SSブログ

本と画材が片付けられない人。ホオズキ。曽根の記事管理。〔落書き、写真〕 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

ネットショッピングでは、注文後の発送日、到着日はできるだけ早いほうが好ましい。
という風潮があるでしょうが。

注文してからあわてる人もいる。

みかんとパソコンデスク。

家具とかかさばるものを買って、でも部屋が片付いてないのでその置き場所を確保できない一部の人間、片付けて万事OKにしてから注文すればいいのにという段取りもそもそもつけられない、そんなひとりの人間私がいます。
(最後何かが混じった)

そんな私は、頭の中でこう思っている。
img049z.jpg

あす楽で頼んでいないのが救いです。

(じゃなくて早く片付けろ)

***************************

そういえば、昔のホオズキの写真。
前にもどこかのブログ、多分ブログ民で同じ画像をUPした気がするのですが、ちょっと掘り起こしたくなった。

SN3D1272z.jpg

普通のホオズキ。


と、「食べられます」とお店で売られていたホオズキ。

PA0_0006z.JPG

地味ですね。

売られていたホオズキは酸味があって甘くて、濃い南国フルーツのような味でした。
実の表面は地味だけど、かじると中は濃い黄色かオレンジ色だったような気が??
ちょっと定かではないですが。
もしかして味のイメージと混ざり合って少し変化して覚えているのかも知れません。
味はそういう濃いい感じですが、でも食べたあとのあとくち・においには、ちょっとエグみのような青っぽい感じがあって、なるほどホオズキだというのはそこで分かる、とおもわれる風味でしたww

こういう、野草とか雑草とか木の実とかを食べるのが好きなので、地味ホオズキも珍しくて面白かったです。


*****************************

昔のレビュー記事などを整理していて、管理画面の「記事管理」で記事一覧がカテゴリーごとに並べ替えて表示できることに今日気が付きました。

今まで、昔の記事は日付の順番通り並んでいる一覧表示から、大体ここら辺かと当たりをつけて探していたので面倒だったのですが、
その記事一覧表示の上の「キーワードで検索:    」の検索ボックスの横の、オレンジの「+」マークを押すと詳細項目がその下に展開されます。

121114.jpg


その画面でカテゴリーを選んで、そのカテゴリーの記事だけを一覧表示にできました。

121114(2).jpg
これだと、目的の記事にたどり着きやすくて良かったです。

ついでに、あまり使わないカテゴリーを削除しました。
カテゴリーを削除しても、そのカテゴリーの記事自体は削除されません。
カテゴリーを削除する時、「このカテゴリーの記事が○件あるので、とりあえずカテゴリー未設定の記事にするけど、それとも他のカテゴリーに移す?どうする?」と聞いてくるので、どうするかを選ぶことができます。

nice!(46)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 46

ktr

ほおを頭突きすると こーなる 
「鬼灯」
(ほっぺが鬼のように赤く灯るから = 冗句)
・・・
骨ブログカテゴリ
悪天ショッピング記事はこのカテゴリからの記事コピペ大多用★

by ktr (2012-11-15 01:32) 

サンダーソニア

カテゴリはかなりいい加減ですww
by サンダーソニア (2012-11-15 08:18) 

まつき

荷物が届いてから、どこに置くの?って途方に暮れた事、
何度もあります(^◇^;)  
by まつき (2012-11-15 09:08) 

dodonga

食べたことないよ~~ほうずき☆

「う」でなく「お」か。ほおずき。
by dodonga (2012-11-15 12:33) 

goro2001

私は安いときにまとめて注文するので、遅い配達にすることが多いです。
by goro2001 (2012-11-15 14:56) 

なぎさ☆

あす楽は、やめて~www
ウケました(爆w

お部屋は今日、片付けるのかな~☆
by なぎさ☆ (2012-11-15 15:37) 

ラコ

記事一覧が変更できるって、
自分も知りませんでした!
by ラコ (2012-11-15 20:28) 

み〜

あす楽でも配達日指定できるんでは?と思ったり。。
by み〜 (2012-11-15 21:15) 

