SSブログ

コメント欄をツリータイプにしてみたい。 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

たまに、ツリータイプにして表示させている方のぶろぐがあって、どうやるんだろうと思ってました。

「デザイン」→「レイアウト」→「最近のコメント」コンテンツをクリック
「表示形式」を「ツリー」にして、「コメント表示件数」や「記事表示件数」をそれぞれ好きに設定。

コメント表示件数などは以前に設定していましたが、この画面でツリーに切り替えたりの設定もできたとは思ってませんでした。

すぴかさん情報ありがとうございます~


ん??
これって、携帯版でもできるのかな??


・・・・・・。


できませんでしたw
(項目が『表示件数』しかなかったです)
nice!(22)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 42

bps

あ、私もそうしたいと思ってたよ。
そっかなるほど、勉強になります。
近いウチにやろう、近いウチに。
by bps (2010-04-27 23:33) 

ジル

え!!
「たまに」の中にbpsさんのところも入れて思ってた(汗)
ツリータイプになってなかったんでしたっけ(゜∇゜;)
by ジル (2010-04-27 23:37) 

dodonga

しらなかった~。ツリーにしてる方いるのね!
by dodonga (2010-04-28 00:55) 

ジル

dodongaさん
そうそう、一度目に付いたらあれ、変わってるなって気になったw
すぴかさんとか、ゆきだるまさんとか、そうなってましたよ^^
あと「薔薇色懸賞生活_第二章」もそうなってました~

by ジル (2010-04-28 02:01) 

arles

今日は、ネットマイルブログからお邪魔します.
いつもはこちら
http://arles-provence.blog.so-net.ne.jp/


by arles (2010-04-28 02:58) 

すぴかか

お~ いいね!!
いえいえ、こちらこそずいぶん前に聞かれていたのに、すっかり忘れていてごめんなさいw

ジルさんとこは本文よりコメントが気になるからこれは便利ですな♪
(ってサクっと失礼なことを言って帰る

by すぴかか (2010-04-28 10:05) 

デルフィニウム

→になっているとこ?
設定してみようかしら。ε=ε=ε=┌(o゚ Ⓓ゚)┘
by デルフィニウム (2010-04-28 10:27) 

デルフィニウム

こんなに小さな字で表示されないので
表示数少なめ設定にしました。
情報ありがとうございました。
by デルフィニウム (2010-04-28 10:33) 

み〜

懸賞はツリーにしてるけど、普段のは並のほうが最新コメわかっていいかと。。自分的には☆
by み〜 (2010-04-28 13:58) 

tamatora

こんにちは
今日は洗濯日和です。
いっぱいやっています。
明日は、少し雨が降るようです。
祭日なのにショックです。
by tamatora (2010-04-28 14:16) 

castanet

初めて見た>ツリータイプ☆
by castanet (2010-04-28 14:39) 

ゆきだるま

お!つりーになった なった^^
仲間だww
私も最初からそれにしてます♪
by ゆきだるま (2010-04-28 18:11) 

yusyura

すごい!
こんなことできるんだ~(^^)
私も、時間見つけて設定したいとおもいます~w

by yusyura (2010-04-28 19:49) 

shimam

やっぱりツリーの方が見やすいカナ~。
これって過去記事にコメ付いたら上がってくるのかな?
by shimam (2010-04-28 20:05) 

アニバル

こんばんは~^^
ツリータイプ初めて拝見させて頂きました♪
うーーん ためになるね~~ (もう中学生風)

by アニバル (2010-04-28 21:57) 

envision

なるほどぉ~勉強させてもらいました☆
コメントが賑やかだと見ごたえありますね♪
ウチはシンプルなままで・・
by envision (2010-04-28 23:58) 

(`・ω・´)

私は他にFC2、忍者、ウェブリブログで開設しているので
現時点で6ブログです。
現在考えているのはソネとライブドア、あとFC2を別アカウントでとるとかですね☆
by (`・ω・´) (2010-04-29 03:49) 

すぴかか

業務連絡、了解です~!
返信しました~!
by すぴかか (2010-04-29 11:34) 

sabaka

☆めんどくさいのでそのままにしてます。
by sabaka (2010-04-29 14:04) 

