SSブログ

ひまわりその他と、ゴッホ。〔写真〕 [動植物〔イラストもあり〕]

今頃の季節に何を撮っていたかな。
と思い、過去の写真を探してみた。

写真を撮ったその時は記事にアップしようと思っていて、やがて忘れ、ご紹介するにはどんどん時期がはずれ遅れ、ついには周回遅れになってしまう、ということありませんか。
私はよくあります。
何なら季節先取りでお送りできるような保存状態です。。。

いいんです。
リユース リデュース リサイクル
とはこのことだ。
(過言でしょう)


というわけでw、8月頃の写真(2012年)。

IMGP5151z.JPG

ひと様の畑で撮ったひまわり。
畑のひまわりって元気がいい。脇にトウモロコシも育っています。

珍しい色のマリーゴールド。
IMGP5146z.jpg
おおぶりです。いい匂いでした。

何の花だろう。
IMGP5147z.jpg

百合だ。
IMGP5149z.jpg

ついでにその2~3週間後。
IMGP5225.zJPG.jpg
ひまわりの畑のトウモロコシも頂きました。
ごちそうさまでした。


今年は、こちらでは今まだ梅雨が明けてないんですけどね。
何か、明けないままだとか言っていたような。

ゴッホ展の図録、注文出来ました。
宮城県立美術館ではもう展示期間が終わっていて広島県立美術館のほうに移動しているということで、そちらに問い合わせてみたのでした。
電話で注文のお願いとかそういうことはムリかなと思っていたけれど、問い合わせてくる人も多いのか、頼めば送料(1冊550円、2冊で690円)と品物代を現金書留の先払いで配送手配してくれているようで、良かったです。

今度のシャガール展では、最初から会場で図録を購入することにしよう。
送料分で3回野草園に行けるや^^;


ちがう、4回だ。
切手代も加えれば。


ぐぐ・・・6回だった。
現金書留の切手代って、560円もした。
野草園やめて、バラで買ったポストカードやめたら、1600円のポストカードセットが買える。
(何の歳入歳出計算)


すみません、うざいスパマーが過去記事にコメントを一つ一つつけて回っているので、現在過去記事へのコメント時の認証コード設定を行なっています。
nice!(56)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 49

Rita

おはようございます。
そうですね、私も昨年の今頃は何をしていたとか、何のお花が咲いていたとか思うことがあります^^

マリーゴールド、淡いイエローなんですね(∩.∩)キレイ~☆
えっ、マリーゴールドって虫も寄らない独特な香りですが、そちらのマリーゴールドは良い香りでしたか(゚_。)??
by Rita (2013-08-01 08:39) 

なぎさ☆

そうそう・・なんで畑にひまわりって植えるんですかね?
食べるのかな~??
by なぎさ☆ (2013-08-01 14:44) 

彩風

向日葵もユリもちょうど今が季節ですね。
とうもろこしも色艶がよくて美味しそうです。
周回遅れでも有りですよね。
私も明日更新しようと思いつつ、どんどん日が過ぎていく事
よくあります。
マリーゴールド珍しい色ですね。
図録手に入って良かったです。
届くのが楽しみですね。


by 彩風 (2013-08-01 21:36) 

すぴかか

過言ですな・・・いえ、モノは言いよう、といいましょう♪

リラックマ天国、一日いたらお小遣いが持ちそうにないかもです~~
あれもこれも欲しくなり・・・(そして置き場もない・・
ある意味、地獄とも言えるのかも知れぬ;
by すぴかか (2013-08-02 00:42) 

egg

私も困っていました。
過去記事だけにかけられるのですか??
by egg (2013-08-02 13:14) 

ktr

爆裂スイカ じゃないのか・・・

エキポン で エビアン ★
by ktr (2013-08-02 20:14) 

egg

ジルさん ありがとうございました。

問い合わせしても返事が来ていなかったので。
今まで一件ずつチェックして削除していました。
楽になります~~~
by egg (2013-08-02 20:40) 

み〜

今度はシャガールでヤガールですか。
先日ちょうど小さな畑いっぱいのひまわりを見ました。写真撮ろうか迷ったけど車運転してたのでとらなかった。
by み〜 (2013-08-02 23:34) 