Rita

こんばんは☆
ホオズキって、観賞用かと思っていましたが、
食べられるホオズキがあるのですね。
>酸味があって甘くて、濃い南国フルーツのような味でした。
↑え~っ、食べてみたいです。でもこちらでは見かけません(T_T)
きょうはコメント、ありがとうございました(∩.∩)
by Rita (2012-11-16 00:46) 

Aちゃん

ネットショッピングは、食べ物は早い方がいいと思います。
食べ物以外はそんなに早く来なくてもいいけどね。

by Aちゃん (2012-11-16 06:31) 

サバーチカ

☆ほうずきは存在自体初めて知りました~
食べたことはないです~
配達日は決まっていたほうが落ち着いて買い物ができますね~

by サバーチカ (2012-11-16 06:37) 

ゆきだるま

早く片付けてぇ~~~(≧∇≦)/ ハハ

あ、その食べるホオヅキ前に食したことあります♪
本当に食べれるのかと、最初は躊躇したものですが
意外とさわやかな風合いで美味しかった記憶があります^^
by ゆきだるま (2012-11-16 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

食べられるホオズキ あっしも一度食べてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-16 12:18) 

とまと

ほおずきは、たべられるやつとそうでないのがあると理解してます^^
ちがうかなw
by とまと (2012-11-16 12:45) 

goro2001

ホオヅキは食べたことないです
by goro2001 (2012-11-16 14:58) 

yukimin1119

ほおずきって・・・なんかアートですよね♪(*^。^*)

わたしは、鳴らしたりとかできないし、食べたこともないけど・・・観てるのか゛好きです。(^^ゞ
by yukimin1119 (2012-11-16 15:26) 

み〜

へー食べられるほおずきってあるんだ
by み〜 (2012-11-16 20:43) 

おっちら

AUでしたか。AUはネット上のAuショップ?でポイント使えるので、ドコモに移る前にAcあだぷたとBluetoothヘッドセットもらいました。
管理画面でカテゴリ別に見れたんですね。知りませんでした。貼るだけ記事の残骸消さねばならなかったのでちゅどよかった。
by おっちら (2012-11-17 21:25) 

yes!genesis

おはようございます。訪問,nice!ありがとうございます。
食ホウズキ知りたかったところでした。且つカテゴリーの、気付かず、
使おうと思いますこれまたthank you!です。

by yes!genesis (2012-11-18 09:53) 

ktr

どうせ、アストロス自走砲・・・もとい、明日悪 の射程距離外の居住地域だよ!

テルあべひでぶ ★
by ktr (2012-11-18 15:57) 

サンダーソニア

指定日したのに忘れてましたww
by サンダーソニア (2012-11-19 09:21) 

とまと

こんにちは~

by とまと (2012-11-19 17:13) 

み〜

貼るだけ消してこよう。。
by み〜 (2012-11-19 19:19) 

もも

アマゾンとかあす楽にしなくても早いですよね。
食用ほおずき、珍しい〜。
うちもさっき珍しい果物をブログにアップしました(^_^;)
by もも (2012-11-19 21:51) 

arles

おはようございます☆
by arles (2012-11-20 04:33) 

み〜

お陰様で積年の貼るだけ記事が削除できました
by み〜 (2012-11-20 20:48) 

み〜

タブレット買ったお
by み〜 (2012-11-21 17:08) 

dodonga

こんばんはー!ちゃんと片付けたかな☆
by dodonga (2012-11-21 19:54) 

サンダーソニア

カメラがミニチュアっぽく 加工してくれます。
ちょっと不思議チャンな風景になります。あまりやるとくどいかもww
by サンダーソニア (2012-11-22 08:56) 

goro2001

ちょっちレイアウトを変えました
by goro2001 (2012-11-22 20:22) 

kappa

ヤホーのは【あすつく】ってやつですね。
米なんかはホントに困ってるので明日届くと助かるけど、モノによっては確かにゆっくり考えさせて・・・ってケースも有りますね^^
by kappa (2012-11-22 21:28) 

