SSブログ

イロハモミジと庭石、体育館。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-22T19:07:51.JPG

イロハモミジのタネが落ちていました。
紅色に色づいています。小さい。

2017-06-22T19:07:51.JPG
スケッチは庭石。
形があちこちゆがんで修正中です。
右奥と、奥と、左下と、、キリがないパズルです。
もう少し自分に分かりやすかったら盛り上がるのに。

大きい物体だと形をとるのが余計に大変そうだ、、

と後ろ向きになりがちな気持ちを、自分自身で盛り立てようと頭の中でセリフが浮かびました。

「木だと思うな、消しゴムと思え。
こんな形に適当にカットした消しゴムってあるある!」

3秒後に気がつきました。

「木じゃない、石だろ。」

今ひとつ盛り立てられませんでした。
バスケの試合中にボール争いからはるか離されたすみっこで自分の足にもう片方のつま先をひっかけて転んでしまった中学生の頃の余計なひとコマを思い出しました。


絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 7

hana2017

こんばんは。
イロハモミジの新緑と、可愛らしい形の小さな種。
モミジの下を通る度、つい見上げてしまいます~~
by hana2017 (2017-06-22 23:02) 

とまと

石がすごいです^^
毎回作品をみてはすごいなぁと思ってます^^
by とまと (2017-06-22 23:07) 

ぽちの輔

まだ落ちる時期じゃないですけど
風に吹かれて落ちちゃったのかな^^;
by ぽちの輔 (2017-06-23 08:06) 

g_g

モミジ、風で折れて落ちたんでしょうか
それにしても綺麗に紅葉してますね。
by g_g (2017-06-23 09:26) 

yukimin1119

モミジの種♪( *´艸`)見つけたら思わず・・・上から落としたくなります。クルクルクルッて。

石・・・が、木になるって・・・混乱しちやったのね。^m^

わたしもバスケは苦手でしたわ。('◇')ゞ
by yukimin1119 (2017-06-23 15:30) 

夏炉冬扇

夏日みたいです。
アツアツアツ。
by 夏炉冬扇 (2017-06-23 16:45) 

ジル

>hana2017さん
こんばんは!  イロハモミジ、葉っぱもどんどんモミジっぽくなって、緑に繁って、可愛らしいながらももう種がたくさんできていたり、何か観察してしまいますね^^

>とまとさん
ほんとですか~いつもご覧くださりありがとうございます^^

>ぽちの輔さん
そう、たまたま落ちてしまった感じです。
歩いていて目の端にピンクが目に留まって、もどって拾おうと思ったら小さくてなかなか見つかりませんでした。

>g_gさん
まだ時期でもないのでしょう、落ちているのはほんの少しでした。
風で落ちたかなんの拍子か、もしかしてよく枝にとまっているカラスの若鳥に蹴り飛ばされたかもしれません。

>yukiminさん
クルクル落ちるところ、小学生の頃やってみたなあと思い出しました^^
石だか木だかを、はっきり思ってないで描いているっていう^^;

>夏炉冬扇さん
梅雨のはずなのに、暑いのですね~

by ジル (2017-06-27 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。