SSブログ

Win8のアカウントづくりとIE11のかね合い、アミと板。〔イラスト〕 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

ソネブロのお知り合いの方のところで、Win8.1でIEでソネブロにログインすると、すぐログアウトになってしまう。
と書かれているのを聞きかじりました。
これからWin8.1をセットアップしなければ、3月ちゅうにはほんまごつやらんといけん、という身の私wは気になり、
何でだろうと思い検索したらば、マイクロソフトの質問ページや解決策らしきページにたどり着いたので、それを下記のようにコメントしていました。

===============================
↓こういうことが原因だったって場合もあるみたいですね。
(頭に半角でエイチ・ティー・ティー・ピー・スラッシュ・スラッシュを付け足して飛んでください)
answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-iewindows8_1/ie11/45342c68-5ceb-4cc0-9b9d-573237ff354b

support.microsoft.com/kb/2873010/ja
===============================

「コロン」が抜けてて、たどり着けないし! 失礼しました!
というか別に、頭に「http~」を付け足さなくても普通に飛ぶものなんですね(汗)

Windows8のユーザーアカウントに日本語の特定の文字が使われていると、IEでCookieがうまく使われない原因になり、IEで開いたページでログインが維持できない、すぐログアウト扱いになってしまう症状が出る。

という問題がいろんな人のところで出ているようでした。
最初私は日本語の漢字すべてと何か特殊な文字がだめなのかと思ってたんですが、そうではないらしく日本語文字でも特定の一部の文字だけのようです。
Shift-JISコードで言えばここからここあたりまでの区画の文字がおかしいと判明している分を載せている記事を読んだのですが、私が目にした文字は別に特殊な字体でもなく、中には「六」「和」「郎」「蕨」など普通に名前に使われそうな字が入っているので、気がつく・気にならないに関わらず本当にいろんな人が該当していそうだと思いました。
「蕨」を使っている人はそれほど無いですか。

マイクロソフトのサポートのこのページ
「Internet Explorer 10 でユーザー アカウント名に特定の日本語文字を使用していると、Cookie が利用できない」
回答の感じだと今のところ、
ユーザーアカウント名をあとから「特定の日本語文字」以外に変えれば問題は解消する、みたいな書き方なんですけど、どうなのでしょうか。

今日また検索してほかの方のページを見ていたら、IEのCookie問題には限定した話ではないのですが、
「一度作られたユーザーフォルダの名前は、あとからユーザーアカウント名を変更しても変わらない」
と言うようなことを書かれて説明されている方もいらっしゃいました。

「Windows8 ユーザーフォルダ名が漢字に」

↑こんな感じで検索するとけっこう最初のほうに出てくる記事を参考にさせていただきました。
大変ありがたかったです。

で、それって「Win8のIEでログイン維持できない問題」にもかかってくることなのかな。

もし私がWindows8PCのユーザーアカウント名を「蕨 和郎」にしたとして、
(またはMicrosoftアカウントを新規取得・既存登録した時の登録情報入力で姓名を「蕨 和郎」としていて、このMSアカウントを使ってWin8PCにユーザーアカウントを作ったとして)
この「蕨 和郎」がユーザーアカウント名になってしまったアカウントではIEでサイトにログイン維持できない現象に見舞われるはずですが、
ユーザーアカウント名をあとからローマ字に変更しなおして、IEのいろんな履歴やキャッシュなどを削除・クリアして、
という作業だけでは「Win8のIEでログイン維持できない問題」解消に足りないとすれば(足りていたら問題ないのですが)、
私にもなんとか試せそうな修正・解決法の流れとしてはどんなものがあるのか考えてみました。

1) あきらめてこのユーザーアカウントではIEではサイトにログインしない。  いいもん私はIronと火狐ユーザーだもん。

2) もう1個「ローカルアカウント」を新たに、こんどは半角ローマ字の名前で作る。それで、あとから作ったこっちのアカウントの種類を管理者?メイン?扱いに変える。
   ※MSアカウントの登録者名をローマ字に直してからにするか、それともMSアカウントの登録者名に問題の日本語文字が入っていようがいまいがそもそも漢字全般だろうが関係なくするため、「Microsoft アカウントを使わずにサインインする」でローカルアカウントを上記の文字種で作ることにして、そのあとMSアカウントに関連付け作業を行う。

3) Win8パソコンを、なんて言うの、リフレッシュ? リカバリー? 再インストール? してまっさら初期の状態にし、最初のユーザーアカウントを半角ローマ字の名前で作る。
   ※MSアカウントの登録者名をローマ字に直してからするか、それともMSアカウントの登録者名に問題の日本語文字が入っていようがいまいがそもそも漢字全般だろうが関係なくするため、「Microsoft アカウントを使わずにサインインする」でローカルアカウントを上記の文字種で作ることにして、そのあとMSアカウントに関連付け作業を行う。

