SSブログ

正月の往来。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

謹賀新年
遅ればせながら、今年もよろしくお願い申しあげます。

IMGP5640zz.JPG

うわば みの年か~w
なんだか響きがうれしい。


日本海側ではないのでそれほどの量ではなかったですが、雪の降ったお正月でした。
大晦日らしい食べ物は、煮しめ、赤飯おこわ、
正月・おせちらしい食べ物は、雑煮と、黒豆と、紅白なますと、ごまめ、きんぴら(おせちか??)、かな。
そんなものですかね~。あとはそれぞれ刺身や肉は通常の料理カテゴリーで。
地味ですな^^;
大晦日はほんとうはもっとメニューがあるはずなんですが。
かき揚げとか、椀物とか、あとなんだったかな。。。

↓前の記事でサバカさんに「東北では31日のうちからおせち食べる地域があるとか?」とコメントいただいてましたが、どうなんだろう?
わからないです。
わからないですが、でも、あまり、元日を過ぎてからおせち料理は食べる、というしばりは感じてないかもしれないですw
あまりしばりは感じず、煮えたら、出来上がったら食べているような気も。。。
うちだけ、わたしだけの持つぐだぐだ感のせいかもしれないですが。

でも以前、うちだけだな、それもうちでも父親だけだなこんなずぼらな食べ方をするのは
とうっすら思っていたことが、実はその地方では伝統的な由緒ある食べ方だったと知れたこともあったので、
えー、だから。。。
なんなんだろう??

その地方独特の伝統とか風習と言っても、その地方ではものすごく自然すぎてかえって自分で気が付かないことが多々あるかも知れないですね。
ていうかけっきょく私のところはそうなのか、そうでないのかはわかりませんww   すみませんwwww

そんなこんなの正月でしたが、倒れた木を片付けるために斧を遣い、くるみ餅とごま餅のためにすり鉢ですりこぎを使いだったので、正月が明けても特に左の握力がしばらく戻りませんでした。
あ、なぎさ☆さん、斧とすりこ木は別々に、それぞれに使ったので、2つを関連させないでOKですすみません( ̄∀ ̄;)

さて雪の中。。。
IMGP5704z.JPG

ミントです。
頑張って生えているなあ。。。


遠いし私のデジカメちゃんでは粗いのですが、ぴ~ひょろろろと声が通っていた。
IMGP5674z.JPG

とんび?
がんばってとまっているなあ。。。
枝がしなってない?
ていうか、けっこうあんた太ってない?
頑張っているのは枝か。


往来を、犬を連れに歩きました。

雪道を先に往くモノありけり。

IMGP5702z.JPG
猫じゃない気がする(山に向かってるけどどこ行くねん)ので、キツネかタヌキで。

IMGP5720z.JPG
リスじゃないですかね?

IMGP5721z.JPG
これもリス、じゃないですかね??
(実はよくわかってなくてすみません)

IMGP5722z.JPG
野ウサギだ。
こうやって見ると・・・四駆ですね。

IMGP5723z.JPG
犬かキツネかタヌキ。
(わからない)

IMGP5724z.JPG
犬とキツネとタヌキ?
(解説する意味がw)

IMGP5725z.JPG
野ウサギと、鳥だったような気がするけど、写真を見返すとよくわからない。

IMGP5726z.JPG
犬かキツネかタヌキ。
(またか)

IMGP5727z.JPG
あ、これは・・・鳥のような気が。


明らかに、人よりもケモノの頭数が多い道ww
車(軽トラ?)も通っているけれど、グループや家族連れでなんかこの道を乗らないでしょう。
多分おいちゃんが一人だけ、とかだと思う。


IMGP5762z.JPG

ウサギやリスの足あとは、いつもどちらが前向きだったかと考えてしまいます。
前足よりも大きい後ろ足でジャンプして次に飛ぶので、大きい後ろ足の足あとがあるほうが「前」ということかな。

IMGP5763z.JPG

木から降りたところか、木に飛び上がったのか。。。



で、ウサギとキツネかタヌキかの足あとを追うともなく前に歩いていたのですが、だいぶ進んだ頃に、ふと、
やけに足あとがはっきりしているなあ。。。
と思いついて、少し周りを見回したのです。



あ!



