SSブログ

行ってきたべ。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

ここはどこだか分かりますでしょうか。

P8150620z.JPG

もとい、どごだが。

P8150619z.JPG

1枚目は、「あまちゃん」のオープニング?かなにかで、海女ちゃんたちが走ってくるところだとか??
(あまちゃんを見たことがなかったのでよくわからないのです。あまちゃんを見ている人たちが「ココココ」盛り上がるので面白いのです)
(普通のお家も奥に写っているのかな。。おせわをお掛けいたします)

お久しぶりです。
ちょいちょい更新・コメント返信に浮き沈みがあり失礼しております。
「あまちゃん」ロケ地の小袖海岸に行ってきました。
(見てなくていまひとつわからないけど)

小袖海女センターの情報ページはこちら
久慈市の観光ページはこちら

ここは、漁港なのかな?
たどり着いた時には夕方で小袖海女センター自体はもう閉まっていたので、海女さんの実演もなくあまちゃんグッズをいろいろ買えるわけでもなく、ぐるっとあの灯台のところまで歩いて戻ってきただけでしたが。

「あの灯台」とか言っても、今ひとつわかっていないのだが。

P8150625z.JPG

↑オープニングに出てくるのですかね? 白い灯台がはしにあります。ライトが付いている瞬間を撮ってみた。
わりあい小さい灯台ですね。
灯台沿いの防波堤の上をあまちゃんが走りますよね。

ここはそんなに広い場所でもなく、普通に漁港なんだけど急に人気の観光地になったな、みたいな感じだと思ったりするのだけど、あまちゃんを見ている人たちは「トウダイトウダイマデ」言ってかなり自分の中で盛り上がっているようで、なにがそんなにとおもしろかったです。
そして、番組も、この夏に初めて再放送?の回を見て、おもしろかったです。
へえぇ~面白かったのね。毎日同じ時間にテレビを見るとか、毎日録画してみるのが苦手でできないので見てなかったけど、なんか面白いですね。

P8150573z.JPG

この2つの岩は夫婦岩です。
近くに行くとかなり大きくて、遠くで望遠で撮ったほうがうまくカメラに入りました。
しめ縄が渡されています。この注連縄は大震災の大津波にも耐え残ったのだそうです。
下の辺りに作業所やクルマや人が写っているので大きさが比較出来るでしょうか。

P8150584z.JPG

2つの岩から振り返った所。
小さく海女さんが写真に写っている、のではなく観光に来た一般の方です。海女の衣装を借りて着られるのです。
小さいので載せてます。おゆるしを。

P8150583z.JPG

そのまま載せられるような写真があまりなくて。
人が写り込んでない写真を選んだら地味になってしまいましたが^^;
夕方だし。
今度観光地などに行ったときは、修正とかあまり要らないような撮って出しの写真も別枠で撮ろうと思いました。

P8150589z.JPG

帰りは久慈市内の方に抜けたのですが、海岸沿いの道で、海の風景がきれいでした。
日中はもっと良かっただろうなと思ったけれど、日中はマイカー規制されていたのかな?

P8150626z.JPG

う~ん、地震の時はどこに逃げようかな。車をおいて反対側に登るんだな。

とちょっと思いついていましたw
漁港のすぐ外、すぐうしろには住宅があるのですが、急な登り坂の道でぐんと高い場所に家が密集しています。
海に近いけれど高さを取っているなと思いました。


===============================
携帯版に広告を載せたけれど失敗。文字化けというかなんというか。
直せるか検索してみて、と思っていたけれどこのまま寝落ちしますw

・・・いや、消して寝よう(つ∀-)オヤスミー

nice!(46)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 35

すぴかか

私も見てない、あまちゃん・・
でも気になるので録画だけはしてて、
ハードディスクにあまちゃん100話以上たまってるどうしよう(知らんがな
夫婦岩って全国にあるのかもですね~
伊勢のほうにもあるんですよ(確か^^;
夕闇につつまれる寸前の色がきれいですね♪
by すぴかか (2013-08-28 08:51) 

