SSブログ

わからないつぶやきと静物。〔メモ、イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

お久しぶりです。

なにか、気ぜわしい時期のような気がしますが、いかがお過ごしでしょうか。
更新とか返信とか返信とか色々ガチで遅れがちで失礼しております。


今日までね。

今すぐなんだ、これ。


などという言葉が飛び交う状態が常態化する最近とみに、こんなのが続くとみんなどこかおかしなってくるよな、とこの前しみじみ思った瞬間がありました。


職場の一人が急ぎ足で通りすがりにつぶやいていた一言。

img_096.jpg

気が「変わる」前ね。そうでしょ。


そんな私が自分に対してつぶやいた一言。

img_097z.jpg

「ひとりごと」よね。「ひとりごと」よね。

言語中枢がなにかアレで、どこかがうまくつながらなくなってるのでしょうか。や~こわいな~。
でもなんとなく、もう少しするとぽっかりと仕事量の混み具合がゆるやかになりそうな気がする。



今までなんとなく、カップならカップトマトならトマトといつも単品でしか描いてきてないかな。
と思い、こないだから複数個の静物でやってみようとしています。
seibutsu_098z3.jpg
リンゴとラ・フランスと柿。

薄いのでちょっと見えづらい。
線を描く時はシャリシャリ短い線で何度もなぞって主線がどれかわからなくしてしまわないこと。
と昔聞いた気がするけれど、思い切り何度もなぞり書きして太くなっています。。
そして、やわらかくなった柿から先に次はラ・フランス昨日はリンゴをもうすでに食べてしまったものであとは写真しかないという。。
見切り発車な?



絵はスケッチブックに、下書き。ステッドラーの六角形の硬い目の色鉛筆、紫色。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
モニプラ案件が一つ来てました。サプリメントモニター中。
あと、花王のクリームみたいな石けんプレゼントもそうかと思ったら、どこかアンケートサイトからの申し込みだったらしい。
ありがたい。

メモ書きは色紙のカレンダーの裏に筆ペン。


追記:
「線を描く時はシャリシャリ短い線で何度もなぞって主線がどれかわからなくしてしまわないこと。」
って、句読点もなくてわかりにくい文でした。
「迷って細い線薄い線を何度も重ねて描こうとしないで、自信を持って引き1本の線に仕上げましょう」
と言うようなことを教わったと書きたかったんでした。

追記2:
画像認証の入力コードを数字にしました。
前の英字は、PCで全角状態で打つとエラーになるのでちょっとやりにくいのがわかったものでw

nice!(46)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 35

彩風

もう少しの我慢ですね。
もうこれ以上「ひとごろし」が増えないうちに仕事の量が減るといいです。

複数静物のスケッチ素敵ですね。
線を描く時は短い線で何度もなぞって主線を作るのですね。
今度やってみます。
リンゴやラ・フランスの線やヘタすごいですね。
柿もとてもシンプルなのにこの存在感はどうしてなのでしょう?
by 彩風 (2013-11-20 16:31) 

ktr

人殺師走が多く気が狂う

殺られる前に殺ろう

・・・

ジャイアンの 「お前のものは俺のもの・俺のものも俺のもの」
は イギリスから来た 逸話

・・・

知世ちゃんは、以前 負けろ見る 担当だった 

by 怨み屋本舗@十二月田 ★
by ktr (2013-11-20 18:04) 

み〜

第二の俵万智狙ってる!?
by み〜 (2013-11-20 20:35) 

prin4795

まったく絵が描けません。

絵が描ける方を尊敬いたします。

素敵です
by prin4795 (2013-11-20 22:10) 

ジル

>彩風さん
ほんと、コレ以上危ないことを口走らないうちに、スローダウンしてほしいです^^;

あ、線はですね、線は
「何度も少しずつなぞって太らせたりはせず、自信を持って1本の線で描くこと」と言われた気がします。
ごめんなさい、いつも私の文章の書き方がまだるっこしくわかりにくくどっちとも取れる感じになってしまって申し訳ないです。

>ktrさん
>人殺師走が多く気が狂う
>殺られる前に殺ろう
なんだか必殺仕事人のオープニングみたいな気がw
知世ちゃん真黒見る担当してましたね~そうそう。

>み~さん
こ、こんな上の句と下の句の短歌を作る俵万智はいない。
歌人じゃなくて加重殺人w

>prin4795さん
こんにちは、はじめまして^^
>素敵です
そういって頂けて感謝です。ありがとうございます。
prin4795さんは、本をかなりたくさん読まれているんですね。
私東野圭吾を読もうとして挫折したままです^^;
いつか1冊読み切ってみたいと思ってはいるのですが(汗)

by ジル (2013-11-20 23:23) 

suzu*

追記のシャリシャリ線でなぞる…
うむ。ウチもこの描きかたが主流でする。そうせんと!主線が見えてきぃひんっちゅうかf^_^;
独り言。どんな時?
Wiiフィットのヨガのトレーナーに語ってしまいよるなぁ…
by suzu* (2013-11-21 06:22) 