IMGP5709z.JPG

わかりますかね。

IMGP5711z.jpg

IMGP5711zt2.JPG


青息吐息のデジカメちゃんの精度の低さが憎いですが、キツネが本当にいました。
少し若いのかな?
よく見えないけど^^;

少し斜面を登って逃げるかとみると、いくらも行かないで立ち止まりこちらを振り向いていました。
「かならずくるりとこちらを振り返るのがキツネの習性」
って伯母ちゃんが言ってました。

あー福山雅治並のデジカメが欲しいなああああ。
あれでも、ボルネオに行った時のマシャのカメラはデジカメかな?
(お正月にテレビで見ました。テレビ画像に映る鳥より福山雅治の写真の鳥のほうがうんと鮮やかでした。)


*********************************

今年の抱負は、あれこれ順序を考えるヒマは取らずに、思いついたらやってまおう。

と思います。
ちゃんと予定や筋道を立てようとすると、それだけで終わる、立ち消え企画だおれることが私の場合は多い。

あとから考えたら話が逆だ、となっても全然良いやっちゃえ~。気にしない~。
何が終わってなくても気にせずブログ記事更新するし~。
(でも遅いwwwそして保存し直してたら午前2:57分www)


今年もどうぞよろしくお願いします。


みなさんは、何か抱負など、お決まりでしょうか。
あるいは、おせちは大晦日から食べてますか。
nice!(36)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 38

yukimin1119

ジルさんって・・・北海道とかです?(*^_^*)
キツネがいるっていったら・・・。
by yukimin1119 (2013-01-11 14:07) 

とまと

リスとか、走っていると思うとちょっとたのしいすね^^
by とまと (2013-01-11 17:53) 

サンダーソニア

雪だ雪だルンルン♪しちゃ いけないよね?^^;
なんせ こんなに積もっているのは ほとんど見たことがない。
幼稚園の雪見遠足以来なんです。
大みそかにお赤飯?初めて知りました。
by サンダーソニア (2013-01-11 23:56) 

Rita

こんにちは^^
雪の中から、かわいいミントが顏を出していますね。
私以前、アップルミントとパイナップルミントを植えたことがあります。
でも、すごく増えすぎて困った記憶が^^; ハーブは逞しいですねっ。
あらっ、ジルさんは北海道の方ですか?(◎_◎)
ウサギとかキツネ・タヌキに会えるなんて、うらやましいです☆
今年もよろしくお願いいたします。
by Rita (2013-01-12 11:45) 

サバーチカ

☆素晴らしい生け花!?
キツネはテレビや写真でしか見たことないです~
おせちは今年は1日の夜からになってしまいました~
あ、あれは自家製でございます~



by サバーチカ (2013-01-12 14:43) 

アニバル

エッ ( ゚д゚)!? 今年の抱負ですか~?
そうですねぇ、ジルさんよりもブログの更新頻度を
上回ることです。←キッパリ ! マケナイワヨ^^

by アニバル (2013-01-12 15:34) 

とまと

そうかー、北海道いいですね~
(って勝手に北海道ってことにするw)

おいしいものがたくさんあるし^^
by とまと (2013-01-12 15:45) 

サンダーソニア

え?北海道だった? ノッカッテミタw
by サンダーソニア (2013-01-12 22:36) 

み〜

鹿とたぬきと狐とテンぐらいは野生見たことありますけど、うさぎってみたことありません。
野生のうさぎってまだ日本にいるんですかねー?
一番臆病だからみかけないんでしょうか??
by み〜 (2013-01-12 23:34) 

Aちゃん

正月が終わると、太ったーとか言ってる人居ますよね。
何故太るかご存知でしょうか?
それは、おせち料理のせいです。
元々おせち料理は保存食なので味が濃い目に作ってあるそうです。
でも現代ではおせち料理を食べない人も太ったと言う人も居ますが、それはただ単に食べ過ぎだと思われます(^^;

by Aちゃん (2013-01-13 01:06) 

アニバル

北海道の大自然てホント素敵ですよね(。◠‿◠。)
景色が素晴らしいから素敵なスケッチが
いつも描けるのですね♪。。
と、更に容赦ない追い討ちを、、、


by アニバル (2013-01-13 13:15) 

ktr

ということで、色々ご受難様。自爆テロ解散した アイツの二の舞w

コメントも残念ながら自分のブログ記事を拝めないチキンなんで(いや、警告シカトで踏み込んでもいいが・・・) 貴重なる脳汁の能書きコメントを最後の一字一句まで拝むことができない

クリックトラップだったとしたら、むやみやたらとクリック踏みつけしないほうがいいし、アイモバイルのエロバナーが原因なら まず骨ブログがなんとか言ってくるのが筋じゃろお

まぁ、しばらく冬眠しますわ。どーせ、稼働させといたって、毎日更新するモチベーションないんでw

気が向けばそのうち忘れたころに復活痛死増すカモ
by ktr (2013-01-13 18:45) 

ktr

ポスト ・ スクリプト

セロトニン&ドーパミン汁が 骨に染み渡ったのか、まさかの警告解除?!

一時的なのか一時しのぎなのか 単なる ブラフなのか ・・・???