ジル

>Ritaさん
マリーゴールド、そうなんですよ。なにか良い香りでした。近くに咲いていた百合の香りが漂って・・・というわけではなかったと思うのですが^^;
マリーゴールドって、オレンジと茶色の色分けだったり黄色だったりのものが昔からよく見て知っている花で、たしかに匂いも独特のものですよね。
私もそのイメージをマリーゴールドに持っているのですが、一方で石けんとかお香とか、あとなんだったかなハーブティーとか?のフレグランスで、「マリーゴールド」もあったりして、ギャップが不思議だなと思っていました。
そして、「マリーゴールド」のフレグランス・フレーバーだとたいがい買ってしまいます^^

>なぎさ☆さん
なんでですかね(^∀^;)!?
庭に植えると場所をとって困るし、しゃっきり立たないで斜めって来ることもあるし、一方畑だと土が深くあるし栄養もあるしでがっしり根を張って堂々と咲くし、まあ鑑賞するって感じには今ひとつならないけども畑の端では。
というせめぎあいの結果なのか?と思いましたが、どうなんでしょう。

>彩風さん
ふふふ、やっと季節に乗っかれた気持ちです(1年遅れですがw)
図録、昨日書留出したので、いつ来るかなと楽しみです^^
でも次からは会場で買うことにしますw

>すぴかさん
>過言ですな・・・いえ、モノは言いよう、といいましょう♪
それですね! そのポジティブシンキングで行きたいです^^;!
>あれもこれも欲しくなり・・・(そして置き場もない・・
二重のトラップ・・・これは怖いですね。
でも一部屋丸ごとリラックマ部屋、とかあったら楽しそう。

>ktrさん
爆裂スイカがまだ成らないわ・・・平日はうちに帰ると・・・寝てました・・・^^;
でも休日も寝てるし(爆)

>eggさん
お役に立てましたか~。
画像認証をかけるなどの設定が、手動でやらないと過去記事には反映しないことや、記事一覧画面で一括で設定できることんど、私も曽根風呂のお知り合いのところで知りました。
まあ過去記事については自動で反映されないほうが、設定に自由度があっていいんだろうけど。

>み~さん
畑いっぱいのひまわりって、絵になりますよね~^^
>シャガールでヤガール
涼しい、涼しいなあ。。。
この涼しさ、すぴかさんのところでも吹いていたような。。。

by ジル (2013-08-03 02:41) 

サンダーソニア

ひまわりではなくマリーゴールドならナンチャラプランツwだわ。
虫が寄ってこないっていうの。
でも 種類が違うと役に立たないのを勘違いして植えている人が多いの。

コンパニオンプランツ!だw
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84
by サンダーソニア (2013-08-03 08:49) 

サバーチカ

☆まだ梅雨明けしていないとはこないだ知りました。
当地は毎日クソ暑くて萎えてるのでその雨ある意味ではもってきてほしいのです。
そういえばひまわりなぜか最近周囲で見かけることがなくなってしまいました・・・
by サバーチカ (2013-08-03 12:08) 

yukimin1119

ひまわりって・・・花のあとに漉き込むといい畑の栄養なのか土壌改良になるのか・・・脱と思います♪鑑賞にもいいしね。(*^。^*)
by yukimin1119 (2013-08-03 16:06) 

hiroka

マリーゴールド!でっかい!!きれいですね(^-^)

とうもろこしも美味しそう!!バターしょうゆで食べたいぃぃぃ♫
by hiroka (2013-08-03 17:15) 

足立sunny

1年前なんて正直に告白されなくても・・・全然色褪せないです!(デジタル写真ですから、ですね)
禁止ワードの設定他で、やっと1日100件のスパム広告コメントを撃退しましたが、ほんっとに、あのコメントにはめげますね。
前を向いて行きましょう。

by 足立sunny (2013-08-03 20:53) 

み〜

現金書留って送料高いよね。

by み〜 (2013-08-03 21:34) 

dodonga

マリーゴールドっていい香りがするんですね。しらなかった!
このトウモロコシはおいしそうだ☆
by dodonga (2013-08-03 22:48) 

goro2001

現金書留、50gを超えると定形外になってしまうので880円とかなら900円を送った方が安いかもしれない。

by goro2001 (2013-08-04 15:31) 

goro2001

ちなみに、50g以内なら510円のはず。(違ったらスマソ)

by goro2001 (2013-08-04 15:33) 

