SSブログ

まっしろらのよ。〔イラスト〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

TS3W0025.jpg
まっしろでブルーです。

Windows7(64bit)のノートPCなんですが、デスクトップなどのショートカットアイコンが昨日から白紙です。。。

原因はなんなのか、やってたことが重なりすぎ大杉で自分ではわからないですが、
◎セキュリティーソフトを2012版に無償アップグレードしていた。
◎そのソフトがうまく起動できなかった。
◎というのもそのソフトをうまく起動させるにはインターネットにつながっていなければならないのにインターネットにつながらなくなっていた。
◎気が付かずセキュリティーソフトをアップグレードするためもう一度完全アンインストール&インストールしたがやっぱりうまく接続しない。
◎説明PDFを読んでいるとそのPDF閲覧ソフト自体が「新しい機能があるから今インストールしませんか」的メッセージをが出してきて、OKボタンを押してしまった。ネットにつながってないので無駄にエラー。
◎接続の診断復旧ツールを使ったら「接続ツールが古いから新しいのに更新しないとですよ」と言われてインストールして再起動。
◎何度目かの再起動をしようとしたとき終了ボタンのとこがWindowsUpdateの「更新をインストールして終了」ボタンになっていてそれをえらんで適用。
◎もう一度セキュリティソフトの完全アンインストール&インストールをしなおした。

そういうことをやっていて、気が付いたらショートカットアイコンが白紙アイコンになってました。
アイコンが白いまま直らないのでブルーなのです(人が)。

同じデスクトップにあっても、ゴミ箱とか、そこに本体があるフォルダとかは化けてない。

検索したら、「アイコンキャッシュ」ファイル?がコワレているからかもというのが見つかりました。
解決策としては、
■一度セーフモードで立ち上げたて再起動し直す。
■画面の色を違うものに選び変えて、また元に戻してみる。
■「IconCache.db」というアイコンキャッシュファイルを一回削除して再起動さてみる。

というのがあるらしく、見真似で全部やってみましが、変化ありません。
解決さないのは私のやり方が微妙に間違っているからか、これにもうちょっとなにかやり方があるのか。
あと、そもそもアイコンキャッシュファイルがコワレているんじゃないからとか?かもですが、面倒でそんなまったくワケわからないことまで考えたくないです(泣)

一度アイコンキャッシュファイルを削除して再起動すれば、自動的に新しいアイコンキャッシュファイルが作られるというからやり方に従って削除。
「IconCache.db」をshift+削除キーで完全削除して再起動したり、その再起動をセーフモードでしてからもう一度再起動したり、画面の色を切り替えたり「IconCache.db」をshift+削除してその場所に新規テキストを右クリックで作って名前を「IconCache.db」に変えてプロパティで読み取り専用にして再起動したり、「IconCache.db」を削除して新規テキストでrenameする時画面の色を16bitでして再起動するも変わらず。。。
今日も白紙アイコンの件で検索したら、解決策としてその内容的にはあっていても、Windows側が余計な気遣いを見せて(私は削除して作り直したいのに)迷惑にも復活してくれてるかなにかでちゃんと作り直されていないということがあるので、なに?コマンドプロンプトを管理者として「アイコンキャッシュファイルを削除しなさいよ」などの半角英字のコマンド入力をして実行する?といいのかも。
などと書かれてらっしゃるページを見つけました。
で・・・できなさそうだが私にはっ。


以上自分でよく分かってないままの話で失礼しました。
絵はスケッチブックに筆ペン、水彩色鉛筆(酢TEDDOらーw)、色鉛筆(三菱)
アイコンの並びは適当です。壁紙も適当。いつもはチャックとナンバーズとフリンジとメンタリストの壁紙のローテーションにしてます。
デスクトップのアイコンとスタートメニューの中と、下辺のへりのタスク?タスクメニュー?タスクバー?そこも化けてます。
フォルダー(エクスプローラーていうのかな)を開いても左の小さい欄のショートカットは化けます。


追記:
携帯投稿の画像が大きすぎたので直しました。
nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 26

ジル

誤字の多さに動揺が推し量れるようですw
そういえばネットはつながり、セキュリティーソフトもインストール成功しました。
by ジル (2011-07-08 23:35) 

dodonga

あいや―。全然わからんす☆
by dodonga (2011-07-09 01:17) 

ゆきだるま

おおお。。。。@@;
難しい内容だwwww
ファイルがアルビノになっちゃったw
なにが原因なのやらさっぱし。。。。。( ̄∇ ̄;
by ゆきだるま (2011-07-09 09:07) 

み〜

windowsの復元(システムの復元?)やってもう一度セキュリティーソフトインスコからやったほうが早いよきっと。

by み〜 (2011-07-09 10:58) 

めいちゃん

こんにちは。


ん~原因が解りません~
私には理解できません (><)


by めいちゃん (2011-07-09 10:58) 

サンダーソニア

ウチのPCちゃんは最近大人しい(壊れないwフリーズは時々あります。)
のですが
以前ちょくちょく調子が悪くなった時はシステムの復元を利用しました。
他に手段を知らないものですから^^;

by サンダーソニア (2011-07-09 11:35) 

yukimin1119

わたしはまた・・・暑さでジルさんがらりったかと。(^_^;)

真っ白になっちゃったのね。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-07-09 15:31) 

