SSブログ

広瀬川のいきもの。〔写真、イラスト〕 [動植物〔イラストもあり〕]

広瀬川の両岸はサイクリングロードになっています。
サイクリングしたりジョギングしたりウォーキングしたり通り道だったりする人たちが行き交います。

広瀬川は今まであまり通りもしないし知る機会もなくて、

広瀬川って、なにか魚っているのかな?

位なレベルだったんですが、
最近歩くのが好きでここもよく通るようになり、いきものの写真も増えてきました。

P6010683魚zp.jpg

見づらいですが、ニシキゴイ泳いでたw
ニシキゴイや黒いコイ、堀みたいになった所の一角では見かけていたんですが、川のメインロード(リバー?)を縦横に泳いでいるとは思っていなかったです。
でも、どこでも泳いで当たり前なのか。ひとつながりなのだし。
特に大雨の後などは水量も増えて境目がなくなる。

P6010684魚zp.jpg

縦列に群れてさかのぼっていました。見づらいですね(汗)
この時、こんな大きい川でニシキゴイの大群がいるのかと思ってびっくりしました。
今まで本流では小さい魚さえ目にしたことがなかったのでよけいびっくりだった(よく見る機会が少なくて気づかなかっただけだけど。なにか、鮎みたいなのや他にもそれくらいの大きさの魚がいるようです。釣り人もいますし。まだよく情報を掴んでいないですがw)。
ほんで少しこわかったw
広々とした水面の下の、その生態系がコワいw
もしかして、いろんな大きい魚がいたらどうする。アロワナとかピラルクーとか、いるかも(妄想)
(松島水族館から逃げてきたとか)

P6221577zv.jpg

おしどり、初めて見た。オスがきれいですね。
一眼カメラとかあればな~羽の模様の克明なスケッチ素材が手に入るのだが~

あと、堀みたいになった所。この時は大雨の後で堀の境もなにもない感じです。
ニシキゴイや黒いコイを見かけていた場所ですが、
P6140932zv.jpg
なんだ? 右下くらいの所。。。

P6140931zv.jpg
か、カメいる。hirokaさん、カメ居たよ~広瀬川に。

P6140935zv.jpg
ここに棲んでんの。広い家だよね。。。


あ!
P7212139zv.jpg

もしかして、う?
P7212140zv.jpg

初めて見た~
仙台市内でも、鳥の種類がこんなにいるものなんですか。

う。
P7272322鳥鵜zp.jpg

さぎ。
P7272323鳥シラサギzp.jpg


いえ兎じゃなくて鳥です(◔⊖◔)つ
P7272326鳥鵜カモzp.jpg

茶色いハト居た。
P7272320鳥ハトzp.jpg

ここのヘリに肘を乗せてデジカメで撮っていると、となりにたたずんでいるんですよw

P7212136zv.jpg
ある日のカメ。
悠々と泳いでいます。
泳いでるよ~hirokaさん^^

対岸のう。
P8092566zv.jpg

首が柔らかすぎ。
P8092564zv.jpg

鵜は・・・1羽しかいないのかなあ。

P8032549zv.jpg

この鳥って、何かのひな・若鳥ですかね。
はじめ、鵜のひなかな増えてるのかな!? と嬉しくなったのですが、今見るとちょっと身体の感じがちがうような。。?
首がもっとこれから伸びたら鵜みたいなのだけど。

P8132664zv.jpg
また別の日に撮った。
こないだ青黒っぽいサギもいたし(2羽で川の上を飛びながらプリっとフンしてましたw)、そっちの仲間かな。


P8132666zv.jpg
カメは複数匹住んでいるようです。こっちは小さいね。かわいい。
あめんぼと映っているので、小ささがつカメるかと思います。

この亀って、あれですかね飼っていたものが逃げ出したり飼いきれなくなって人知れず放したりされた個体達なんでしょうか。

いずれ仙台市中心部からそれほど離れていないこの川で、色々なものたちがたくましく生きているな。
と思って、広瀬川の岸を通る道すがら眺めています。



05101-3花に白鷺グレイ目3zv.jpg
昔シロサギ描いた。図鑑を見て描きました。紙にボールペン。
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村
nice!(53)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 25

彩風

大きな川なのでいろんな魚や鳥や亀達もいるのですね。
私的には鯉は大きな川ではなく小さな(細い?)川のイメージです。
鵜は鵜飼しか思い浮かびません。
魚がたくさんいるから鵜もいるのでしょうね。
広瀬川 って昔歌ありましたよね?
仙台在住の歌手の方が歌っておられた・・・
(名前が出てこない・・・)


by 彩風 (2014-08-14 17:03) 