すぴかか

部屋丸ごとリラックマ部屋かぁ~
・・・・・
妄想でよだれが出そうになりますた!!
あとそこになめこも加えたいw
by すぴかか (2013-08-05 08:24) 

goro2001

衛星のひまわりって静止衛星で1日に1回地球をまわるのでその名前が付いたとか。
これは某クイズの某弁護士の説明で気づいたのだが(静止衛星とは言ってなかったがそういう内容の説明だった)、当人は解答を間違えていた。ちなみに別のクイズでも説明は合っていたが解答は違っていた。
もしかして、弁護士ってアレな職業なのか。
by goro2001 (2013-08-05 09:02) 

yes!genesis

自分のブログでスパム集中砲火浴びてたの、認証、許可後表示でも機械的に訪問してきて、アクセス件数異常に多くなったので、記事の内容判断して、下書きに変更しました。負けたつもりはないです。
by yes!genesis (2013-08-05 09:16) 

美美

お花も綺麗ですが
どうも私はとうもろこしに目が釘付けです^^
旅行から帰って来ました。
またよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-05 18:57) 

ゆきだるま

とうもろこしが、ツブツブ つやつや
うまそうでんがな♪
とうもろこしのスープも飲みたい(* ̄▽ ̄)ノ

そいえば、今年はまだ元気なひまわりさん見てないな~。

by ゆきだるま (2013-08-06 10:47) 

なぎさ☆

過去記事だけに、認証とかできるんですね~
知らなかった^^☆
by なぎさ☆ (2013-08-06 11:29) 

サンダーソニア

あちーですよ。今日は!
by サンダーソニア (2013-08-07 10:26) 

hiroka

ジルさん、こんにちは^^

この色のマリーゴールド、お花屋さんで見かけたけど
こんなに大きくはなかったです!
久々にお花育ててみようかな^^♪
by hiroka (2013-08-07 16:14) 

goro2001

ひと様の畑で盗ったトウモロコシは具合が悪いww

by goro2001 (2013-08-07 19:11) 

ジル

>サニーさん
コンパニオン・プランツって、初めて聞いた!
え~、これ面白いですね。こういう組み合わせで病虫害よぼうになるなら採り入れてみたい^^

>サバーチカさん
今日はかなり暑くなりました。夏らしくなってしまいました。連日暑いとそちらは大変ですね。
こちらは、8月に入ると「梅雨明け」とは言わないらしいとも聞いたので、はっきりしないままうやむやに季節が変わっていきます^^;

>yukiminさん
>ひまわりって・・・花のあとに漉き込むといい畑の栄養なのか土壌改良になるのか・・・
え!  そういう有用な栽培理由あるんですね!
知らなかったです。なるほど~。
畑のひまわりって、見ても元気な咲き方だし、実際にそんな利点もあるとは、頼もしいですね。

>hirokaさん
マリーゴールド大きかったですよ。よく育ってました^^
バター醤油焼きで食べたら、美味しいだろうなあ!
焼きとうもろこしって香ばしいですよね。

>足立sunnyさん
えへへ、ありがとうございます^^
デジカメ画像は便利ですね~。
スパムコメンターにはサクッとめげずにザクっと斬って行きますw

>み~さん
高かった。。。
聞いていた送料の、けっきょく倍かかってしまった印象です^^;
できるだけ、書留は使う必要のない方向で物を買いたいですw

>ドドンガさん
あるんですね~
ちょっと離れた所に咲いていた百合の匂いではなかったと思います。
この色だったらマリーゴールドも好きだな。アフリカン・マリーゴールドと言うのだとか。
フレンチ・マリーゴールドのオレンジと茶色の花色のはあまり好きになれない^^;

>goroさん
じゃあ510円だったのかな?
よく覚えていないかも。
もう、いずれにしろ今回思ったのは、「できるだけ、書留は使う必要のない方向で物を買いたい」という1点でした(爆)

>すぴかさん
リラックマ部屋になめこもin(笑)!
すぴかさんの幸せの一つの方向性が具現化した状態ですね。
私何にしようかな~とりあえずスナフキンとニョロニョロとチューブワームとかw
(なにを希望を出しているのかw)

