SSブログ

伊達さん。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

伊達さんの騎馬像は山の上のほうにある。
IMGP3424z.JPG
。。。青葉山公園の上のほう。

多分。
そこが仙台城跡で本丸跡で??
全然歴女じゃないので、こういう説明を文字で書こうとすると、ちょっと地名と地理があやふやになります。

IMGP3417z.JPG
ここを奥へ左へ進むと騎馬像がある場所に出るのじゃなかったかな。。
騎馬像から視線を移して後ろを振り向くと、仙台市が望めます。
IMGP3420z.JPG

IMGP3426z.JPG


こちらは胸像。これは博物館の外に飾られていたと思う。
IMGP3413z.JPG
こんな容貌の方、今でも普通に居そうな感じです。

IMGP3415z.JPG
なにか現代的。


お盆期間中、コメントの画像認証がオンになっとります。
お手数をおかけいたします。
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 10

すぴかか

おはようございます~
銅像、カッコイイですな!
どこにでもいそう、といわればそんな気がするw
仙台は青葉城恋歌・・・
昔すごい好きだった(トシがばれるな~
いつか行ってみたいと思ってます~
by すぴかか (2013-08-13 09:07) 

yukimin1119

たしかに・・・現代的な風貌に見えますね♪(*^。^*)

杜の都仙台・・・わたしもすぴかかさんのように、青葉城恋歌♪が浮かんでしまいます。(^^ゞ
by yukimin1119 (2013-08-13 14:02) 

hiroka

ぬぉ!銅像カッコいい!
仙台小学高学年まで住んでました^^♪

広瀬川~流れる岸部~思い出は帰らず~♫

ふ、ふるっorz
by hiroka (2013-08-13 18:37) 

hiroka

岸部×
岸辺○

漢字間違えたw
by hiroka (2013-08-13 18:38) 

とまと

クルム・伊達の方かと思いました^^

by とまと (2013-08-13 20:56) 

dodonga

逆光な感じがまたかっこ良いですな☆
by dodonga (2013-08-14 07:46) 

ktr

覇極流 の 伊達臣人 が なぜ んなトコロに?★?

http://www.humanforum.co.jp/choiaho_02/?p=2334

by 槍りん
by ktr (2013-08-14 11:40) 

Koga

仙台、いつか絶対行ってみたい県です!

by Koga (2013-08-14 16:04) 

み〜

ふと、伊達をよくだてと読めるなと自分に感動。。
by み〜 (2013-08-14 21:45) 

ジル

>すぴかさん
宗さんの青葉城恋唄と、島倉千代子の七夕音頭は、仙台七夕の時に一度は聴かないと気が済まないソウル音楽です!
私も仙八先生とか覚えてますよ~好きでした^^
ぜひ仙台、お出かけくださいませ。
5月辺りから12月くらいまでなにやかやで毎月みたいに祭・イベントがあるので、なにかこう、ずっと根底に祭気分が生きてます。それは仙台に居て好きな部分です~。
ワタシ的なおすすめは、なんだろうな8月の仙台七夕と、9月の定禅寺ストリートジャズフェスティバルかな。
ジャズフェス、街中で音楽が鳴っていて気持ちいいよ~。昼間から外で酒も飲めるし~(そこか)

>yukiminさん
居るよね、こういう、押し出しのイイ、恰幅のいい御仁^^;
それとも、これで写実的なのかな!?

>hirokaさん
なんと、hirokaさんは仙台にいらしたのですね?
どんな小学生っ子だったのかな^^
>広瀬川~流れる岸部~思い出は帰らず~♫
>ふ、ふるっorz
流れる岸部シロー・・・
ああ、カッパの川流れってそういう? (意味じゃないw)
西遊記・・・沙悟浄・・・もっと ふるっ

>とまとさん
たしかに伊達さんだったw
「クルム」も苗字なんですかね。

>ドドンガさん
そう、仙台を足下に、風景が映える位置に立ってるなあと思いました。

>ktrさん
男塾の伊達臣人さん、、、「魁!男塾」はけっこう好きだった気がするんですが、それの登場人物かな??
こんな人いたんだっけ。。

>Kogaさん
おお~そうなのですね。
ぜひ、機会がありましたら 来てけらいん!
ワタシ的おすすめは、前出いたしましたが8月の仙台七夕と9月の定禅寺ストリートJAZZフェスティバルです^^
ジャズフェスは街中のそこかしこで1日中音楽が鳴っている感じが気持よくて好きなんです。

>み~さん
たしかに普通に初めて見たら、だて とは読まないですよね。
いつの間に頭に入ってきたんでしょうね。
歴史の授業からかな^^  あと食べ物の「伊達巻」とか。

by ジル (2013-08-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。