SSブログ

白紙アイコン直りました。白と言えば。 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

SN3D2405.jpg
携帯のSDメモリで見つけたと言うだけで、季節感無しの画像をお届けしています。
失礼しております。

ところで携帯のSDメモリカードに、携帯本体の画像データを時々コピー保存してきたのですが、同じ画像が6枚くらいは保管されています。
同じ画像をコピーしちゃってたら、置き換わってくれればいいのに。。。

前の携帯はメモリカードもカメラの一発ボタンも本体のサイドにあって、カメラ機能を使う機会が多い私には使いやすかったのですが、今度のはメモリカードは裏ブタを開けて更に電池パックを取らないと出し入れ出来ないしカメラも携帯を開いて画面で何度もボタンを押さないと起動しないので不便で、携帯カメラを使う機会がかなり減りました。
携帯カメラ利用率が減った分デジカメを使うんですが、やっぱり携帯は携帯でデジカメ機能に特化したタイプのほうが私には使い良かったなと思いました。
スマートフォンてその点ではどうなのだろう。。。??


しかしそういえば雪の写真が季節はずれとはいえ、個人的には明日はクリスマスケーキの資料が欲しかったのだった!
・・・まあだからって、薄雪に雀らしき足跡の画像・・・別にそんなに関係ないか。

この後、足跡の主は飛び立ったか跳び立ったと思われます。


****************************
Windows7ノートパソコンのショートカットが白紙アイコンになった件、直りました。

G DATA インターネットセキュリティー2012を専用ツールを使ってセーフモードで完全削除したあとに、普通に再起動してからシステムの復元を実行・完了しました。

システムの復元前、セキュリティソフトを完全削除したあとにコマンドプロンプトを管理者として実行してアイコンキャッシュを削除する方法などもためしたけど変りありませんでした。

◎アイコンキャッシュファイルの削除について解決策を書かれていた方の記事やQ&Aのページから参考にさせてもらったのですが、
多く言われているのは、えーと・・・使っているPCはWindows7なのですが、普通にアイコンキャッシュファイルを削除してもPCの終了時・ログオフ時にexplorer.exeというのが「アイコンキャッシュファイルが無い」ってことでメモリ上のキャッシュから情報を持ってきてこれを復旧してくれてしまうらしいので、そしてメモリ上のキャッシュっていうのはだから前の状態のままの情報なので、いくらやっても本当には新しくならない、焼け石に水・・・らしいのです。
親切なんだけどこの場合おせっかいが仇になるらしいのです。
なので、解決策の解決策として、アイコンキャッシュファイルをつくり直すときにexplorer.exeに邪魔をさせないで(機能をいったん停止させて)おいて作業を行うといいのだとか。

(たいていはそれで直るんだろうけど、私の場合は私のやりかたが何かまずかったのか、別の問題があったかで改善されませんでした。)

詳しく情報が必要な方は、検索で正しく書かれている方々のページをどうぞ参考になさってください(汗)


システムの復元が完了した時の画面の時点ではまだ白紙アイコンのままでしたが、再起動が要るのかなと思いながらも、以前、アイコンをどうにか改変して悪用するウイルス?って言うんだか不正なプログラムだかが問題になった頃、使っているセキュリティーソフト(G DATA)が解決策だか防止策として公開したツールをインストールして使ったことがあったな・・・と前から気になっていて(このツールならアイコンキャッシュを直してくれるんじゃないかという期待ではなく、このツールを前に使った兼ね合いで何か影響していて直せないんじゃないかというギネンというか。。。)、そのツールを立ち上げて、選択メニューも英語なのでよく分からないまま「リペアなんとかアイコンなんとか」と書いてある(らしい)項目を選んで実行し、促されるまま再起動したら、白紙アイコン直ってました。
(追記:「G DATA LNK_CHECKER」というプログラムでした)

システムの復元が再起動で効いたからか、そのツールを使ったからか、どっちなのかどっちもなのかどっちとも言えないのかはわかりません。
でももういい。。。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

とまと

こんにちは~☆

なんでしょうねぇ~
7は比較的安定しているようなきがするんですけどw

by とまと (2011-07-27 11:56) 

ゆきだるま

雪の上の足跡♪
私も大好きな雪の日の一枚だ(´∀`
まだまだ、この季節にはとおいなあ~w
by ゆきだるま (2011-07-27 15:36) 

めいちゃん

iPhoneにしてから、写真を撮る頻度は増えました!
わたしは、携帯より使いやすいです。

by めいちゃん (2011-07-27 16:24) 

castanet

うちの7搭載PCは安定しています今のところ(安物なのですが)☆
by castanet (2011-07-27 16:36) 

egg

わかります~ 裏ぶたをいちいち取るのは面倒ですものね。

今はこれもワイヤレス~?
私はローカルにUSBケーブルでつなげてPCに保存中ですが。
by egg (2011-07-28 09:37) 

すぴかか

うちの桑田さん(すまほ)もカードを取り出すのがめんどうくさいのです。
やだなと思ってたら、ケーブルで直接PCにつないで
データを取り出すのでした。
そういうの、できないのかな??できそうだけど・・・
だってあまりにも面倒だよねぇ~?
by すぴかか (2011-07-28 10:27) 

yukimin1119

スズメの足跡かぁ♪(*^。^*)

暑いときに・・・雪の写真はいいですよ♪^m^
by yukimin1119 (2011-07-28 16:23) 

み〜

治ってよかったですね。
SD取り出しにくい携帯は、USB接続(やWIFI接続)の時にSDカードが外部メモリに見えるツール使ったり、必要な写真だけ自分にメールで送ったりで対処。。
by み〜 (2011-07-28 17:59) 

ジル

>とまとさん
7てそうなんですね。
や~白紙アイコンがどうあっても治らないという状況の安定ぶりはたしかにゆるぎなかったですwwww
でもきっと私の扱い方がまずかったせいです(汗)

>ゆきだるまさん
遠かったですね^^;  真逆でしたねwww
雪の上のあしあと、つけた生き物を想像すると楽しいです。

>めいさん
お、iPhoneそうなんですね!
たしかにUPされてる写真きれいだもんね。
次はスマートフォンタイプ使ってみたい^^

>castanetさん
もうね、何をやっても白紙アイコンのままの状態ではんぱなく安定してましたよwww
7、なんか親切ですよね。使い勝手が。

>eggさん
あ! ワイヤレスとかUSBで直接つなぐとか、頭になかったです!
そういう手があったのですね。情報ありがとうございます。

>さんすぴかさん
桑田さんは直でつながれるのですね~。
それなら楽そうだ。
PCにつなげるというのが思いつかなかったです。情報ありがとうございます。箱を探してみよう。。。

>yukimin1119さん
ほんとですか^^
ちょっとは涼しくなったかなぁ。

>み~さん
PCに直接つなげられたら楽そうですね。
メールでは時々送ってたけど、うちの携帯では画像も動画も大きいサイズだと送れなかったりでやっぱりちょっと不便でした^^;
by ジル (2011-07-28 23:04) 

ジル

>さんすぴかさん
てなんだろう。
予測変換の罠がすごい、グーグル日本語入力www
by ジル (2011-07-28 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。