>goroさん
弁護士はきっと、自分の主張に説得力があったらそれでいいのであって、答えが真実かはどうでもいい人たちなのかも。

>yes!genesisさん
yes!genesisさんのこないだの記事で、コメント画像認証などの設定を付けた時点での過去記事にはその設定がかからなくて自分で手動で設定する、というのを知ることができたんです。
ありがとうございました^^
しつこいアクセス・意味不明なアクセスあるんですよね~。
Googleのクロールであったり、あとよくわからないサイトのページのリンクから飛んできたあとがあったりして、いえ知らないサイトには直接訪問はせず、Google検索などしてみますが、案の定よくわからない、あやしげな結果が出ることが多いので、まったくネットの世界てら疲れる。。。と思うことがありますw

>美美さん
おかえりなさい~!
トウモロコシ、旨かったですよ。
実がやわらかくて甘くて^^

>ゆきだるまさん
スープ!  美味しそうですね。
いつも「茹で」一本なので、焼きとうもろこしとかスープとか手間をかけたものを食べてみたい。

>なぎさ☆さん
そうそう、「管理画面」の「記事管理」で、記事の項目の右に選択チェックボックスが有るのでそこでチェックを入れて、画面のズズッと下のほうにプルダウンメニューがいくつか有って、そこで一気に、チェックした記事項目を「どうしたいか」を選択できるんですよ~。

>サニーさん
こっちも今日は暑かったですw

>hirokaさん
お花屋さんにありましたか^^
お花育てるのいいですね。何を育てましょ♪

>goroさん
>盗ったトウモロコシ
シッ・・・大きな声で言えません( ̄∀ ̄)
って、そうじゃないからw
「頂きました」ってそういう意味、、、
じゃないからw

by ジル (2013-08-08 00:34) 

goro2001

>うざいスパマーが過去記事にコメントを一つ一つつけて回っている
つうか、IP禁止で駄目なの。
まあ、IP変えてくる奴もいるけど。
by goro2001 (2013-08-08 08:19) 

すぴかか

そうか!ジルさんといえばすいかでしたね!
(今さら
なんとなく見慣れたすいかアイコンが私の中ではいつしか
ただの緑と赤というふうに認識されてて、気づくのが遅れましたw
by すぴかか (2013-08-08 10:15) 

なぎさ☆

百合、キレイですねぇ~
最近はスキー場が、夏場だけ「ゆり園」に変身しているところがありますね^^

>ひまわり
そういうことでしたか^^
確かに、「植物枯らしてまっ隊」には分かりませんわww

教えてくださってありがとうございました(*゚▽゚)ノ ☆


by なぎさ☆ (2013-08-08 12:19) 

Aちゃん

向日葵は背が高いもの多いよね。
うちの近所の畑にも2mを越す向日葵が毎年咲いてます。
2mと言えば、この前すれ違った外国人、2m以上あったな(^^;
by Aちゃん (2013-08-08 15:49) 

み〜

ダイオウイカは、焼きイカとイカ飯とイカ刺しと何がいいですかね~
by み〜 (2013-08-08 19:35) 

ジル

>goroさん
IPアドレスは、
・間違えて入力したらアレだし。ちょっとした拍子に間違えそうだし私は。
・ほとんど見に行ってないながらアクセス解析はつけているのでIPアドレスの参照はできるけれど、ソネブロ管理画面とアク解管理画面を開きながら作業するのがナニで。
つまりめんどうでやる気力がないという( ̄∀ ̄;)

>すぴかさん
>ただの緑と赤
冬になったら「夏のスイカ」アイコンは変えるべきかといつも思っていたんですが、こういうことならクリスマスカラーとしてそのまま乗り切れそうで良いですw

>なぎさ☆さん
ゆり園行ってみたい^^!
一面百合ってきれいですよね~。
畑のことって、ムダがない方法があるものですね。びっくりです。yukiminさん情報ありがとう^^

>Aちゃん
2mを超すひまわり、畑のひまわりって元気に咲いていいですね^^
2m超えの人に会うとなんかびっくりしますねw

>み~さん
イカ刺しは、大味そうな気がするんだけどどうだろう^^;
ああでもいかそうめんにしてわさび醤油で・・・いいカモ。
全部試してみたいわ!


by ジル (2013-08-08 21:20) 

サバーチカ

☆最近ソケット重たくないですかい?
ソケットにもFC2のようにキーワードではじくようにできたらいいのですがね・・・
by サバーチカ (2013-08-09 07:11) 