とまと

それは知りませんでしたw☆
by とまと (2010-04-29 14:55) 

cbr0101

右サイドのですね
確かにこれは見やすくていいですね
デフォルトがこれでもいいぐらいかも
by cbr0101 (2010-04-29 19:22) 

dodonga

すぴかさんとか、ゆきだるまさんとかツリーだったのかー。気付かんかった・・・。
by dodonga (2010-04-30 00:26) 

すぴかか

ツリィ便利だすね!
昔の記事にコメントされても上がってくるですよ~♪
by すぴかか (2010-04-30 09:47) 

okosama

へぇ~、こんなことも出来るんだ。便利ですね。
by okosama (2010-04-30 10:47) 

まちゃ

何も考えずに、
最初に設定したままになってます^^;
ツリー便利そうですね。

by まちゃ (2010-04-30 16:50) 

ktr

愛も変わらず、ステキな開発をされてますねぇ~w
さらに我がブログに仕込んでいる 【重量系裏技】 使えば、ツリー形式 と ノーマル形式と W でできそうなw

どれどれ みふぁそ… 改造中 …

怪 開発 改  ・・・(所要時間5分)

で ・ き ・た w★
by ktr (2010-04-30 21:47) 

ktr

【ktr です】 ・・・ ところで、本日の楽天P〆日、一体何をご購入で?
P10倍タイミング合わなかった自分は、昇格のため、高額でもやむなく、やっぱり
グラノーラにしてしまいました
by ktr (2010-04-30 22:40) 

bps

あらら、私も含んでたのか・・・
確か昨日だか一昨日くらいにツリータイプ表示にしたんだよ(;´∀`)
ここで勉強させてもらったんだよぅ。
見やすくなりました、ありがとう♥
by bps (2010-04-30 22:58) 

(`・ω・´)

こんばんは~☆
by (`・ω・´) (2010-04-30 23:10) 

ktr

【ktr です】しつこ~w 
【あれ!?コメント投稿したらツリーじゃない画面なの??摩訶不思議な・・・】 

ふっはははwww そう、そんなこともデキます。それ狙いの両刀遣いですから♪ リクエストあるならネタにでも♪ でも・・・例によってちょいとややこしいかぁ♪

コメント欄は ノーマルだから単にテクのひけらかし~のタネあかし では 
ところがどっこい ・ 済まなかった

① 両刀遣いで、「前記事のコメのレスもれ」 も回避できるって恩恵付♪
  (ツリーにしてたら、コメ順番わからないから)

② ツリーなら目立つように冒頭にHNいれちゃろ♪  by 再開発専門
by ktr (2010-05-01 00:03) 

dodonga

こんばんは~~。
by dodonga (2010-05-01 00:11) 

み〜

ツリーの両刀使いか・・なるほどね。☆
by み〜 (2010-05-01 09:25) 

ktr

【ktr です】・・・来た、来た!1個前記事への「とばしコメント」w
ツリー表示は、コメの順番優先みたいですね。記事の順番が変わったw
多分、明日になれば新着記事に誰か投稿した辞典で、通常に戻るんだろうけど

10倍良かったですね。でも、ランクが上がれば上がるほど、本当に欲しいアイテムよりも10倍しか手を出せなくなるってのは切実ですね…100倍でチャラだから、10倍でも結局 1/10 なんですにゃ、渋い商売しよるわ 悪天 ★
by ktr (2010-05-02 01:50) 

(`・ω・´)

実際ソネブロってどんな使い勝手でしょうか?

by (`・ω・´) (2010-05-02 02:18) 

ジル

すぴかさん
あ、それtatataさんに民で言われたなあ^^!
うちのブログはコメント欄以外見るべきものが無いとか(^^*)
(なぜにか喜ぶ)
いつだっけなあ。過去記事移行が進めばわかる・・・か(汗)

デルフィニウムさん
試されてましたね!
テンプレートによって、使用文字の大きさとか違うので、見た目が違ってくるんですね。大きいほうが見やすいけれど^^;

