SSブログ

コンテンツ表示仕分け、携帯版。勘違いしていた気がすること。白い花。 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

080_0019b.JPG
昨日、ひと様の記事を参考にしつつ、サイドコンテンツを、トップページ、個別記事ページ、過去ログページ、カテゴリーページ、それぞれで表示させる・させないの仕分けをやってみてました。

「デザイン」→「レイアウト」
 →コンテンツ配置画面の上方、編集モードを「かんたん」から「詳細」のほうを選ぶ。
 コンテンツ配置のパーツに、アイコン「ト」「記」「過」「カ」が出てくる。
 そのアイコンボタンを押して、表示のオン・オフを決める。

080_0033b.JPG

これ、携帯版のレイアウトでもできるのかな。

と今日思って、試してみました。
できました。

「デザイン」→「レイアウト(携帯)」 を選んで、あとはPC版と同じ手順でした。

080_0034b.JPG

「LSのバナー」とか、「ブログの紹介文」とか、トップページだけか、個別記事までの表示にしてみました。
少し軽くなるか??

ていうか、LSの貼るだけバナーはもう期限が終わったものだったかもしれない^^;
さっぱりリンクシェアも見に行ってないです。
おいおいやろうと思います。

IMGP0289z.JPG

とりあえず今からやることは、今夜返却DVDの視聴しようと・・・。 (それ?)

IMGP0301z.JPG



ところでちょっと勘違いしていたかもしれないこと。
<その1>
画像ですが、画像ファイルをアップロードした時点のファイルサイズは、あとで「編集」でプレビューサイズを小さくしたとしても、変わらない・・・ですよね??
それとも小さくなるのでしょうかね。
私はファイルサイズは変わらないものだと思ってました。。。(今もどちらかわからないです)

PA0_0075.JPG

<その2>
ソネくじのパーツフィギュアのレアフィギュアは、5000nice!をいただけると選べるようになるらしい。
と思っていましたが、かんちがいだったかも。
5000くじ発券で、レアフィギュア選択可能になるのかも。
(これもわからないですが、なんとなくくじ発券のほうがあってる気が)

樹木039b.JPG

画像は、全部白い花つながりにしてみました。
まったく役に立たない解説を言いますと、
上から、山中で咲いてたこでまりとかあじさいっぽいけどもっと木の花っぽいもの(何がなんだか^^;)と、道端の草と、白い細かい花と、シロツメクサと、アレチノギクじゃなくてハルジオン?と、なんだっけなこれ・・・モクレンかな?と、なんとか言う木の花(みつばちが来ます)と、↓道路わきの花というか草。
ほんとに役に立たなくてすみません(汗)

草花053z.JPG
nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 25

okosama

一番下のふわふわ~とした綿毛がなんともかわいい^^
by okosama (2010-05-11 21:24) 

kappa

こんばんは~読者登録ありがとうございます♪
アレの理由は表示回数増やしてクリック率を下げる目的でやってますが、それがサイトランクの維持に貢献しているのかどうかは不明です^^
by kappa (2010-05-11 23:01) 

とまと

フィギュアはなつかしーw
いまは使えないですよねぇ。
レアはどうすれば使えるのかが謎でしたw☆
あ、いつもマイナー側のブログに訪れていただきありがとうございます~
助かります♪
by とまと (2010-05-11 23:56) 

marl

白い花というとやはりクラスで亡くなった生徒がいる席に置くやつが思い浮かびます。
幸い自分のクラスでは見たことありませんでしたけど。

by marl (2010-05-12 01:56) 

tamatora

白い花も、とてもいいものですね。
by tamatora (2010-05-12 03:31) 

arles

いろいろがんばってますね~。
ちんぷんかんぷんですわ・・。
by arles (2010-05-12 04:44) 

Pfeil

ソネはまだ分からん事がいっぱいです・・・☆
by Pfeil (2010-05-12 05:47) 

yusyura

白いお花がいっぱい~。
春ですねえ。
サイドバーたちのページ表示わけ。
私もやりたいと思っていますが、何を何のページに?ってそこから考えられない(笑)

by yusyura (2010-05-12 11:39) 