み〜

アホーのは【とびつく】・・・なんてモジッてみた。
by み〜 (2012-11-22 22:37) 

アニバル

エッ ( ゚д゚)!? ほおずきって食べれるのも
あるのですね! !

by アニバル (2012-11-23 18:43) 

goro2001

某川急便のメール便はとどくまで2週間かかりました。
by goro2001 (2012-11-23 18:57) 

dodonga

最近、ソネブロは結構サクサクだね。FC2がなんかエラー良く出るの☆
by dodonga (2012-11-26 01:30) 

なぎさ☆

楽天に品物を頼んで、2週間・・
まだ届きません・・うぇーん☆
by なぎさ☆ (2012-11-26 12:59) 

ゆきだるま

ほおずきみるとお盆を思い出す^^
by ゆきだるま (2012-11-26 17:51) 

サンダーソニア

曽根ちゃんもエラーが時々出ますねー^^;
by サンダーソニア (2012-11-28 10:00) 

ジル

>ktrさん
>悪天ショッピング記事はこのカテゴリからの記事コピペ大多用★
おお、さすがすでにご活用なのですね~。
これでたまの上書きさえなけりゃ使いこなし完璧です罠w

>サニーさん
カテゴリーわりと不要のかたには無用の長物かもですね^^;

>まつきさん
ぷっ・・・まつきさんも経験おありですか~お仲間^^

>ドドンガさん
めずらしかったですよ。最近は売り場で見かけてないな。
味は濃い味のフルーツ、みたいなんだけど、においがあのホオズキのにおいなんだよね。

>goroさん
>まとめて注文するので
そんなことしたら、遅く届いてもいっきに来てしまうじゃないですか。
ものすごい片付けなきゃならない。それもおそろしい。
(私の理屈)

>なぎさ☆さん
あす楽・・・ある一部の私みたいな人間には、無用のオプションww

>ラコさん
ねえ、私も知りませんでした。
記事を遡っていくのが面倒だったんですが、少しましかな。
3年やってるにしては、そんなに記事数無いんだけどww

>み~さん
いやこういう(片付いてない)状況の場合、できれば日付指定もしたくない方向だったり。。。だってその日までに片付いてないとならないじゃん。。。
(え? は? 買い物したんだろう。注文して支払いして品が届くまでが買い物だろうジル)

>Ritaさん
そうそう、合ったんですよ食べられるのが。
でもこんなに地味な色をしているとは意外でした。やっぱり見た目は観賞用の鮮やかに赤いホオズキのほうが好きです。
味は濃いんですけど、においがホオズキですよ^^;
そこが不思議というか微妙というか。面白かったですけど。

>Aさん
たしかに食べ物などはそのとおりでした(汗)
箱ミカンとか箱ミカンとか早く来てくれないと。
目先の片付けにとらわれるあまり気づきませんでした。

>サバカさん
>配達日は決まっていたほうが落ち着いて買い物ができますね~
たしかに買った店から「お届けはいつになるかわかりません」言われたらなに!?って思いますねwww

>ゆきだるまさん
>意外とさわやかな風合いで美味しかった記憶があります^^
あの色も、ほおずきだという事実も、食べるの躊躇させられますよねw
そうそう、意外とさわやかな風合い って表現合ってる合ってる。

>ぼんぼちぼちぼちさん
これがね、印象的な味です。
1回食べただけなのに、忘れがたいです。
機会があったらぜひどうぞ~

>とまとさん
そう思っていたほうがいいみたいですね。
とは言ってもホオズキ鳴らすときは口に入れはしますけどね^^

>goroさん
お前ほおずきもう食べた?
それがまだなんだよ~っ く~食べてえ~~
てなる味でもないので問題はないですね。

>yukiminさん
ホオズキは、観てるときれいですよね~
私も好きです。私もうまく鳴らせませんww

>おっちらさん
auポイントで、そういうオプション品買えるんですよね。
ポイントを使うという時があまりないので、ポイントが何に使えるのかそのたび忘れます。
1回USBコードを買ったかな。あと修理の時もそういえばポイントで払った。
機種交換の時にも使えるらしいですね。
(と、のちのちの自分の確認用のためにレスコメントでメモ取りw)

>yes!genesisさん
こんにちは~
カテゴリーで並べ替え、気づいたらけっこう便利設定ではありますね^^
お役に立てて幸いです。

>ももさん
そういえば、Amazonはけっこう早く来ますね。
あまり家具を買わないのが救いか。
(私目線の感想w)

>アルルさん
こんばんは!

