SSブログ

共有ブログ2つ参加したのと画像ソフト。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

SN3D1991.jpg

共有ブログに参加してました。

薔薇色懸賞生活_第二章』 管理人:おちらとさん(ていうか、み~さん)
色さがしの旅』 管理人:ゆきだるまさん

←プロフィールの下の所に表示してます。よかったらごらんください。
さらに良かったら参加もどうですか。

「薔薇色~」は、何か当選したらそれを報告していく、投稿した人も記事を目にした人にも縁起の良さげなブログ。
「色さがし~」は、生パンくん(=生茶パンダ先生)と、生パンくんカラー(=生茶パンダ先生カラー=黄緑・白系カラー)の色を見つけてコラボするのをメインに据えて、また、その他の色(黄・赤・青・・・)と他のキャラクターとも、何かとコラボするのを見つけたら報告していくという、そのシチュエーションの画像を撮るのが妙に楽しい(^^;)ブログです。


ソネブロの他の共有ブログさんはどのようななり方なのかはよく知らないのですが、こちら二つの共有ブログはブログ民のカフェを知っている人には感触があんな感じかなとわかるブログだと思います。
BlogPetで言えば「グループ」だと思います。(知られてないかw)
民のカフェ(「薔薇色懸賞生活」、「チーム脱力感」)の流れから、新たにソネブロの共有ブログとして間口も広く新展開している感じです。

実際にご覧になられて共有ブログか~参加してみたいかも、となった時は、共有ブログさんに(非公開メッセージとかで)参加希望をご連絡。承認されたらOKという流れです。
その際、自分のユーザーコードを知らせます。

自分のユーザーコードというのは、
「管理画面」の、「設定」の、「共有ブログ」の画面右上あたりにある、「あなたのユーザーコード:○○○○○○○○○○」の半角英数字の部分です。
ユーザーコードが承認されたそれぞれの人が、共有ブログの管理画面をそれぞれで使用できるようになります(多分)。

「色さがしの旅」、うちの生茶パンダ先生(通称生パンくん・生パン)は、ブログ民が終了するのでFC2に戻る、と旅立ったきり消息いまだ不明ですが(汗)、他のコラボで投稿参加しようと思います。
前よりもっといろんな色さがしに広がりそうで、新共有ブログ楽しみですね。
なので、
「生パンくんがいないからザンネン・・・」
「他のなら有るんだけどザンネン・・・」
「生パンくんを手に入れたらきっと」
「生パンくんいなくてもOKですか?」
などと過去にコメントしたことがある方、思ってた方も、参加しどきですよね( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ずいぶん先に参加している薔薇色懸賞生活_第二章ですが、投稿したいのにネタがないままw
ネタがないって言うか、いや有る(どっちだ)。すぐ出せない思ったまま古くなった(汗)
以前ブログ民にその内投稿しようかなと思ってたらブログサービス閉鎖のお知らせが閉鎖ひと月前位に出て、ブログの移行だとか引越しだとかわやわやしている内に時間が経ってネタ的に古くなりつつ、相変わらず移行もまだ途中だったりしつつ現在に至る・・・。
他の方の当選品続々UP記事が並んでいるのを見ているだけでも、当選気分が盛り上がります。楽しいです。
・・・古くてもこっそり出しておこうか。UPしたら当選確率もUPするんじゃないか(希望的予想)。
その前に画像の余計な写り込み部分を処理しないと。
(せっかく入れたピクトベアを使えピクトベアをすぐ)


ということで画像処理ソフト(汗)・・・色々有りますが、こないだスレイプニルを開いていて初期画面の広告テキストリンクになっていて見つけたPictBearの現行バージョンを入れまして、わりと私には扱いやすそうなんでこれにしようかなと思ってます。
フォトショップで言うところのスタンプツール(=マジックブラシだっけ?)があって、画像の要らない部分を、画像の他の部分からスタンプコピー貼り付けで塗り隠し、要らない写り込みなどの部分がはじめからなかったことに出来るのが良いです。

・マウス右クリック(訂正:左クリック)の点と点を結んで直線を引ける機能は無いのかな。
・あと、ブラシの強弱は設定できないのかな(汗)
というのが現時点での疑問点です。
ブラシの強弱の変更位は普通あるんじゃないかと思うんだけど・・・把握しきれてません。

あ、ちなみにGIMPは、
「ジンプ、メニューを覚えられない」
「ジンプ、ジンプ」
って言ってる時点でいろいろな意味で終わってます私\(^□^)/

SN3D1990.jpg

画像はエゴノキの去年の実がポツンと残っているところと、
エゴノキの去年の何かがもしゃっと残っているところ。何だろう・・・花? (実は実で1枚目のように生ってるのに)

