SSブログ

ミニタッパと練り消しゴム。〔イラスト〕 [ラフ絵・一筆絵]

練り消しゴム、時々使っています。
びよ~んと伸びる柔らかい消しゴムです。普通の、TombowのMONOとか(それしか今思いつかない)の消しゴムと比べると、同じくらいの消す力はありません。
おもにデッサンとか鉛筆画に、紙をこすらずいためずに黒鉛、木炭などを落としたい時、消すことによって光を描きたいときに使われる消しゴムの一つだと思います。(パステル画にも使ったりするのかな。使いたければ何にでも使えるか。)
鼻穴まっ黒にしてデッサンとか何年もやってないので、鉛筆、色鉛筆を使う時位にたまに使っています。

なにせ日ごろ使わないで入っている袋に入れっぱなしでいたり、簡単な箱などに入れっぱなしで放っておくと乾いたり表面がねっとり固まったり、それを横着してそのまま力技で練り混ぜてしまうと全部が使えなくなることがあるので、ぴっちりした容器を探していました。

100均で3個1パックで売っていたミニミニサイズのタッパがあったので、それに入れています。

minitappa545z.jpg

ちょっとネガ写真みたい。
ねりけし158円、タッパも加えるとこれで193円也。
(追記:このローソン100のミニミニタッパは、3個1パックでなくて、4個1パックでした。
 89×64×27mmでした。だから、193円じゃなくて、183.25円ですか。
 というかなにも計算しなければならないわけではないんだけど)


タッパに入れたことで今のところ、今までよりは長く保って状態もいい感じです。使わない状態が続きそうなら時々は出して捏ねないといけません。

絵は、カレンダーの裏側に、色鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村


あり? Ritaさんのところ、見えなくなっちゃった。
長のお休み、かなあ。。。
nice!(64)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 25

yukimin1119

練ケシって・・・懐かしい♪(^^ゞ
子供の頃、ネリネリして遊んだ記憶が。

本格的な絵を描いたことがないので、そんな使い方しかしてなかったです。(^_^;)
by yukimin1119 (2013-10-13 14:10) 

suzu*

ミニミニサイズのタッパーとやらをたった今捜しに行ったトコぉ〜f^_^;
お弁当箱の端っこにも収まるとか?
ジルさん、ネガにも見えるタッパー…イラストっしょ?
凄いなぁ… ラフに描いてはるとこが好きでする。
by suzu* (2013-10-13 17:55) 

彩風

色鉛筆画をするようになって初めて練り消しゴムなる存在を
知りました。
当然100均にはなく文房具屋さんまで行き買い求めました。
(100均が増えてから文房具屋さんが減り近所に1軒しかありません)
こんな便利がものがあるのだと感心しました。
私はスライダー式のポリ袋に入れていますが
小さなタッパーに入れとけばいいんですよね。
買に行って来まーす。

by 彩風 (2013-10-13 18:33) 

こちさ

練りケシって、ちゃんとした使い方があったのですね(^^;
てっきり、のばして遊ぶものだと思っていました・・・。
なんだか恥ずかしい~☆
by こちさ (2013-10-14 00:17) 

DON

ご訪問&nice有難うございました(^^ゞ
by DON (2013-10-14 11:13) 

ktr

な・なにぃ?!
汁・・・ついに 己に潜む カイチュウ を捕獲して
タッパホルマリン漬けなのかぁ???

医療器具の盗難は禁止である ゾゾったうんわーく ★

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%99%AB
by ktr (2013-10-14 16:53) 

とまと

練けし懐かしい^^
by とまと (2013-10-14 20:30) 

み〜

昔の食パンが今はネリケシに進化したってことでOK??
by み〜 (2013-10-14 21:51) 

Aちゃん

消しゴムは全く使いません(^^;
鉛筆も使わないしね。
ボールペンばっかしです。
なので失敗したら消せませんw

by Aちゃん (2013-10-15 00:44) 

ちょいのり

なつかしすぎるよ~♪
by ちょいのり (2013-10-15 03:14) 

goro2001

>ねりけし158円
一応105円ですが木炭などがオマケで付いているようです。ただ、消えるかしらんけど。
http://yaplog.jp/100yen-today/archive/265

by goro2001 (2013-10-15 08:17) 

サバーチカ

☆練消しゴム使ったか使ってないかくらい記憶が薄いです~

by サバーチカ (2013-10-15 21:42) 

とまと

sleipnirとはnirだけあってますね^^

by とまと (2013-10-15 22:25) 

dodonga

タッパはジップロックが好きなの~☆
by dodonga (2013-10-16 01:00) 

み〜

木炭を拭いた食パンて、食べれますん??害はなさそうですけどw
by み〜 (2013-10-16 20:33) 

なぎさ☆

練ケシですか~懐かしいなぁ
美術系の学校だったので、よく使いましたわ~

今じゃもう、鉛筆すら自宅にありません(笑

タッパで保管ですか、確かにいけそうですね~
ジップロックとか、良いの色々ありますけど

やっぱ、100均が手ごろですかね^^
by なぎさ☆ (2013-10-17 14:04) 

ゆきだるま

練りケシ良く遊びました^^
みんなで外で仲良く練りけしで遊んでて
たまに地面に落っことして、砂まみれになって
プニプニやわらかかった練りけしが
ジャリジャリ悲しいことになった記憶も多くありますw
家の中で遊びましょう(* ̄▽ ̄)ノ
by ゆきだるま (2013-10-18 09:23) 

dodonga

練りけしは文字を消すより遊びに使ったな☆
by dodonga (2013-10-18 16:17) 

mamisuke

練消し、懐かしいです^^

by mamisuke (2013-10-19 21:58) 

サバーチカ

☆酒ではなくて馬で絡まれました(笑)
by サバーチカ (2013-10-20 16:52) 

シラネアオイ

今晩は!
nice!&ご来訪有難うございます!!
by シラネアオイ (2013-10-20 23:59) 

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice! ありがとうございます!^^☆
by ゆうのすけ (2013-10-21 00:08) 

サンダーソニア

練り消しを去年購入しました。
絵のためではなく 物撮りの時に
動かないように 固定のためです。
特にビン類に重宝です。
by サンダーソニア (2013-10-21 10:33) 

Rita

こんにちは。Ritaです^^
ジルさんのお声が聞こえてきました(苦笑)
練り消しゴムって、初めてです。
デッサンとか鉛筆画、木炭などを落としたい時に使う消しゴムなのですね?
保存も、密封容器に入れるというのもおもしろいですね^^
このたび、ブログはnewアドレスになりました。
よろしくお願いいたします。
[R*...foto]  Rita
by Rita (2013-10-23 16:32) 

goro2001

時々水に浸すといいのかな。

by goro2001 (2013-10-24 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。