>ktrさん
>明日悪 の射程距離外の居住地域だよ!
>テルあべひでぶ ★
少し遠いところに お前はもう住んでいる。

>サニーさん
在宅しててよかったってやつですか^^
時間指定したのに間に合わなさそうな時とかあせります。

>み~さん
カテゴリー別並べ替えにて、削除が進んでよろしゅうございました。
私も2年前以前のモニプラ消した。
消していいものかどうかは知らないけどw
まあ2年もUPしてあげてたら減価償却? 時効ww
タブレットいいな~
と思ったらPCのほうでしたか。ゲットおめでとうございます。

>ドドンガさん
こんばんは~

>サニーさん
びっくりするほど本物っぽいですね。
というか本当の風景が本物のミニチュアっぽくなるw
デジカメも面白いものがあるんですね。

>kappaさん
そうそう、米や食品がすぐつくのはありがたいのですよね^^
言われて気がつきました。

>アニバルさん
あるのですね~
みょうに忘れがたい味でしたよ。

>goro2001さん
本当に飛脚の人が走って届けに来たんじゃないか。

>ドドンガさん
曽根風呂、表示はサクサクなのかな?
それだったら来てくれる人にはよかったです~
ただなんか最近、FC2の分だけRSSを取得できないんですよね曽根では。
FC2のほうの何かが理由なのかな??
でもココログに貼りつけたRSSパーツでは取得できてるからなあ^^;

>なぎさ☆さん
そ、その後届いたんでしょうか。
ちょっと気になります。

>ゆきだるまさん
ホオズキってお盆の時期も赤くなるんでしたっけ。
お盆にホオズキを遣う地域もあるのですか^^?

>サニーさん
私のPCでもちょっと表示エラーになることがあります^^;
そして12月4日にメンテナンスをするんだそうで、それが心配ww
by ジル (2012-11-28 23:31) 

goro2001

カテゴリー、付帯できるのが1つだけなので、あまり役に立たないですね
by goro2001 (2012-11-29 11:30) 

サンダーソニア

R天の注文画面が配送に関して 詳細設定をクリックしないと
表示されないのでひと手間かかります。
お店側は設定されないほうが楽なんでしょうね。
by サンダーソニア (2012-11-29 11:53) 

み〜

がんばってレス書いたねーw
by み〜 (2012-11-29 22:19) 

み〜

そういえばAUだったかどこだったか、機種変とか家族の新規とかの手数料にポイントが使えるという話をどっかで見た気がするけど、もう改悪されたかもしれない。(そのそも夢かもw)
by み〜 (2012-11-29 22:22) 

suzu*

先日、成人した娘と通学路でのお遊びについて話しとったん。
で、ウチら(どの世代かぇ?)やとホオズキってのはかなり懐かしいでおます。
色んな場面でただホオズキを鳴らしていたような??
写真の紅いホオズキには紅いテーブルかけ。
黄色いのには黄色チェックのテーブルかけ。
そこんとこがまた一段とホオズキの彩りを濃くしとる気ぃします。
by suzu* (2012-11-30 12:15) 

ゆきだるま

うちの地元では墓前にほおづきお供えしますよん^^
by ゆきだるま (2012-12-04 10:44) 

足立sunny

管理画面でのカテゴリー検索ができるとは!So-netブログ便利なのに、肝心な説明がないんですよね。おかげさまで、ぐっと使いやすくなります。
by 足立sunny (2012-12-08 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。