SSブログ

カレンダーとPhil Greenwoodとナニワイバラの実。〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

画家のカレンダーを何か買うとしたらなにがいいかな。
時々何年かに一度買ったりしています。
前回はドガのを買って、次の年から何年かは絵の部分だけをローテーションで飾っていました。
今度はゴッホかモネかな。
本当はPhil Greenwood(フィル・グリーンウッド)という銅版画の人のポストカードとかカレンダーとかをほしいけど、
検索したら作品は売られているようだけど画集はないようで、作品を1枚買うのは私には高いし(345ポンドっていくらなのかもよくわからん)、イギリス?かどこかのサイトでグリーティングカードが売られていて、そうそうそれくらいのがほしいのよと思ったけど買い方がいまひとつ判らない、海外の店舗だとなにか気後れしてしまうので、いまだ絵に描いた餅状態です。
Amazonで簡単に売ってくれないかな。

こういう作品の人です。
img_113.jpg
これはポストカード。
銅版画らしいのだけど、銅版画ってどういう技法でやるのか今一つわからない。
使う画材や工程的に、あまり簡単に家でできそうにないのはわかる。


ナニワイバラが実をつけていました。
IMG_20151103_0001zv.jpg
トゲが凄いです。
薄黄色い実のまわり、茶色いふちどりに見えました。

すっかり寒くなりました。
ふと、大きいマグカップが気が付いたらなくなっている、とまた欲しい気持ちになりました。
大きいだけにどこかぶつける面積も多いからなのか、気づくとなくなっています^^;
マグと言えば、コンビニで十六茶を2本セットで買うとムーミンシリーズのマグカップミニフィギュアがついてくるキャンペーンをやっていました。
思わず1セット買ってしまいました。
今年はムーミンシリーズかトーベ・ヤンソンの何十周年かなにかなんでしたっけ?


絵はスケッチブックに芯ホルダーのB。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 10

夏炉冬扇

サルトリイバラというのがあります。
こちらでは葉っぱで「饅頭」をつつんでガメノハ饅頭と言ってます。

by 夏炉冬扇 (2015-11-04 08:11) 

yukimin1119

フィルさんの作品は初めて観ますが、繊細な感じでいいですね♪
銅版画って・・・銅版削って・・・かな?むかし、美術でエッチングってやりましたが、あんな感じなのかなぁと。

ナニワイバラの実、鳥たちが食べに来そうですね♪

マグカップは、大きいのがいいですよね♪
by yukimin1119 (2015-11-04 12:16) 

彩風

これ銅版画ですか?
とても繊細ですね。
ナニワイバラどんな花が咲くのだろう?
by 彩風 (2015-11-04 17:09) 

み〜

吉田くん自虐カレンダーでどお
by み〜 (2015-11-04 21:01) 

南穂

お邪魔します(*^-^*)

美しい作品ですね
銅版画で6万5千円くらい・・?
ちょっと考えちゃう お値段ですね(^^;

カレンダーはもう買わなくなりましたが
手帳は毎年買っちゃいます^^

by 南穂 (2015-11-04 21:32) 

suzu*

カレンダー、書き込みしようがしまいが
後々まで残せるのがイイよね?
写真は好きだけど、残すとしたら絵画のレプリカか
デッサンとかイラストとかのデザイン系がイイな、ウチ^ ^
あ。来年こそは下手でもデッサンやってみよっ。ジルさんに倣ってさ^ ^
今年は…もぅ寒くなってきたから冬ごもりせねばなるまいてf^_^;)
by suzu* (2015-11-04 22:21) 

こちさ

画家さんのカレンダー、かなり昔ですが
友人が箱根の森美術館で買っていた記憶・・・(^^;
私も職場用の卓上カレンダーをゲットせねば~。

by こちさ (2015-11-05 02:30) 

み〜

千成瓢箪の苗が売ってたので買って育てたのですが、あとで調べてみたら小さいひょうたんらしい。まぁそれでもなって欲しかったけど。。
いかにもひょうたんフォルムの大きいひょうたんを作ってみたい。何かに使うのだ。。(何に?)
by み〜 (2015-11-06 19:55) 

egg

カレンダーによって部屋の雰囲気も気分もずいぶん変わるので、私も案外選ぶのに時間がかかります。
by egg (2015-11-19 22:11) 

ktr

印象画ですか?
オサレです罠w
by ktr (2015-12-06 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。