あきえもん

こんにちは!
今日はお休みなので、こんな時間にお邪魔しています。

まずは、読者登録ありがとうございます!感激です☆

私も真似して(?)、コメント欄をツリータイプ表示にしてみました。
私はサイドバーの表示仕分けはしていませんが、月別やコメント等の表示記事をそれぞれいくつにするかは、時々変更したりして試行錯誤です。
by あきえもん (2010-05-12 11:55) 

み〜

その1・・・変わらない。投稿画像ファイルは、撮影情報も含めそのまま保存されています。

記事間の花々は、安らぎ提供ですかね☆
by み〜 (2010-05-12 13:22) 

ぽむ

その1のこと私もよく判らないまんまです
そして疑問を放置しています…。

ジルさん、お返事画面をサンプルでアップしてみました。

by ぽむ (2010-05-12 15:08) 

goro2001

LSでPV関係あるのは、仁丹くらいだと思ったけど。
条件によってはショップチャンネルもあるけど。☆

by goro2001 (2010-05-12 16:10) 

goro2001

その1
変わらない。
タグでサイズ指定しても元ファイルには影響しない。
元ファイルのサイズを変更するときは、予めピクセル数や圧縮率を調整してからアップロード。
by goro2001 (2010-05-12 16:17) 

ゆきだるま

すごいな~^^
いろいろ試してますね~ww

それにしても白い花たちがいいですね♪
by ゆきだるま (2010-05-12 16:46) 

pinkbambi

お花いっぱいですね~
携帯版もレイアウトみてみようとおもいました。
by pinkbambi (2010-05-12 17:42) 

ktr

【ひと様 登場】♪・・・ケータイ版・画像実験はおまかせいたしますw ケータイ系はおちらっと様が先代でしょう♪(おいらのは重すぎて多分、ブログ民同様、動揺にみえんハズ・・・♪)

改造実験解説6巻6日分・・・ようやくおひとりさまにお役目を果たせたので、そろそろあの うんちくがんちく虎の巻 から開放させていただきます。ごちそうさまでした★
by ktr (2010-05-12 18:23) 

ぽむ

ジルさん、
もう一回彦送ってもらってもいいですか?
それに返信送ったら見えるような気がするのですが…。


by ぽむ (2010-05-12 23:04) 

でぶろぐ

白い花ばかり集めましたね~ 見応えがあります。

1の画像サイズですが、試してみましたよ。
1番上の画像はタグで設定されたサイズは211×380で表示されている画像を保存してみたところ211×380とサムネイル作成されていました。で、クリックして開いた画像を保存してみると元のファイルだと思いますが240×432というサイズでした。
編集でプレビューサイズ変更というのが手順がわからないのでタグを書き換えた場合をみなが教えてくれていたと思いますが、現在やっている方法ですとサムネイルが作成されているようです。

但し、ファイルサイズに関しては小さいはずのサムネイルの画像サイズが 61.9 KB (63,440 バイト) で、元の画像が 61.8 KB (63,371 バイト) と、画像小さいくせにファイルサイズは大きくなってしまってます。表示サイズを劇的に小さくするのでなければファイルサイズの抑制効果は少ないようですね。

by でぶろぐ (2010-05-12 23:18) 

とまと

そうなんですよw
いちおう なんでもかんでも~が民の続きですw
かめうさ側は以前から開設してましたが...
面倒なので一本化しようかとも思ってますw
by とまと (2010-05-12 23:29) 

tamatora

おはようございます。
このごろ寒いですね。
冬のシャツを2階からまた出してきています。
by tamatora (2010-05-13 08:37) 

でぶろぐ

元画像のサイズの決め方ですが、辺の長さで表示サイズの2倍がいいと思います。
2倍とか4倍の割り切れる倍率の方が縮小時に無理が無いから画像が綺麗になります。
単純にタグで見た目だけ変更するときも同様です。微調整で綺麗に見せるためには高いソフトウェアに搭載されているような計算が必要なので。


でもまあ僕も適当なサイズでアップしちゃってますが、画質の劣化は覚悟の上なので。
by でぶろぐ (2010-05-13 09:46) 

goro2001

こんにちは☆
by goro2001 (2010-05-13 17:00) 

とまと

こんばんは☆
by とまと (2010-05-13 17:39) 

アニバル

こんばんは~^^
サイドバー、すっきりしましたね☆
by アニバル (2010-05-13 18:46) 

dodonga

画像は適当に縮専でで小さくして載せてます~。でもおおきや・・・。
by dodonga (2010-05-13 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。