み〜

そう、この亀はアメリカなんとか亀だったかな??縁日とかホームセンターとかで5cmぐらいの大きさで売られているやつです。日本の亀を駆逐する勢いで増殖してるやつです。日本の固有種の亀はあまり見かけなくなりました。
どんな川か知りませんけど、錦鯉も飼われているのが逃げ出したり飼えなくなって放流したりして、宍道湖とかでもみかけます。
by み〜 (2014-08-14 19:17) 

hiroka

はーいw
ジルさんに呼ばれた~~ww\(^o^)/
亀だ亀だ~~♪
アカミミは、ほんと堂々としてるよねw
川に行きたくなりました♪
自然と触れあいたい♪
お絵描きすごーい!!!あたしもまた何か描こうφ(..)
by hiroka (2014-08-15 13:38) 

とまと

すごい、絵がうまいすね^^

なんかのどかでいい感じですね
by とまと (2014-08-15 14:24) 

み〜

鵜だけに首をうの字に描いて欲しかった。
・・・・と思ったら、白詐欺でしたか。失礼しました。
by み〜 (2014-08-15 23:18) 

hiroka

ジルさん♪
今日は、ミドリガメの写真アップしたよ(^w^)
by hiroka (2014-08-16 16:03) 

とまと

こうやってみるといろいろな生き物がいますね
by とまと (2014-08-17 23:22) 

goro2001

まいうー
じなくてまいサギか。

つうか、かぶってるし。
by goro2001 (2014-08-18 12:17) 

hiroka

ジルさん♪
鯉が巨大過ぎて怖かったです(´д`|||)
ミドリガメより、やっぱりアズちゃんが
かわいいですw←親バカ(^w^)
by hiroka (2014-08-18 17:59) 

サバーチカ

図鑑見て書いたとはいえ、シロサギずいぶんうまく書かれていますね~
尊敬するわ~
by サバーチカ (2014-08-18 21:19) 

ゆきだるま

詐欺の絵うまっ!!!

そうそううちの実家の下にも川があるんですが
あんまし綺麗な川じゃないので、得体の知れぬものが
潜んでいるのではないかと、小さい頃から怖かったですw
by ゆきだるま (2014-08-19 10:00) 

サンダーソニア

鯉はかなり順応ができるので
けっこういろいろな川にいます。
綺麗な川は逆に苦手らしいです。
by サンダーソニア (2014-08-20 08:49) 

hiroka

ジルさん♪当たり(^^)d
アズちゃん、ヤエヤマイシガメです
沖縄の亀さんです♪
浅瀬に住んでるので、泳ぎはあまり得意じゃないんですよw
by hiroka (2014-08-20 12:59) 

goro2001

広背カメ
by goro2001 (2014-08-20 18:14) 

ktr

野鳥公園か?

サバゲーかねてで狩猟だ♪

by 地冷え で ジビエ ★
by ktr (2014-08-20 20:25) 

こちさ

たくさんの鳥を見ることが出来るのですね^^
こんな公園なら、歩くのも楽しそうです♪
猛暑のときはビミョーかな・・・(^^;
by こちさ (2014-08-21 01:39) 

goro2001

これでいいのか
http://appmax.jp/archives/65722030.html
by goro2001 (2014-08-22 15:28) 

み〜

すでに約1日して解決していると思いますけど、コピーも貼り付けも画面長押しで出来る時はメニューが出てくるかと。
ビックロの調子はどうですか?コンビニWifi(Wi2)が付帯ですよね!?

by み〜 (2014-08-22 22:26) 

み〜

あ、貼り付けたい箇所を長押しです
by み〜 (2014-08-22 22:27) 

み〜

ミャウリンガル下さいw

by み〜 (2014-08-22 22:32) 

サンダーソニア

オシドリは おしどり夫婦なんて 仲睦まじくといわれているのに 実際は毎年つがい相手は変わるのだそうですよ。
ナンダカナー。昔のヒトって結構マチガッテルw

うちの近くにも野鳥が多くみられるところがあるんですが
警戒心がすごくって なかなかそばでみられません。。

by サンダーソニア (2014-08-23 11:11) 

goro2001

うっとりしますね
by goro2001 (2014-08-23 17:57) 

ドドンガ

オシドリきれい。写真うまく撮れてますね~|☆
by ドドンガ (2014-08-23 22:09) 

み〜

スマホの挑戦記事まだかな~ワクワク
by み〜 (2014-08-24 10:11) 

yukimin1119

広瀬川♪ながれる岸辺♪の・・・川ですね♪(*^。^*)

下の方の幼鳥、もしかしてゴイサギの幼鳥かも。違うかなぁ・・・でもサギ類であるのはたしかかと♪
by yukimin1119 (2014-08-28 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。