サンダーソニア

キュウリどっさりは ずいぶん前のことなのです。
たぶん 漬物にしたと思います。
姑がなくなって2年以上たちますし。

あまちゃん 見たことがないんです。
by サンダーソニア (2013-08-28 11:47) 

彩風

あまちゃんのロケ地すごい人気のようですね。
私もドラマは見ていませんがここは他のテレビでよく出てくるので
知っています。
のんびりした光景で気持ちが和みますね。
夫婦岩って伊勢だけかと思っていたらそちらにもあるのですね。
それにそちらの方が多分大きいように思います。
私も毎日とか毎週とか連続ドラマは苦手です。
すぐに忘れてしまうので…
by 彩風 (2013-08-28 16:52) 

み〜

私の人生設計はおおあま(甘)ちゃんです。
by み〜 (2013-08-29 00:32) 

ちょいのり

いいとこですね^^
そういえば職場の近所のアメ横に『あまちゃんのロケに使われました!』なんて張り紙してあったなあ~^^

by ちょいのり (2013-08-29 00:56) 

ぽちの輔

私も見た事が無いので、盛り上がる人を見て楽しむほうですね^^
by ぽちの輔 (2013-08-29 07:56) 

ktr

J・J・J
疾風 東北さ いくべ

J.BOY   頼りなく豊かなこの国の
甘汁遊撃旅団 旅行記 ★

by ktr (2013-08-29 08:54) 

Koga

うらやましいー!

ワタシには
「あ、、あの道!あの灯台!」と
興奮しきりの写真です。

夕暮れの港いいですね(^^)
by Koga (2013-08-29 12:12) 

goro2001

中国人の落書きか
by goro2001 (2013-08-29 12:23) 

なぎさ☆

じぇじぇじぇ!w

ロケ地ですか~もっと観光地っぽくなってるかなと、思いきや
そのまんまの雰囲気がいいですね^^

地震の時・・って、ところでドキっとしました。
大阪人だと、なかなか考え付かないなと・・・

先日、震度2でビビリまくって
腰抜けそうになったので、走って逃げるとか
崖登るとか、ムリでしょうね

防災の日には、訓練で携帯にメールが来るとか来ないとか
また慌てて、ビックリしないように覚えておかないと

そして、シッカリ訓練します(*゚▽゚)ノ☆
by なぎさ☆ (2013-08-29 13:51) 

yukimin1119

残念・・・あまちゃん見てないの。(^_^;)見てたら盛り上がりそうなんやけどね♪
by yukimin1119 (2013-08-29 15:41) 

美美

私はドラマは見ていないのでわかりませんが
人気があるらしいですね。
ロケ地も素晴らしいですね。
by 美美 (2013-08-29 19:18) 

サバーチカ

☆ここがかの有名なあまちゃんのロケ地でしたか!
海女の衣装は何処で借りられるのかな?

by サバーチカ (2013-08-29 21:48) 

ジル

>すぴかさん
録りだめされているのですね~
やっぱりHDDがあると便利だよね~(そこ)
テレビデオがそろそろ逝きそうなので、環境一新なのかな~と考えています(そこ)
脱線しましたが、見始めるとおもしろいかもしれません。
私が見たときは、鉄拳のパラパラ漫画で、
「オラのことがすきだら、このヘビを飛び越えてこい!  飛び越えてこいっ!」
って叫んでましたよ。
ものすごく断片化された情報ですね。
夫婦岩・・・ペアで立ってる岩はたいがい夫婦岩なのかもしれないですね^^;
多そうですね~

