SSブログ

ツバキは咲いていた。川合玉堂とかルイジとかゴーヤとか。〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

ルイジも走ってますか。
静かなスーパーマリオ草の根運動波及中。

こないだ、いや去年、三越だったかの展示ギャラリーにかかっていた日本画でおもしろいと思って好きになった絵があって、全然知らなかった川合玉堂(かわい ぎょくどう)という人の「春光」という絵なんですが、書店で売られている画集の私的にここまでは大丈夫な値段の小さな本や図書館で借りた画集にもその「春光」が載っていなくて、少しがっくりしています。。
なんか、「春光」って何枚もある。。
好きだなと思ったのは、民家の裏手に竹やぶが覆いかぶさって台所?水場?で老女が何か立ち働いているところで、さらっと軽妙にユーモラスに描かれているような、やさしい眼で描かれているような面白みがあったところです。
そういう画風だけでなく、もっと重厚な作風でかなり有名な人だったらしいけど、全然知りませんで失礼、そのうえ実は軽妙のほうだけをお願いしたいと二重に失礼なことを思っています。
またデパートの展示スペースに見に行こうかな。まだかかっているといいな。
ひやかし客でごめんなさいね。


今年のゴーヤは植えるのも遅く、引っ越しもありで、収穫が少なかったです。
ぬるっぱというツルムラサキに似た葉っぱのツル性植物(別名オカワカメ)は、引っ越す前はどでかい葉っぱでもさもさだったのですが、今は4分の1くらい?のボリュームに量も大きさも減ってこじんまりしています。
とてもミネラル分が豊富で栄養満タンな葉っぱでいろいろな料理で手軽に食べられ次々育つので重宝します。
味はツルムラサキのおだやかになった感じで、実はツルムラサキは土臭い感じがしてあまり好きではないのですが(ごめん)、次々生えてくるのでありがたく食べました。
このぬるっぱ、寒くなったらむかごができるのですが、今年はどうなるか。花も咲いていないし。
むかごは去年もパッとしなかった位だし。

ゴーヤは今日食べた分で最後かも。
今年は白いゴーヤでした。選んだわけでなくてホームセンターに買いに行くのが遅くてそれしか置いていなかったのですが。
少し緑のゴーヤよりは苦みが少ないのか、それとも収穫量も環境もいまひとつだったせいか、印象が薄いです。

来年はゴーヤもぬるっぱもその他も、もうちょっと植えるべき時にばっちり植えたいです。今年は成ってくれただけありがたいか。


すっかり季節は晩秋という感じがしています。
IMG_20151101_0001zpv.jpg
それでもツバキはまだ咲いていました。
白い、一重のツバキ。向かいに生えている多分別の種類のツバキの木はもうすっかり実だけになっていました。中の実がゆがんだ。。。(いつもだけど)(そして実というか全体的にあれで)
(もしかして、ツバキの実ではなくサザンカの実なのかも。。。? わかりません^^;)

これ、なんだっけ、名前を度忘れしながら描いていました。
nandeshitakke124zv.jpg
マツムシソウでしたっけ。
うす紫の。
花びらの形状の入り組み具合が、こんなにもなっているとは。


絵はスケッチブックに、芯ホルダーのB。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 7

夏炉冬扇

おはようございます。
登録いりがとうございます。
玉堂の「黎明」とい軸をいつも正月には掛けます。もちろん複製ですが。

by 夏炉冬扇 (2015-11-02 08:07) 

yukimin1119

川合玉堂さんって・・・名前見たことあるような・・・どこかで見た気がするお名前です♪少しユーモラスな感じ・・・いいですね。観てみたいな♪(*^。^*)

ぬるっぱって初めて聞きました。なんかおいしそうで気になります♪

最後のマツムシソウ好きな花です♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2015-11-02 11:12) 

marichan

はじめまして。お花のスケッチ素敵ですね!
niceくださってありがとうございました〜(^▽^)

by marichan (2015-11-02 21:55) 

み〜

今年は千成瓢箪植えましたけど、花は結構咲いたのですけどいっこもひょうたんが出来ませんでした。花が咲いたあと、枯れる前に花が落ちてた気がする
by み〜 (2015-11-03 09:34) 

彩風

私にとって絵は観る物です。
有名な人の絵はとても買えませんから。
ゴーヤって葉っぱも食べれるのですか?
初めて知りました。
ツルムラサキも独特のクセがありますよね。
いつも素敵なスケッチ楽しみにしています。


by 彩風 (2015-11-03 17:09) 

dodonga

椿の実がはぜたものはかわいいですね☆
by dodonga (2015-11-03 18:52) 

ジル

>夏炉冬扇さん
「黎明」をお正月に飾るのですか。
すごく、そういうのが恒例行事になるというのは良いですね。
うちだと、まず飾れる場所を大晦日までに確保できるように片付けないとなりません(汗)

>yukiminさん
かなり大御所らしいですね。名前ご存知でしたか。私知らなかった。
なんというか、武者絵?錦絵?のような画風のほうだと本当に重厚な風格がただようのですが、
一方で春光のようなのどかな作風もあったりして、幅広い感じでした。
あ、マツムシソウで合ってるってことでよかった^^;

>marichanさん
初めまして、コメントありがとうございます。
いつでも大雑把にスケッチしてましておめよごしでございます~

>おちさん
千成瓢箪?
瓢箪って、昔話でウワバミの化け物に差し出された娘が機転で「このひょうたんを全部沼に沈められないと嫁にならない」と条件を出す場面で出てくるなと思い出されるのですが。
実っていたらなかなかの景観で面白かったでしょうね。

>彩風さん
私も、飾るとしたらポストカードかカレンダー位になります^^;
カレンダー買いに行きたいなあ。。
ゴーヤは葉っぱも食べられるんですよ。私も去年まで知りませんでした。
食べたら、味はゴーヤっぽく苦みがありましたよ。
もしもゴーヤの実があまりならなくても、葉っぱを食べれるから元は取れるなと去年思ったものでした。
というか、カボチャの葉っぱも食べられるんだそうですよ。面白くないですか(脱線)。
スケッチすごい大雑把なままにいつも描いてます。
楽しみと言ってくださってありがとうございます。

>dodongaさん
そうそう、ツバキの実かわいいですよね。
丸くてしっかりしていてぱくんと割れて。
食べられるともっとかわいい・・・
by ジル (2015-11-04 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。