SSブログ

認証設定。 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

ソネブロで先月末にデフォルト設定になったスパム対策の「画像認証」。
教えてもらって「無効にする」やり方を設定してみたものの、そうなるとやっぱりスッパマ~は飛んでくる。

前まではデフォルトで認証を有効にして、新着のいくつかの記事だけ個別に無効に設定していたんですが、今回の曽根の仕様変更では認証を個別記事で有効にしても無効にしてもPCでは全記事有効になってしまうようだし(私はコンテンツ会員ですが関係ありますか)(あと大元の管理画面の歯車マーク「設定」→「基本設定」→「nice!、コメント、トラックバックの初期設定」→「コメント入力時の認証、コード(半角英数)」欄で必ず認証を「有効」にしておかないとコメント欄で支障が出てくるのかな? よくわからないけど)、
一方、「教えてもらった画像認証をなくしてしまうやり方」を設定すると、今度は全部の記事で画像認証を入れなくていいことになるので楽なのでうれしいのだけどスッパマーが飛来したら迷惑コメントつけ放題w
痛し痒し。
前まで画像認証を有効にして襲来を防いでいた特定の「よくスパムがついてしまう過去記事」に飛んでくる飛んでくる。

かくして幾通りかの試行錯誤をした結果、
直前までのスパム対策であった「認証画像をデフォルトで有効にして、最新記事のみ個別に無効」設定に加え、「それでもうるさくスパムがつく過去記事は、承認後表示」の設定が増えることになりました。

そんなコメント欄に行き当たりましたら、お手間を取らせまして申し訳ありません。

ま、「個別に無効」にしてもPCからは「変わらず有効」ではあるんですけど認証w
これが携帯からだと「設定通りに無効」になっているのでやっています。。スマホは持ってないので知りません。。

画像認証の入力コードは英字1文字です。
携帯からコメントする時出来るだけ楽なようにです。(どれだけ)
もうちょっと長いほうが効果が大ではあるのでしょうけれど。
ただ、以前も認証文字は英字2文字だけでしたが認証有効にした記事にはスパムはよりつかなかったように思います。
画像認証をすり抜けてよっぽどの根性でぽつぽつ届くスパム分をその都度削除する手間を厭わなければ、認証ワードは短くて楽な方がいい、ということにしています。
nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 25

美美

最初戸惑いました。
私はこんてんつ会員なのでちょっと不便でした。
by 美美 (2013-11-05 23:32) 

なぎさ☆

とことん、面倒になりましたよね(汗

なぎさのソネは、ブロガー専用になっているからなのか??
アクセスが少ないからなのか?w

迷惑コメントは、あんまり飛んできません

てか、コメントつけられる前に
なにかソネ側で対策してくれたらいいんじゃないの?って思います

なんで、利用者が困らないとダメなんですかね
ほんと、ソネには困ったもんですね
by なぎさ☆ (2013-11-06 12:08) 

ktr

要は途中までは 抵抗手段が似てるちゅーことやな?

認証 G ローチ いらんで~ ★
by ktr (2013-11-06 12:52) 

goro2001

せめて会員だけ無効にだといいのに。
by goro2001 (2013-11-06 14:47) 

彩風

画像認証ができ少し不便になりましたが、今の所そのまま
使ってます。
あまり というかほとんどパソコンには詳しくないので変になっても
イヤだし、訪問して下さる方に迷惑かけるのもイヤなので仕方なく
そのままです。
ところで画像認証って自分で文字を選べるのですか?
私の場合は勝手に文字が表示されていますが…

by 彩風 (2013-11-06 16:37) 

dodonga

dodongaはFC2からコメするときは前から画像認証しなきゃいけなかったんで慣れましたー☆
by dodonga (2013-11-06 17:09) 

み〜

個別記事で認証設定できていたとは初めて知りました
by み〜 (2013-11-07 00:00) 