>サニーさん
大量のキュウリと言ったら、鉄板は漬物ですよねw
ズッキーニなのに大量のキュウリ
なにかそういう妙なシーンって、ぽっこりと思い出されてきますよね。

>彩風さん
あまちゃんロケ地は、私が行ったときは時間外だったようですが、日中マイカー乗り入れ禁止の規制がかかっているほどで、やっぱり人気なんだな~と思いましたよ。
ペアの岩ならよく付きそうな名前といえばそうなので、意外と多そうですよね夫婦岩^^;
伊勢のものが有名なのですね。

>み~さん
>大甘ちゃん
あ、そういう菓子パンがありますよね!
おさわりなめこのカサ(顔)が上下にくっついたような形の。
そういう名前じゃなかったっけ。

>ちょいのりさん
なかなかおもしろかったですよ^^
久慈市中心につながる海岸線の道路も景色がよかったです。
アメ横も「あまちゃん」に出てきたんですかね。
アメ横の活気っていいですよね~。

>ぽちの輔さん
そうそう、連れて行かれた門外漢にはそういう楽しみ方もありますよね(爆)
「あまちゃん」好きが集まって話すのを見ていたら、こちらにはわからない専門用語で通じあっててまあおもしろいおもしろい(^∀^;)

>ktrさん
>J・J・J
>疾風 東北さ いくべ
さすがひと通り情報網羅していますな!?
はやて新幹線まで知っているとはw
鉄男気味でもあるのかw
あっ、そういやブログで電車走らせてるもんね?

>Kogaさん
お~Kogaさんはお分かりになるのですね~^^
ここの白い灯台は、写真で比較したら人が二人で手を回したら届くくらいの大きさでしたよ。
(ほんとは灯台が立っている堤防の上まではのぼらないでと書かれているんだけど登っていて写り込んだ観光客の人たちと比較^^;)
そして、何か赤白の灯台?はここにはないようです。私にはその意味がわからない情報ですが、同行の「あまちゃん視聴者」が言ってました。
この灯台が立っている「堤防の上」を、オープニングであまちゃんが(あきちゃん?)走っていると思うのですが(多分)、実際走ったらちょっとこわいなと思いました^^;
けっこう、こういうところに来るのも良いなと思いました。ぜんぜん視聴していないんだけどあまちゃんグッズが欲しくなってました。

>goroさん
そういえば、落書き文字の岩は、どっか知らないおばちゃんが書いたらしいんだとか、同行者が言ってたような。
まあ、取り沙汰されているでもなく、それほど盛り上がって見られるでもなく、普通に単においてありましたw

>なぎさ☆さん
私が行った時にはもう夕方だったというのもあるんでしょうけどね^^
でも灯台に向かって観光の人たちが歩く横で堤防に座って釣りをしている人達も居たりして、雰囲気普通でした(爆)
いわしかな釣れていたのは??
>地震の時
私も普段はあまりそんなこと考えないけど、この道路を走っていたらふと考えたのよね^^;
海側がすごいきれいで、つまり外海沿いに直接面して走っているってことでねw
そうだそうだ訓練だ^^
練習が身についてると実際の場面で気持ちが意外と落ち着いたり、体がよりスッと動ける素養になったりして良さそうと思う。私も避難経路確認とかしようっと。

>yukiminさん
うん、私ももしあまちゃん見続けて来たなら、ものすごくテンション上がったかもしれない^^
おみやげもの買いたくなっちゃいました。しまってたけどw
夫婦岩とか海岸線の風景とかきれいだったです。

>美美さん
人気あるんですね~。マイカー規制とか、びっくりしました。
海の風景、きれいだったです^^

by ジル (2013-08-29 21:51) 

ジル

>サバーチカさん
そうです~^^
海女さんの衣装は、5枚めの写真「海女さんの格好をしている人が立っている」の手前に、机がおいてあってその上にたたんで置いてありましたw
「船の写真」で言えばななめ奥のあたりですね。あの茶色い横長のプレハブっぽい建物が「小袖海女センター」らしいです。

by ジル (2013-08-29 21:56) 

dodonga

うーーー。あまちゃん見てないからわかんないや…☆
by dodonga (2013-08-29 23:25) 