オールグリーン で 以前のように通行可 なのか 愚黒&火狐 で 確認中


by ktr (2013-01-13 18:59) 

み〜

ワインとチーズ、、あとは暖炉とガウンとパイプたばこと口髭だな。。
by み〜 (2013-01-13 19:40) 

goro2001

たぶん、後ろ足の足あとのほうが前です。

by goro2001 (2013-01-13 21:20) 

とまと

96時間ご存じなんですね^^

by とまと (2013-01-14 13:40) 

ktr

時差ボケ・汁ボケも含めて
まぁ・・・新年早々ご悦乱・・・もとい誤閲覧のところ、大変迷惑様でした★

by ktr (2013-01-14 14:36) 

もも

すごい雪景色ですね。
うちもわりと田舎のほうなのですが、
積雪が少ないせいかなかなか綺麗な雪景色にはならないです。
それにしても動物、すごいですね。。
ウサギなら遭遇してみたいかも。
by もも (2013-01-14 16:05) 

み〜

うおー!雪男の足あと!?
by み〜 (2013-01-14 18:34) 

ぽむ

動物、意外とご近所住まいしていたりして遭遇するとどっきりしますよね。
ちなみにうちのお向かいの草むらにはタヌキのご家族が。
近すぎてお互い困ることも多いです。洗濯物干してて出会う距離感です。
by ぽむ (2013-01-15 10:51) 

み〜

福山雅治の声がほしい。。
by み〜 (2013-01-15 20:29) 

goro2001

かなり積もってますね
by goro2001 (2013-01-15 21:47) 

ktr

イエティ の ビッグフット

北斗星 重量オーバーで 搭載 および 牽引不可
by ktr (2013-01-16 01:25) 

ゆきだるま

ジルさん地方も結構降ってますね~~@@
さむそw
でも雪景色は落ち着くなあ~♪
私は前世雪の精だろうか。。。いやいや、雪男ぐらいだろw

雪に残る足跡好きだな~^^

by ゆきだるま (2013-01-16 08:36) 

サンダーソニア

人生のうち 住んでいるところで 積もったのは3回だけです。
by サンダーソニア (2013-01-16 11:22) 

とまと

こんちゃ~

普段から免疫のない首都圏ではあの程度の雪で大変な事になってますね~^^
by とまと (2013-01-16 14:19) 

dodonga

今年もおよろしくね!
ジルたんは北海道なのかしら~?
ドドンガ@大阪やから雪降ったらテンションあがりまくるよ!
めったに降らんけどね☆
by dodonga (2013-01-16 14:44) 

み〜

アドベって、いかにも外国製ってソフト出してるんで、サポートも外人さんでてきそう。
by み〜 (2013-01-16 21:03) 

ktr

【美尻バナーもつつがなく健在で(ノ∀;`)ホロリ 】

そゆことを タワケるのが 痴汁 っぽくて イイ♪
汝の大好きな 愛モバイル

一応、設定では エロ系 出ないようにしてるんだが・・・
お互い 欲求不満 なんだろうと 納得の相互理解

エロール = 汁マーマン ★
by ktr (2013-01-16 21:37) 

サンダーソニア

今日はいつもより寒いです。って 怒られそうだけどww
by サンダーソニア (2013-01-17 08:20) 

なぎさ☆

左手のアレは、倒れた木と、餅だったのですねw
なるほど、そんな繋がりでしたか~

って、つなげたらダメでしたねww

キツネとか、スゴイですね!
近所でタヌキは見ますけど、キツネはいませんわぁ~

でも、確か・・宮城の方だったと記憶していますが・・・
皆さんのコメからすっと・・北海道です?w
by なぎさ☆ (2013-01-17 13:04) 

み〜

今年は沖縄行こうかなぁ。。
by み〜 (2013-01-17 20:18) 

kappa

今年はほぼ放置ですが、宜しくお願い致します( ̄O ̄)
by kappa (2013-01-17 20:24) 

tamatora★

雪の中からミントの葉っぱが顔を出しているなんて
驚きです。
自然の驚異でしょうか。
今年もいいことがいっぱいあるといいですね。
by tamatora★ (2013-01-19 11:24) 

ゆきだるま

こないだの雪で、うちの周りにもいろんな足跡が。。。
犯人がわからないと、ちょっと怖い気もする^^;
でもこんな家の近くまで、何らかの動物が歩いているんだって
生き物たちの息づかいが聞こえてくるようですよね♪
by ゆきだるま (2013-01-19 17:15) 

goro2001

キター!!キツネ
by goro2001 (2013-01-19 22:19) 

み〜

kindleホワイトペーパーの評判いいんでみてみると、電子書籍端末ってどれもそこそこ高評価なんですね。
まぁ日本の場合、アメリカと違って電子書籍でも紙の本と同じ値段なんでうまみ極薄ですけど。。
Lideoだけは本が安く買えるっぽい。
http://blogos.com/article/52008/
といっても私は本読まないので、まず買わないと思いますけどw
by み〜 (2013-01-20 11:03) 

み〜


タブレットには電子書籍アプリ入りますよ。
kindleとかそに~のリーダーとかいろいろ普通に。
でも専用端末が目に優しいらしい。
by み〜 (2013-01-20 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。