SSブログ

9月あたりから12月までのあれこれ。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

御武家の塩足し  (アナグラムを解きましょう)
   ↓
オブケノシオタシ
   ↓
オオタケシノブ   シ
   ↓
大竹しのぶ   シ

あ、「シ」が多いw
中途半端な問題を某所で作ってしまった。

あ、関係ないけど「シガテラ」ってそういうこと?



うちに帰るとぼやっと過ごしている間に秋も過ぎおもいっきり年末になっちゃってどうしようかなもう~
というようなこの頃、外にいるとめっきり寒くなりました。うちは部屋の中も寒いですけど。

9月末くらいの広瀬川は天気良く飛行船など飛んでいました。
P9280937zv.jpg

前に見た時はよくわからなかったけれど今度はなんの模様だか写真に撮れたのでわかった。
P9280938zv.jpg

前見た時はこちら → 「飛行船。と白紙アイコン(まだ引っ張る?)〔イラスト〕

どうやら、めっとらいふありこからめっとらいふせいめいに社名が変わった?


2014年10月8日。
PA081328zv.jpg
皆既月食でした。

PA081333zv.jpg

PA081347zv.jpg
全部消えた位の時。赤く撮れた。
コンパクトデジカメで撮るのが難しかったです。せいいっぱい。

今年かなり生い茂ったケイトウ。
PA091351.JPG
ミニケイトウだったはずだけどすごく大きく育ち、多分70~80センチに育ち、これはその最初の花を刈った(『切った』より『刈った』がよく似合う大きさ)あとから芽が伸びて咲いているもの。少し落ち着いた背丈です。
これは10月始めの写真ですが、まだ咲いてますケイトウ。

PA091352.JPG
レモンバーム。ネットやお店で買ったどんなオーガニックやらのレモンバームのハーブティーより生の葉っぱに熱いお湯をかけた1杯のほうがうまかった。来年も育てようと思います。


PA091358zv.jpg
雑草スペースの平たい鉢に生やしているスッとする香りのするつる性の植物に止まっているバッタ。
今年はこのバッタがいつもプランタ栽培の周りに居たな(この1匹だけがというわけではないです)。
まだ小さい時から居た。枯葉色になったのも居た。ショウジョウバッタでしょうか。

PA091359zpv.jpg
ゴーヤ。
お盆前に数本採れて、これで終いかなと思っていたらその後も出続けて結局10月位までも十数本以上採れたのかな。
ゴーヤの葉っぱも、ゴーヤと同じように食べられると知って、葉っぱも食べてました。
買ったのは1ポッドで68円だったかな。89円だったかな。元が取れた感が大きいです。

10月末の広瀬川。
魚が死んでいる・・・と見たら鮭でした。
PA261913zv.jpg
川の中の鮭、初めて見たな。遡上してきたものが力尽きた姿か。
しんみりとさらに隣を見たら、
PA261919zv.jpg
泳いでますがな今まさに頑張ってますがなとさかのぼっている鮭発見。
うまく写真撮れませんww
向こうが頭、こっちが尻尾です。

PB162441zv.jpg
スイレン科アトラクションの端っこの葉っぱ。
(※ちがってました。「ミツガシワ」でした。→「ナニワイバラとツバキの実、あと、アトラクションでなかった件。」)

鮭のあとには、11月下旬に白い姿が。
PB232459zv.jpg
白鳥でした。

PB232464zv.jpg
ヒヨドリジョウゴをはさんで、

PB232589zpv.jpg
白鳥だ~。
はじめて撮ったな~。辺りが暗いけどw

PB232593zv.jpg

PB232595zpv.jpg
羽根がグレーっぽい、ひな鳥(若鳥?)。口元がいつでも笑ってるみたいに見える。

白鳥は今12月21日頃も居ました。
いつ頃までいるのかなあ。その後はどこに向かうのでしょう。北上していくのでしょうか?

以上現場からお伝えしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 26

とまと

鶏頭かわいいですね~
by とまと (2014-12-22 08:22) 

