SSブログ

野菜3つ。〔写真〕 [動植物〔イラストもあり〕]

野菜をもらってました。
何年か前ですが。

SN3D0415.JPG
モロッコ遠藤。じゃない、モロッコエンドウというのですかね。
私はササゲってよく言ってましたが。

SN3D0422.JPG
もろこし。

SN3D0440.JPG
食用菊。

モロッコ遠藤は、よくじゃがいもと味噌汁の具になりますが、
私は細切りにして、ゴマ油で炒め、最後に醤油をしたっと入れて、きんぴらみたいにして食べるのも好きです。
醤油だけでOKです。
ていうか、野菜のこういう食べ方で一番好きかもしれない。

【こういう『きんぴらの簡単バージョン』な食べ方】
 ・ピーマンとかつお節、ピーマンとちりめんじゃこ
 ・モロッコエンドウ、モロッコ遠藤とかつお節、モロッコ遠藤とかつお節とマイタケ
ごま油でさっと炒めて醤油をちょっと。
SN3D0457.JPG
味噌汁には少し育ちすぎだから、なんてものがあったら、かえって喜んで頂戴します。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 6

彩風

モロッコエンドウは普通のエンドウ豆より少し大きいのでしょうか?
この調理方法はエンドウマメでもできそうですね。
今年はもう季節が終わりましたが、覚えておいて来年してみます。
その前にピーマンかな?
トウモロコシも色が艶やかで美味しそうです。
食用菊は和え物でしょうか?
by 彩風 (2013-08-15 16:58) 

み〜

まるで今朝もらったようなみずみずしさ。。。w
by み〜 (2013-08-15 22:02) 

ジル

>彩風さん
私、エンドウ豆とモロッコエンドウのちがいが分からなかったりしてw
すみません^^;
同じものかな?
ちがうかな。。。
わかりません(汗)
そこら辺はあやふやで申し訳ないですがw、この食べ方はけっこうイケると思うので、よろしかったらぜひお試しを~^^
シンプルですけどね、ササゲの甘みがいいんですよ~。
食用菊は、さっとゆでて酢醤油で食べます。
なめこや大根おろしと和物も良いですよね。
菊はこれから季節かな。

>み~さん
ねえ? ぶっちゃけ2009年の9月に撮ってますけど、新鮮そうだわ~( ̄∀ ̄;)

by ジル (2013-08-21 00:06) 

sig

食用菊、趣があっていいですよね。トウモロコシの採れたてを生でかじるのも好きです。
by sig (2013-08-21 15:16) 

ジル

>sigさん
トウモロコシの生、かじってみたい!
生のトウモロコシって、食感としてフルーツっぽいですね。

by ジル (2013-08-21 23:05) 

ktr

タダヤサイドットコム か! ★

http://www.tadayasai.com/
by ktr (2013-08-23 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。