アニバル

あれれ(/ω\)
まだ悪霊が憑いてますね。

阿 毘 羅 吽 欠 裟 婆 呵
これで良い方向にいくと思います(^.^)

by アニバル (2011-07-09 15:47) 

ジル

>ありがたい祓い清めもいただけたことですし、システムの復元たらいうものをやってみようかと思います(-人-)
どうせ復元するなら、その前についでにコマンドプロンプトで実行するやつもやってみるか。。。
by ジル (2011-07-09 19:11) 

み〜

WEB拍手に内緒の話送っときました。
み・て・ね♡
by み〜 (2011-07-09 19:26) 

ktr

汁 が 遊びに来てくれた♪

その スイカ汁のPC背景画面 が ある意味 脳内血流メルトダウンのカオスモードっぽい

シュールでイカス♪ ★
by ktr (2011-07-09 23:41) 

arles

こんにちは☆
by arles (2011-07-10 01:02) 

サンダーソニア

あっついねぇ。
by サンダーソニア (2011-07-10 11:27) 

dodonga

リーボックの靴いいよ~~。土踏まずにフィットするし、クッションもいいし。2万歩は確実に歩けちゃいますよ~。
by dodonga (2011-07-10 16:31) 

み〜

何事も実践あるのみ。。。
by み〜 (2011-07-10 17:39) 

ktr

鬼灯  これが ほおずき

藤原喜明の頭突きが 一本足頭突き 

スイカも割るんじゃな~い??? ★
by ktr (2011-07-10 22:33) 

castanet

コメントありがとでした。夏の暑さに弱くて困ります(T_T)☆
by castanet (2011-07-11 00:10) 

egg

なんと・・・
しっかし ご自分でトライされるのが素晴らしい。
私だったら投げてしまいそうです。

セキュリティソフトをバージョンアップしてから、私のPCも7ですが色々起こって使い辛くなっています
by egg (2011-07-11 00:43) 

СОБАЧКА

★うう・・・
わかんなくて申し訳ない・・・
by СОБАЧКА (2011-07-11 07:54) 

すぴかか

はう わかんないわ、私にも・・・・
なんか失敗したときには、システム復元でしのいでるんですが、
それでも復元しない何かがあったときにブルーになりました(ひとが)。
by すぴかか (2011-07-11 14:16) 

ジル

この携帯投稿の画像、PCから見たらデカいですね(=_=;)
失礼しました。
どう設定しておけばいいものか。。。
by ジル (2011-07-11 19:37) 

ゆきだるま

今日もあついわ~~(;´_`)
ジルさん地方いかがですか??
やっぱとろけそうですか?ww
by ゆきだるま (2011-07-12 15:29) 

ジル

>ドドンガさん
私も分からないで書いてます。失礼しますた。

>ゆきだるまさん
もうさっぱりです( ̄ー ̄;)
治るのかなあ。。。

>アニバルさん
ありがたや~ありがたや~^^

>み~さん、サンダーソニアさん
システムの復元・・・
が出来ないPCと化してましたwww
「お使いのセキュリティソフトが阻んでいる」ってエラーメッセージがwww
そんなのあり!?
だもんでセキュリティソフトに質問メールしてます(ーー;)

>アルルさん
こんばんは。

>み~さん
実践してわかりました。勉強になりました。
ちなみに、システムの復元を試す前に試したコマンドプロンプトも「アクセスが拒否されました」って出たです・・・

>ktrさん
藤原喜明の頭突き・・・シュールだよ。。。
鬼灯って漢字はなにやら妖しい雰囲気ですね。

>castanetさん
お久しぶりです~^^
暑いのやですよね~
これから暑くなるし、お互い気をつけていきましょうね。

>eggさん
説明をいただけると、やってみようって気になるんですけどね。。。
やったけどうまくいきませんでした。
セキュリティソフト絡みで不具合が起こると、ちょっと気になりますよね。

>すぴかさん
ブルーが直りません(人)www
システムの復元を、セキュリティソフトが阻止しているらしいですwww
そんな、持ち主に優しくないセキュリティソフトなんかイヤだ~~~
G DATAのぱか~~~

>ゆきだるまさん
暑いですね^^;
なんかこうね、蒸発しそうですよwww
熱中症とか気をつけましょう。

by ジル (2011-07-13 00:08) 

marl

「最新の情報に更新」はとっくにやったか・・・。
そんな単純なことで悩まないですよね。
じゃあ分かりません・・・。

by marl (2011-07-14 21:03) 

blah,blah,blah

私のPC(Windows XP Pen4-3GHz)は、老朽化とマザボ上のキャパシタという部品の損傷により、突然リブートがかかる状態になりつつあります。

そろそろPCの買い替え時ですが、お金が有りませんorz

それに、BullだのSandy-EだのTrinityだのPCI-E 3.0が年明けに出るだのと言われると、「もう少し待とう…」の無限ループとなってしまってw

by blah,blah,blah (2011-07-18 01:36) 

ジル

>marlさん
それでいつもなら直りそうなんですけどね(汗)
それで治ったらうれしいのにww

>blah,blah,blahさん
ああ、まったくわからない単語がいっぱいや・・・^^;
PCを買い替えと言っても、自分で作るかたはWindows7か8かとかiMacがとかじゃなくて迷いどころはそうゆうポイントなのですね~(^∀^;)
無限ループは、視覚化されたところは美しいと思いますww
(なんの役にも立たない感想w)
by ジル (2011-07-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。