とまと

二つとも怖すぎますね^^
by とまと (2013-11-21 08:01) 

サンダーソニア

殺伐・・ちゃうがなw
by サンダーソニア (2013-11-21 13:15) 

なぎさ☆

気が狂う前にw
まぁ、なんか分かる気がします(なにがw

色々忙しい時期ですからね~
自分を見失わないように、したいです(色々と~

あ、お酒控えめにします(笑

by なぎさ☆ (2013-11-21 14:11) 

yukimin1119

ちょっとしたことで・・・怖い発言になっちゃいますね!?^m^

洋梨・・・なんか食べたくなりました♪
by yukimin1119 (2013-11-21 15:38) 

サンダーソニア

真島さんのことですね。
by サンダーソニア (2013-11-21 21:35) 

み〜

俵万智じゃありませんでした。相田みつおでした
by み〜 (2013-11-21 21:40) 

サバーチカ

☆今日たまたまはじめてラ・フランスというのを食べました。
わたしにとってはやわらかすぎるリンゴみたい・・・

果ていつ殺人事件が起こるのかw
コワ・・・
by サバーチカ (2013-11-21 22:03) 

サンダーソニア

下の大きいバナーですよね?
試してみましたが普通にリンクしています。
404だったのかな?
by サンダーソニア (2013-11-21 22:30) 

ktr

汁系だけに むらさめ や はるさめ や れんさめ にハマる 汝の事だ

きっと、天塩に育てた ヤギシタハム が 食べたくなるほど愛おしくなるハズ

warau jp  にしては よく出来たハマる育成ゲームだと痛感中 ★
by ktr (2013-11-21 23:03) 

獏

嗚呼 哀しい言葉ですね~くるう ひとごろし・・・(^^)☆
ここのところ仕事が多忙でなんだか同感できちゃいます。。。
なのでひとっ走りして気分転換も・・・・というワケなんです(@@;)))

by 獏 (2013-11-22 04:09) 

サンダーソニア

わかりました。イイハナは
未登録でした。(旧ブログは登録していたのです。
ありがとうございました。^^;
by サンダーソニア (2013-11-22 08:05) 

なぎさ☆

彦めの件、色々と気を使っていただいて
ありがとうごじゃりますぅぅーー!

なぎさは、なにも考えず
あれこれ、あれこれしてました(爆w

ソネは彦めが出来ないので
これ以上詳しい事は書きませんが

これからも末永く
よろしくお願いします(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ☆
by なぎさ☆ (2013-11-22 12:06) 

み〜

確かに金魚の季節じゃないかもね
by み〜 (2013-11-22 23:59) 

dodonga

びっくりしちゃうわ、相田みつをも。
だってにんげんだもの☆
by dodonga (2013-11-25 00:16) 

なぎさ☆

今日も寒いですねぇ~そちらは雪でしょうか^^☆
by なぎさ☆ (2013-11-27 11:46) 

goro2001

気がくるう前にやらないとダメでしょww
by goro2001 (2013-11-27 12:35) 

goro2001

ひとごろしが多いですね
by goro2001 (2013-11-28 17:23) 

ktr

【曽根が「永遠のゼロ設定」対策に乗り出したかなw】

そのようですな。某帝都都知事の対応の二人羽織的で

滑稽毛だらけ・汁・真っ白け ★
by ktr (2013-11-29 20:41) 

ジル

>suzu*さん
私もそうですね^^;
複数線で描いてしまいます。まあ消しゴムで消したりなんだり細工して最終的に細くすればいいんだ、うんうん。
Wiiフィットのヨガ・コーチに語りかける・・・無我・忘我の境地かしら(!?)