ゆきだるま

海!
海ってやっぱいいなああ~♪
テンションあがりますw
海のそばの育ちだからだろうかww

あの辺釣れそうだな~とか、
そういうことつい考えちゃいます(;´▽`A``
by ゆきだるま (2013-08-30 11:17) 

goro2001

東大まで行きたいですねww
by goro2001 (2013-08-30 18:29) 

ジル

>ドドンガさん
あまちゃん見てない人から見れば、ただの漁港の写真だよねww

>ゆきだるまさん
釣り人はそういう視点からww
海の恵みが身近にあるのって、良いですね^^
川で岩魚はあるけど海で魚を釣ったことないや。今度海釣りしてみたい^^

>goroさん
>東大 灯台
やっとわかった~
もらったコメントを目にしてから3時間、やっとわかった~ww

by ジル (2013-08-30 21:47) 

サバーチカ

☆果て完全に夜になったらプレハブっぽい建物の中から誰か衣装を回収するのかな?それとも夜中じゅう着れるのかなと?

by サバーチカ (2013-08-30 21:48) 

ジル

>サバカさん
放置はしないでしょう~
たぬきにとられるでしょ(爆)
by ジル (2013-08-31 01:46) 

ジル

>サバーチカさん
衣装は、外に置いた机の上にありまして、プレハブの中ではありませんでした。
逆に完全に夜になったらプレハブの中にしまわれるんでしょう。
(どうでもいいような補足^^;)
by ジル (2013-08-31 20:29) 

ため息の午後

残念ながらあまちゃんは、ほとんどみたことが
ありませんが、ちょっと厳しそうな漁村の雰囲気
がいいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-31 21:41) 

もも

あまちゃん、流行ってますね。
私もドラマはみたことないんですよね・・
テレビがないのでみれなくて・・。

夫婦岩、かなり大きいですね。
三重県の夫婦岩は見に行ったことあるのですが、もう少し小ぶりでした。
by もも (2013-09-01 15:50) 

こちさ

あまちゃん、私も見ていないんです・・・。
ちょっと前に深夜に総集編をやっていたのをちらっと見たのですが、
その後、オンタイムで見ようという気にはならなかった(^^;

でも、東北には旅したいです♪
行ってみたいなぁと思う場所は、東京から飛行機ではなくて電車って
ところが多く、マイラーとしては、ついつい後回しになってしまって・・・。
by こちさ (2013-09-01 20:27) 

sig

こんにちは
あまちゃんは全く知りませんが、みんなが騒ぐほど人気のある番組なんですね。夫婦岩はどなたかのブログで見知っています。
by sig (2013-09-02 10:47) 

とまと

私は見てますw

人写っていても顔モザイクでいいのでは^^

by とまと (2013-09-04 08:17) 

とまと

なるほどそういうことですね
よくわかりました~

by とまと (2013-09-07 20:58) 

yu-papa

ぜぜぜぜっ!
此処は何処かと言われて、全く違う場所を連想しました(笑)
山あり・海あり・奇岩がありと、面白い小袖海岸!(^^)!
by yu-papa (2013-09-08 08:51) 

サバーチカ

☆このドラマチラ見しかしてないけどある意味気になります~
後日ネタにするかも?
by サバーチカ (2013-09-08 23:40) 

サバーチカ

☆エラーにつきコメント失敗・・・
ある意味ネタにしよう(謎)
by サバーチカ (2013-09-08 23:41) 

piyomarimo

見に来ましたー。
わかりますわかります。
ほええ、いいですねー。
おじゃましましたー☆
by piyomarimo (2013-09-10 21:35) 

mamisuke

あまちゃん、見てます^^
ロケ地巡り、楽しそうですね~♪
by mamisuke (2013-09-12 21:40) 

ktr

汁!

ナイス の インビジルトラップへのインターセプト

ブログのいじくり に関しては 汁の右に出るものは 
イネーベ


by ktr (2013-09-14 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。