サンダーソニア

ニガウリ たくさん なりましたね。
熟してはぜると 悪者の異星人チックになりますがww
熟したものは 甘くて・・・と書いてあったので
食べたら やっぱり苦味が潜んでいる味で
NGでした。
この夏は なぜか名無しが食べたくないというので
ボッチで食べるわけにもいかず
一度も食べませんでした。
そういえば 何度か育てた後に自生していたニガウリは
いつの間にか生えなくなっちゃった^^;;
by サンダーソニア (2014-12-22 08:50) 

suzu*

ボリジじゃなくて夏場に蚊がこないというハーブが
つい先日までこんもりとしてましてん。
が!娘の叫びにウチかてびっらこきましたがな。。。
茶色くドロっと小山(小かぶ)になって恨めしげに。。
なして?
おーまいがっど!
一気に冷え込んだ寒さのせいなのねぇ♪ そうなのねぇ♪
あぁ。。植物を外で植えるのって難ぃぃぃぃぃ~~~~
庭も木戸口もほどよく茂るのって果たして何年後?
ウチ生きてますかしらん???
by suzu* (2014-12-22 10:11) 

sig

こんにちは。
社名の変わった生命保険、昨年加入しました。歳をくってからなので、元が取れるかどうか。ゴーヤの葉、食べられると知ったら、夏には棚を造るべきでした。
by sig (2014-12-22 11:53) 

彩風

ケイトウきれいですね。
レモンバームティー美味しそうです。
来年は私もプランターで育ててみようかな。
ゴーヤの葉っぱ食べれるのですか?
始めて知りました。
こちらも来年試してみたいです。
(覚えていたらの話ですが・・・)
by 彩風 (2014-12-22 17:36) 

goro2001

ゴーヤを食べるとごーやく(ご利益)がありそうですね。
by goro2001 (2014-12-22 20:30) 

み〜

コンデジズームだけでこんなに綺麗に撮れたんですか?

力尽きた鮭、もったいないから食べるとどんなもんだろう??っていつも思います。干物にしたら(干物は痩せて見えるんで)、結構いけたりしないかと思ったり。。
北海道とか鮭の死骸で、川から悪臭がしたりしないんですかね~
by み〜 (2014-12-22 20:42) 

ジル

ゴーヤ食うwww
by ジル (2014-12-22 22:58) 

yukimin1119

その飛行船、こちらの上空も飛んでいきましたよ♪社名変わった広告だったのね。^m^
by yukimin1119 (2014-12-23 15:49) 

JUNKO

季節の移ろいを感じます。
by JUNKO (2014-12-23 20:04) 

goro2001

白鳥
...かも
by goro2001 (2014-12-23 20:19) 

NO NAME

あれ?お絵かきがないね。
広瀬川って仙台流れてる川の?びっくり!鮭がいるのか~☆
by NO NAME (2014-12-25 00:09) 

ドドンガ

↑ドドンガでした!
by ドドンガ (2014-12-25 00:10) 

ゆきだるま

今回はイラストではなく全部写真ですね^^

そいえば鮭って食べるばかりで
生で泳いでるとこ見たことないな~w
by ゆきだるま (2014-12-25 09:26) 

てんてん

Merry Christmas♪(* ̄v ̄)♪
by てんてん (2014-12-25 22:08) 

み〜

コンデジズームの話は月の写真のことね
by み〜 (2014-12-27 14:58) 

hiroka

大竹しのぶWWWWWW

月、すごく綺麗に撮れてる(*´-`)
神秘的♪

白鳥もかわいい♪
by hiroka (2014-12-28 13:57) 

水郷楽人

こんにちは。今年1年お付き合いいただきまして有難うございました。
来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-31 13:53) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2015-01-01 12:13) 

hiroka

ジルさん
亀まして、おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(*≧∀≦*)
by hiroka (2015-01-01 15:27) 

こちさ

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になり、本当にありがとうございました♪
本年も、どうぞよろしくお願いいたします^^
by こちさ (2015-01-02 00:18) 

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m

本年も引き続き宜しくお願いします。
by yam (2015-01-02 15:58) 

Aちゃん

Happy New Year.\(^_^)/
Also give my best regards this year.
by Aちゃん (2015-01-03 13:58) 

zombiekong

月の写真いただきましたー。満月広場にアップします。
コンデジで綺麗に撮れるのですね~。最後の赤い月が特にすごいです。
by zombiekong (2017-07-16 12:45) 

ジル

>zombiekongさん
月の写真使っていただきありがとーございました^^!
また何かのお題で参加させてください~。
コンデジで、手持ちだったものでいっぱいダメ写真出しつつでした。
やっぱりデジイチで、三脚とか固定して撮ったほうがいい、というのがわかりました^^;
最後のは大体全部隠れて真っ暗になってる頃で、赤く写ってるのは不思議でした。
by ジル (2017-08-20 21:32) 

ジル

>遅レス失礼します。

>とまとさん
丈夫でどしどし咲くので可愛かった^^

>サニーさん
ゴーヤ、ニガウリ、種のまわり「だけ」が甘い感じですよね~。
何度か勝手に生えてきたりするんですね(!)


by ジル (2017-08-21 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。