ジル

>サバカさん
重いですww
ご足労をおかけいたします。。。
キーワード設定は曽根にもあるんですが、FC2はさらに、デフォルトでおすすめ禁止ワード設定(へんな日本語だ)などもこないだから始まったりして、スパム対策が進んでますよね。

by ジル (2013-08-09 21:53) 

goro2001

>うざいスパマー
こんなのか
http://livedoor.blogimg.jp/military380/imgs/a/4/a43a9bc3.jpg

by goro2001 (2013-08-10 09:10) 

ゆきだるま


ダイオウイカって食べたことある人いるんでしょうかね~^^
あれだけ大きければ、色んな食べ方できますねww

イカ飯は、飯の量が半端なく入りますね(* ̄m ̄)プ
もうほとんど、イカともち米別々に食べる状態になりそうだww

by ゆきだるま (2013-08-10 11:38) 

hiroka

ジルさん食べてたのこれかぁぁ!
http://www.morinagamilk.co.jp/products/dessert/asian/153.html

職場のスーパーに置いてない(泣)
凍らせた方が美味しいですか??
探してみよう!!
by hiroka (2013-08-10 16:22) 

dodonga

トウモロコシがきらきらしてうまそーだー☆
by dodonga (2013-08-10 20:47) 

もも

今年はまだ夏らしい写真撮ってないです。
暑さがだいぶ厳しくなってしまったので、外にも出たくないです。
もうちょっと暑くなる前に撮りにいけばよかったなぁ・・(^_^;)☆
by もも (2013-08-11 01:23) 

み〜

私もトウモロコシ食べたい
by み〜 (2013-08-11 09:02) 

岩崎ナギ

周回遅れ、ありますね!
ひまわりは夏の終わりになると、
ガクッと首を垂れて痛ましいんですけど、
盛夏の時は良いですね!
本当に毎年「夏!」って感じです。
送料は人間は思い立ったが吉日!
後悔される必要はありませんよ!
by 岩崎ナギ (2013-08-11 19:14) 

こちさ

とうもろこし、きれいな色で美味しそうです^^
缶詰のコーン以外、最近食べてないなぁ・・・って思っちゃいました☆
by こちさ (2013-08-13 00:14) 

ジル

>goro2001さん
こ、これは!
たしかに飛んで来られるとうざいww

>ゆきだるまさん
ダイオウイカの味、今日(きのう)検索してしまいました。
ダイオウイカは深海で生きるために筋肉にアンモニアを含んでなんとかかんとかで、アンモニア臭があるそうですw
そうなんだ~

>hirokaさん
そうそうこれ。
ゼリーとかプリントとかヨーグルトとか、凍らせると意外とおいしいのですよ~^^
普通に食べるよりも食いでがあり、アイスクリームよりもかなり安いというのでけっこう気に入って凍らせてますw

>ドドンガさん
甘くて新鮮でうまかったで。
今年はまだトウモロコシ食べてないな~

>ももさん
暑くなると外に出るのはきついですよねw
晴れていると明るいから綺麗に写真が撮れそうなんだけど、イコール暑いww

>み~さん
今年は私もまだ食べてないです。
また誰かくれないかな~w

>岩崎ナギさん
全体に立ち枯れて、タネにぎっしりと実が入ったまま立ち尽くす状態のひまわり、ドスが利いてますよね。
>送料は人間は思い立ったが吉日!
>後悔される必要はありませんよ!
そうですよね~^^
ともかく手に入ったので、とてもハッピーです。

>こちささん
お久しぶり~です^^!
あ、逆にわたしは缶詰のコーン、しばらく食べてない!
缶詰のコーンがかなり好きだった時期があったのを思い出しました。

by ジル (2013-08-13 03:10) 

ジル

>甘くて新鮮でうまかったで。
変換ミスで関西弁になっちゃったw
by ジル (2013-08-13 03:13) 

bps

シャガールでやがーる
バザールでござーるのおサルて脳内再生されたよ〜
by bps (2013-08-13 21:59) 

ゆきだるま

うげ!
じゃあ、臭いのかなあ~( ̄∇ ̄;

by ゆきだるま (2013-08-19 09:53) 

ジル

>bpsさん
シャガールでござ~る
混じった( ̄∀ ̄;)!!

>ゆきだるまさん
やっぱ臭くて食べられないんですかね。
ただ、同じく、かどうかは知らないけど、世の中にはアンモニア臭のある魚をわざわざ処理して食べることもあるそうなので、まだ望みはつないでいるのですがね。
(どんだけ^^;)

by ジル (2013-08-21 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。