み~さん
うん、使う人の好みですよね~
私はこっちのほうがチェック忘れずに済んでいいかな。

tamatoraさん
5月になってさすがに春らしくなりましたかね。
今日はいい天気でした。

castanetさん
初めて見たとき私も、何かのブログパーツなのかと思いました。

yusyuraさん
こういうのが選べるのはいいですよね^^

shimamさん
自分が何かを忘れていたとき見て思い出せる度合いはツリーのほうが大きい気がしますww
すぴかかさんやktrさんがおっしゃるように過去記事も最新にあがってきますね。
(ktrさんのところではからずも実験になった^^;)
by ジル (2010-05-02 02:24) 

ジル

ゆきだるまさん
そうそう、ゆきだるまさんのところとすぴかかさんのところで目に留まってから、今まで知らなかった設定がどこかでできるのかと気になってました。

すぴかかさん
自分で設定を見てみよう~と思ってはいたんです、が、なかなか実行せずにいたところ、教えてもらえて望外にありがたかったです^^

アニバルさん
もう中学生w
今、紙のセットが思い浮かびました。
そしてそれがパターリパターリと倒れていくところが^^;

envisionさん
ツリータイプにするとけっこう場所とりますね(汗)
それがちょっとアレですね。(アレって)

(`・ω・´)さん
曽根とFC2で比べると、記事保存するときはFC2のすばやさがなんといっても好きです^^ (あれ)
曽根はFC2よりちょっとはかかるけど、でもきちんと投稿される・設定される安心感は同じにあるので、やっぱり好きです。
FC2よりソネブロのほうが、横のにぎわいがあると思います。
(FC2って静かですよね(・◇・)?  うちのとこだけかな。)
今はRSSが別ページで全件開いてくれるといいのになと思います。
・・・あまり役に立たない情報ですね(汗)
by ジル (2010-05-02 02:53) 

ジル

すぴかかさん
了解の了解です~

sabakaさん
そのまま、ありです。

とまとさん
私も最近までしりませんでした。去年から使ってるんですが^^;

cbr0101さん
ツリー、どの記事にもらったコメントって見やすいのでいいです^^
FC2もやってみたい・・・

dodongaさん
そうだったのですよ~

すぴかかさん
便利ですよね。
昔の記事があがってくる情報ありがとうございます!
たしか、すぴかさんのところでそうだったなあ、あの最初の頃の記事へのコメントの返信が目に付いたということはと思ってましたが、なかなか自分のところで確認するまでいかないままでした^^;
(どこかで聞いた)

okosamaさん
はい、分かりやすくていいと思います^^

まちゃさん
使ったことの無いままきた機能って、意外ととあるものですね。


by ジル (2010-05-02 04:03) 

ジル

ktrさん
ダブルになってましたね(☆0☆)!  両刀ですね! すごいです!
なんかだんだんパビリオンとかびっくりハウスになって行ったら・・・万博よりはるかに面白いと思います(^∇^;)!
さkっき名前を入れてコメントしてみました☆

bpsさん
ずっと前に、そう確定させてた自分の頭の中で^^;

み~さん
ktrさんの両刀はさすがですよね~

ktrさん
とばしコメント・・・そういう事態にもツリーならあわてませんね( ̄ー ̄)
by ジル (2010-05-02 04:23) 

arles

ほほ~すごい。
コメントのせる余裕が私にはまだないですが
勉強になりました~☆
by arles (2010-05-02 07:57) 

marupocha

なるほど、そうやって設定するのかぁ。
ひとつ賢くなったおw
by marupocha (2010-05-03 21:17) 

ktr

【ktr です】 ・・・両刀遣いの設置は 「慣れ」ればカンタンだけど、ブログでネタ解説すると、一週間ぐらいかかるかぁwww

まぁ、気が向いたら説明しますねー

ちょっと ヒント ・・・ 「最近のコメント」 を コピー します♪
(出来ます!)
by ktr (2010-05-05 19:09) 

ktr

【ktr です】・・・いや~リンクつけたから誰か飛んで来てコメるかと思ってたけどw ノーサンキューのようだな♪ やっぱり説明が難しいのか、関心がないのかwww ノーレス で ノーレスキュー

もう、こうなるとね ・・・ ジル様かbps様のどちらが先に ktr 仕様になるかを密かに競争させてますです

ちばりよー(がんばりんさい)
わっはっは ★
by ktr (2010-05-11 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。