こんな感じかなと思うのですが。私にはこれがいっぱいいっぱい。

2)ができたら2)が好みだけど。
2)でも3)でも、私のPCで多分共通してやらなければならないだろうことは、

・上記のようなユーザーアカウント作り( 2)で言えば「管理者」を新しいユーザーアカウントに設定するところまで)の作業をする前に、使っているセキュリティソフト(G DATA)を「完全アンインストール」する。
・同じく、Adobe Ai CC や Adobe Ps CCなどのAdobeソフトをアンインストールする。
・ユーザーアカウント作りの作業がひとしきり終わった後に、セキュリティソフトとAdobeソフトを再インストールする。

「G DATA」すごいめんどくさいんです。きっと2)や3)のようなことをG DATAをほっといてやろうとしたらエラーになると思う。こういう場合セキュリティソフトはみんなそうなのかもしれないけど、いずれにしてもG DATAはとにかくめんどう。
前に「白紙アイコン問題」があった時にも、リカバリーでしたっけ、リセットでしたっけ、それができなくてえらい目に合った。
というか、新しいWin8のデスクトップPCからは、G DATAをやめようかとちょっと思案中だけれど。ほかのところにしたいかな。カスペルスキーにしてしまおうか。
結局、言ってくることがうるさすぎて、問題がなくて誤検知でも問答無用で後始末はしないというところがあるし、問題が本当にあったとしてもまた誤検知だとスルーすることになってるっていう。
問答無用もうるさいのも、それだけちゃんとしてるっていうことなのかな。ちゃんと・・・してるのかな。
G DATAはいくら検出率が飛びぬけて1番!なんて謳っていても、使いにくくて当たり前、みたいにユーザーに融通が利かない、歩み寄る説明は無い、コミュニケーション力が無いことにより、差し引きされるセキュリティソフトだという感触のほうが強まってきつつありますよ。。

**************************************

アミ。
IMG_20150306_0001zv.jpg

100均の、干し網。青いアミの入れ物です。
これでよく、えのきとかシメジとかスライスしたシイタケとか干してます。
えのきもシメジも生シイタケも、干すとダシがよく出るのです。
自分で乾燥きのこが作れるとは・・・とうれしい入れ物108円。
チャックがそこだけじゃなくてもっと広い部分に付いていれば、もっと出し入れしやすいだろうなと思う。
イカの一夜干しとか、魚の開きなどもできるんだろうけど。外に干したら出来そうだけど。
魚介はいまだやったことがないです。。。

板。
IMG_20150306_0002z.jpg

100均の洗濯板。
ほしいなと思っていたら本当にあったのでウケました。
大きさが2~3種類あって、これは中くらいのものかな。色は、見かけたものは白や薄いサーモンピンク、アクアブルーっぽいもの。青紫系のものもありました。
雑巾洗ってます。けっこう汚れが落ちます。
小さいのも買って、そっちはふきんを洗っています。


絵は、カレンダーの裏に麩でペン。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いや、筆ペン。

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 5

彩風

干し網。私も欲しいです。
100均に探しに行ってみます。
少し干せばとても味がよくなるそうですね。
100均に洗濯板が売ってるのですか?
久しぶりに見ましたぁ。
今の人は使い方をしらないのでは?
by 彩風 (2015-03-07 17:41) 

とまと

要は日本語名アカウントにしなきゃいいということですね~
しかし、それで日本語対応といえるのかどうか^^
相変わらずのマイクロソフトですな~
by とまと (2015-03-07 18:36) 

み〜

Win8.1使ってるんですけど、IEの具合がいつも悪いです。ページ開こうとIE立ち上げてもホームページが表示されず空白のままになること多々。
PCを再起動すると治る。
普段Chromeブラウザなので、IE使わなければ気にならないのですけど・・・。うちのPCだけかと思っていましたが、そうじゃないかもしれませんねー
by み〜 (2015-03-07 21:18) 

み〜

マイクロソフトのアカウント?(ログインアカウント)は半角英数字だと思うんですけどね
by み〜 (2015-03-07 21:19) 

とまと

うちもwin8.1ですが、IEの具合は悪いですね

起動しても、フラッシングみたいな症状になり、安定するまで時間がかかったりしています。
ツールバーを何個も入れているのも問題だとは思いますけど^^

昔からwindowsは、日本語アカウントや日本語フォルダ名とは相性が悪いです。
最近になって日本語フォルダはそんなに問題なくなったんですけどね。
by とまと (2015-03-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。