと (2014-02-22 10:15) 

み〜

輪切り?を焼いてポン酢かけてもまぁまぁだったと思った。
何種類か料理試したけど、もう忘れちゃったw
by み〜 (2014-02-22 19:14) 

ジル

>Ritaさん
いらっしゃ~い^^
そうめんカボチャ、時々スーパーに出てるんですよ。
ベージュの、つぶれて太ったひょうたんみたいな見た目ですよ。
ほぐす時が楽しいのですが、カボチャを期待して食べるとなんじゃこりゃ!?って感じです^^;
色々使えるかなと思ったんですが、味と食感のせいで、、、、振り幅がそれほどにもなりませんでしたw
大根の細引きみたいな見た目だから、お味噌汁にしてみようかとおもったら、大根の風味は当然一切しないし、煮るともさもさしてきてまずかったwww
心太やおひたし感覚で食べるのが一番無難。イマイチみたいなことを長々言っててなんですが、機会があったらお試しを(汗)

>シルフさん
なんじゃこりゃ!みたいな農作物ですよ、そうめんカボチャ。
湯がいたあとのほぐす時が楽しいです。
世界は不思議で満ちていますな!

>彩風さん
不思議なカボチャでしたよ。
かぼちゃの味しないんですよ~
栄養素はありそうですけどね。
どっちかといったらズッキーニとかキュウリとかに近いのかなって感じもしました。

>おちらとさん
カボチャって名前と色を見たら甘いのかなって思ったんですが、カボチャですらないって感じですよねw

>とまとさん
テレビに出てますか~^^

>み~さん
ズッキーニ焼く時みたいだな。
甘さより醤油が合いますよね

by ジル (2014-02-22 20:35) 

Aちゃん

これは食べた事ないな。
刺身のつまの大根みたいな感じなのね。

by Aちゃん (2014-02-23 04:45) 

ジル

>Aさん
そう、そして大根の風味はまったくないの^^;

by ジル (2014-02-23 05:00) 

ぼんぼちぼちぼち

そうめんかぼちゃ、過去に二度くらい店で食べたことありやす。
調理するのも楽しそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-02-23 10:50) 

ジル

>ぼんぼちぼちぼちさん
へえぇ~お店の献立にあったのですか、そうめんカボチャが。
酢の物かなサラダにでもなったのかな??
ほぐす時が面白かったな。妙にそこが好きになってます^^
by ジル (2014-02-23 22:45) 

サバーチカ

★そうめんカボチャ
そのままだと味が薄いから敢えて濃い調味料で味付けして食べてみたいのですが?
なんかと混ぜて炒めるとか焼くとかできないものか苦悩中・・・
by サバーチカ (2014-02-23 23:39) 

ジル

>サバカさん
濃い味付け、いいですね~そうそう、麻婆春雨にinしてみたらあんまり違和感なかったです。
濃い味だと何を入れても違和感ないってことですかね。
今検索してみたら、そうめんみたいに食べるところも有るんですって。
ほんとに、言ってることがカボチャじゃないよね。。。
by ジル (2014-02-24 00:14) 

suzu*

素麺…なんはうなづける。
が、何故にかぼちゃ?
ウチも前に食うたことはある。
ただ、母がこしらえてくれたんで…
成りがどんなやったか覚えてへんねん(*´艸`)
見た目、かぼちゃに似とるんかなぁ?
by suzu* (2014-02-24 06:15) 

獏

お早う御座います☆
実家でも栽培します☆
獏のち方では「そうめんうり」と呼びますが^^)
酢の物にしたりします
美味しいですよね♬

by 獏 (2014-02-24 07:10) 

ktr

【スライムタルト は、そうめんカボチャを】
汁は個体ではないので装甲が凶悪レベルな はぐれメタル にはなれない罠

ゆうて、バブルスライム。バブルなくせに毒を持っているシロモノならぬクワセモノのため、独自のグリーン青汁ならぬ緑黄毒汁

by 土手南瓜西瓜汁★
by ktr (2014-02-24 18:11) 

もも

かぼちゃにみえないですね。
どちらかというと切り干し大根に似てるかも?
ちょっと食べてみたいです〜。
by もも (2014-02-28 23:38) 

dodonga

和食屋さんかどっかで食べたことあります~。
売ってるのはたこと見ないです☆

by dodonga (2014-03-01 11:33) 

yukimin1119

昔、数回食べたことあります。テレビで取り上げられていて、おもしろそうと買ってみて♪(^^ゞ
わたしも・・・同じような感想だったから、最近たべてないのよね。^m^
by yukimin1119 (2014-03-02 11:24) 

sig

利用手で包めるほどの瓜で、このようになるものがありますね、漬物として食べるのですが、シャキシャキと歯ごたえがあり、結構好きです。これはどうなのでしょう。
by sig (2014-03-03 01:08) 

ゆきだるま

コレ食べたことないんですが
大根みたいな感じなんですね~^^
他にもいろいろな食べ方があるんだろうか♪
by ゆきだるま (2014-03-03 13:01) 

サンダーソニア

刺身のつまのダイコンの黄色いバージョンみたい?
そうめん風にめんつゆで食べた記憶がありますが
リピしなかったですw
by サンダーソニア (2014-03-05 18:23) 

goro2001

>ミネラルだっけ、カリウムかな?
http://4ki4.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/08/28/gariu.jpg
by goro2001 (2014-03-06 13:54) 

なぎさ☆

食べたことないんです・・・
大阪では売ってないと思うのよねぇ~☆
by なぎさ☆ (2014-03-07 12:00) 

hiroka

ジルさん♪こんばんわ
そうめんかぼちゃ、初めて聞きますたw
あっさりしてて、美味しそうですがw
by hiroka (2014-03-09 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。