>とまとさん
ちょっとねえw

>サニーさん
戦々恐々の職場ってww

>サバーチカさん
>果ていつ殺人事件が起こるのかw
そんな職場はいやだよぅ(泣)

>なぎさ☆さん
>気が狂う前にw
>まぁ、なんか分かる気がします(なにがw
分かるのかいっ(爆)!
お酒入りすぎたあとのことは、だってわかんないですもんね~自分じゃあさ~^^;
気をつけたいですね(汗) ←自戒も含みます。

>yukiminさん
ちょっとした違いなのにね^^;
こわいこわい。
洋なし、美味しいですよね。
そう、たまに食べたくなります。

>サニーさん
真島さん情報ありがとう!
マーシーって呼ばれてたっけ(ちがうか)??
花系はてっきり日比谷花壇だと思ってましたが、イイハナだったのか。

>なぎさ☆さん
でもよく考えたら私も中途半端ですよねそちらのひコメにも書いたですけどww
でもそれ式で今後も行こうと思いますw
こちらこそどうもどうもよろしくおねがいしますでチュッ(´ε` )
そうそう、曽根には秘コメ機能ないもので、彦メ用に「web拍手」ボタン設置しておりますので、何かの折にはどうぞそちらもご利用お待ち申し上げます~。

>ktrさん
warau.jpにそんなゲームが有ったのですね。
warauは、昔案件申し込みで登録したけど、こないだ確認してみたらずっと昔に退会してしまってました^^;

>獏さん
>ここのところ仕事が多忙でなんだか同感できちゃいます。。。
うっうっ。。。わかっていただけるのですね。
獏さんもお疲れさまです(涙)
気分転換に運動とは健やかなリフレッシュ対策ですな~^^
私もシューズ買いに行こうかな!

>all
なんだか、レスのお名前順が順不同に前後してしまいすみませんw
おかしいな、順に追って行ってるはずなんだけど何回もずれてしまう(汗)

>み~さん
そうなんですよもう明日12月なのに^^;

>なぎさ☆さん
あ、でもそんなに寒くないの。
明日から12月なのに。この時期の寒さってこんなもんだったっけ、って感じです。

>み~さん
>ドドンガさん
「にんげんだもの 気がくるう前に やろう」
「今を生きる だめだ ひとごろしが 多くて」
そんな 戦場のカメラマンが声をふりしぼった みたいな相田みつをはいやだよぅww

>goroさん
>気がくるう前にやらないとダメでしょww
そうだけどさw
>ひとごろしが多いですね
どんな職場w

>ktrさん
コード文字の色変更を全員に適用させるため、ながれで「ない人」の分は「出した」んでしょうかね。
改めて設定し直すと「ない」に戻りますね。


by ジル (2013-11-29 23:55) 

サンダーソニア

ぼちぼちでんなw
by サンダーソニア (2013-11-30 20:12) 

獏

てなワケで今朝も走りました~☆

by 獏 (2013-11-30 20:31) 

なぎさ☆

ソネユーザーなのに、web拍手の存在を
今、知りましたwww

今後、なにか内緒話がありましたら
そちらで、コソコソしたいと思いますw

あ、それから
いつものアレ、ありがとうございます^^☆

>狂う前にw

お酒が入ると、ダメですねぇw

元々狂う前に、精神安定剤飲んでるんですけどね
お酒も一緒に飲んだら、ダメですね

これからは、なるべく相方に
頭から突っ込んでいかないように、気をつけたいと思います(笑ww
by なぎさ☆ (2013-12-02 11:16) 

ゆきだるま

気ちがいに、人ごろし。。。
なんか凄い会話になってるなあ~( ̄∇ ̄;

私もなんだか忙しすぎて、一ヶ月もブログすっぽかしてましたw
建築業界は例年に比げ、消費税UP前の駆け込みで
相当忙しいです。
来年はガクッと仕事減りそうで怖い。。。w

by ゆきだるま (2013-12-02 16:33) 

dodonga

ラフランス今年食ってなかった~~☆
by dodonga (2013-12-02 22:30) 

なぎさ☆

大掃除頑張ってま~す(近況報告でしたw

by なぎさ☆ (2013-12-04 13:44) 

Aちゃん

くるう も ひとごろし も結構多いけどね(^^;
隣国や政治家の発言などは狂ってますし、殺人事件もほぼ毎日のように報道されるしね。

by Aちゃん (2013-12-05 15:51) 

ktr

虫獄 のこと アルか???

殲撃 (戦闘機) とか 強撃(攻撃機) とか 轟炸(爆撃機) とか

性能に見合わず、イカすネーミングつける国だからなぁあ♪

by 空警2000 ★

http://ja.wikipedia.org/wiki/J-10_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Q-5_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) 

http://ja.wikipedia.org/wiki/H-6_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

http://ja.wikipedia.org/wiki/KJ-2000_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
by ktr (2013-12-05 22:08) 

goro2001

シャリシャリしてるラフランスを食べました。
by goro2001 (2013-12-05 23:38) 

こちさ

職場ではイライラすることが多いので、分かるような
気がします。
なるべく他人のことは見ないようにしているのですが、
なかなか・・・。
薬を大量に飲んでまで続けるべきかとも思うけれど
旅資金が必要なので、仕方ない・・・
と思って、耐えてます(^^;
by こちさ (2013-12-08 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。