創業116年目の新JINTAN
nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 21

とまと

わたしはよくわからないままgimp2を使ってます☆
by とまと (2010-05-23 16:43) 

まちゃ

共有ブログ参加したいなとも思うのですが、
義務感がわいてきそうで^^;

by まちゃ (2010-05-23 18:05) 

アニバル

こんばんは~^^
共用ブログってあるのですね@@
またひとつ勉強になりました♪


by アニバル (2010-05-23 18:27) 

sabaka

☆で今年のエゴノキはどうなってますかい?
by sabaka (2010-05-23 20:31) 

ジル

とまとさん
gimp2使いなのですね。
使い慣れたらいろいろ機能が便利そうですね。

まちゃさん
薔薇色に投稿できてないなあ・・・とか気にはなるのですが、意外と平気です義務感的にw (それもどうなのか!?)

アニバルさん
あるのですね~!
私も「薔薇色~」のおちらとさんが使われるようになって初めて知りました。
他の共有ブログの人たちはどういう使い方をされてるのかなあ。

sabakaさん
これが今年の春のエゴノキでしてね。
今年のエゴノキの、去年のなごりの部分ですね。
今頃はつぼみが大きくなっているかも。今度確かめなければ。
定期的にエゴノキは確かめなければ。
その理由はなぜなのか自分でも分からないけど。
by ジル (2010-05-23 21:01) 

goro2001

個人的にはPixiaの方が良いような気がするけど、私は描かないからまるで説得力なし。☆
by goro2001 (2010-05-23 21:19) 

goro2001

あ、Pixiaはフォトレタッチとは違った。スマソ。
by goro2001 (2010-05-23 22:41) 

ジル

goro2001さん
PixiaはPC絵を描くときに使えそうなソフトでしょうかね(検索してみた)。
面白そうなのでブックマークしました。
by ジル (2010-05-24 00:03) 

marl

共有ブログなんてできたんですね、知らなかった☆
by marl (2010-05-24 01:48) 

Pfeil

Weboxですが私の場合はエラー出まくりだったので
おやんじさんにHTTrack Website Copierで保存してもらいました。
こちらは完璧なようです☆
by Pfeil (2010-05-24 08:05) 

すぴかか

そういや、仁たんを民に貼ったまま、消えてしまったのだ・・・
こっちにも貼り直そうかなw

今日、生パン初投稿してきました!!!
たしかにアレは、そんな写真を撮っている自分、というのをたまに冷静に観察してしまうと、痛々しいですw
でも妙にアドレナリンが出るのでやめれん。(危険なやつ・・・
by すぴかか (2010-05-24 08:54) 

marupocha

ああ!
生パンカフェ参加したいかもしれんww

by marupocha (2010-05-24 13:11) 

み〜

宣伝社員さんありがとうございますw
レス見る限り、生パンに押されてますな。。。

熊さん、広告に出てたんですか~!?
フリーなのに広告にでるのか。。。☆
by み〜 (2010-05-24 15:20) 

ゆきだるま

ああ~~ジルさん、またご丁寧に説明解説ありがとーー!うれしいな~(≧∇≦)

私もおちらとさんちにも参加してこようかな♪
特に懸賞物はあまり応募したりしないけど。。。なんか参加してるだけで運気UPしそうだww
by ゆきだるま (2010-05-24 15:24) 

dodonga

共有ブログなるものがあるのですか~☆
by dodonga (2010-05-24 15:31) 

おやんじ

俺もGIMPはジンプって言ってますww
by おやんじ (2010-05-24 20:25) 

ジル

左クリックでした(汗)
by ジル (2010-05-24 20:33) 

ペコネコ

共有ブログ、聞いたことはあれど、さっぱりな自分です(^^ゞ
ほうほうと読んでいます~(←半分もわかってるかどうか~)
by ペコネコ (2010-05-24 22:17) 

ktr

もはや、ついていけておりませぬwww
共有できる テクネタ も持ち合わせて…
手持ち無沙汰♪


by ktr (2010-05-24 22:49) 

ktr

GIMP は 2つの画像を合成写真みたいにできるとか…
最近知った

汁様 お得意様じゃないかと…w
by ktr (2010-05-24 22:51) 

tamatora

共用ブログって、初めて聞く言葉です。
いろいろあるんだ!
by tamatora (2010-05-25 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。