ジル

>彩風さん
>ところで画像認証って自分で文字を選べるのですか?
>私の場合は勝手に文字が表示されていますが…
初期設定では、全ブログにあらかじめ任意の英数文字列コードが振り当てられています。
自分で文字を選ぶことはできます。
管理画面の歯車マークのタブ「設定」から→「基本設定」→「nice!、コメント、トラックバックの初期設定」→「コメント入力時の認証、コード(半角英数)」という欄で設定できますよ~。
by ジル (2013-11-07 01:17) 

Rita

こんばんは。
画像認証は、やはりわずらわしいですね。
ソネブロさんはちょっと説明不足のような気がします^^;
ジルさんの文字は、わかりやすいですね~^m^
by Rita (2013-11-07 01:29) 

ジル

>Ritaさん
ソネブロは、、、やるにしても雑に感じますね。
一番手っ取り早いのはこれだろ、位なだけで、ユーザーへの影響がどうだとかは、、、あまり考えに入れないでやるんだろうと思ってましたw
うちの文字は分かりやすいの、携帯で押しやすいのだけが取り柄なうす~いセキュリティになっております(^∀^;)
by ジル (2013-11-07 02:35) 

ジル

・・・って、自分の所で3度認証を間違える(汗)
by ジル (2013-11-07 02:36) 

goro2001

コードが固定なので普通に考えれば長くても短くても確立は同じ。
自動で画像認識まで対応するようなツールなら違うでしょうけど。
by goro2001 (2013-11-07 11:09) 

yukimin1119

ジルさん、いろいろと試行錯誤されたのですね。(^_^;)

わたしは・・・面倒だけど、仕方ないなぁ程度で・・・後から、変えられるとわかったから、短めで打ちやすいのにしましたがね。(^^ゞ
by yukimin1119 (2013-11-07 15:29) 

ktr

モンブラン・スパム きた~www

しかも、 英語w

・・・

まぁ、認証するワケないから、永遠に表に出ることのない寸止めだけど

w★w
by ktr (2013-11-07 19:16) 

アニバル

こんばんは~
認証機能もそれなりに仕事してたのですね^^

by アニバル (2013-11-07 21:55) 

とまと

いずれにしても、ユーザに迷惑をかけるとはソネは困ったものです^^
by とまと (2013-11-07 22:13) 

ぽちの輔

コンテンツ会員の場合は「無効」に設定しても消せないみたいです。
私のブログは「無効」設定してますが、
ジルさんが訪問された時は認証画面が出てるんじゃないでしょうか?
by ぽちの輔 (2013-11-07 22:16) 

み〜

一文字でも認証入れたらピタリとスパムが止まるのは、不人気ブログだからか(・∀・)
by み〜 (2013-11-08 22:21) 

サバーチカ

☆罵倒の件でヒントありがとうございました~

認証は管理設定がめんどくさいのかな?
コメント入力ではさほど苦痛には感じませんが?
ソケット辞めてからさっぱり内情知りませぬ・・・

by サバーチカ (2013-11-11 21:51) 

足立sunny

かなり面倒なのは確かですが、以前、広告スパムコメントが毎日百件以上来ていた当方としましては、ソネットさんのスパム対策がそれで進展するならば、と思っております。
by 足立sunny (2013-11-12 22:51) 

dodonga

1文字だからたいへんじゃないね。ジルさんとこ☆
by dodonga (2013-11-13 21:11) 

goro2001

PCと携帯で違うとかますます訳が分からん
by goro2001 (2013-11-14 20:13) 

goro2001

ナチュラム出るの遅いよな
by goro2001 (2013-11-16 23:26) 

サンダーソニア

相変らず3文字ですw
PCの方でキャッシュが残るのか
文字数が多くても候補が出るようになったので楽になりました。
by サンダーソニア (2013-11-18 07:57) 

goro2001

ジャパネット高イダ、せめて金利の分安くしろ
by goro2001 (2013-11-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。