SSブログ

緑眩しい。〔写真〕 [動植物〔イラストもあり〕]

P5180047zpv.jpg

少し前になりますが5月末、春から夏にかわる頃の野草園に行きました。
晴れていて、陽射しが明るく緑が濃く映りました。


ヤマユリが茎を伸ばしている。
P5180054zpv.jpg

もう少しで咲きそう。
P5180143zpv.jpg
高山植物区で咲いていたと思うのですがこちらはヒメサユリかササユリのつぼみでしょうか。
野草園で一番最初に咲くユリがヒメサユリ(姫小百合)だと野草園の植物図鑑(500円)に書いてありました。

P5180107zpv.jpg
高山植物のコマクサ。

P5180159zpv.jpg
トチ(栃)の木の花。

P5180349zpv.jpg
これは山菜のコシアブラの新芽。

P5180408zpv.jpg
ユリノキの花。樹高のある木で、木のかなり高い場所で咲いていました。



P5180276zpv.jpg

夏に向かって、緑がぐんぐん育つ頃でした。

P5180167zpv.jpg

光が乱れ溢れて見えます。



にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

最後の写真ですが、この奥にすごく大きな葉のユキノシタが生えていて、自分でもひとのうちからもらったものを鉢で育てているのですが、比べて負けた・・・と思いました。
自分でも育てている植物がここにも生えていると、ひそかに対抗心を持って見比べてしまいます。
ユキノシタとかドクダミとか。行者ニンニクとか。
ドクダミもユキノシタも負けてます。。行者ニンニクは私のほうが早く咲きました(自己満足)。
今は他の植物が生い茂ってきて、ここのユキノシタは完全に埋もれてしまって見えません。

nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 9

yukimin1119

目にとっても栄養もらえました♪(*^。^*)

対抗心かぁ・・・なんとなく気持ちわかりますが♪^m^
by yukimin1119 (2014-07-30 15:05) 

サンダーソニア

向上心の表れと解釈しておきます。^m^
by サンダーソニア (2014-07-30 17:38) 

彩風

深緑が眩しいですね。
高山植物のコマクサかわいいです。
植物園もそれなりに素敵ですが私は野草園の方が好きです。
ユキノシタもドクダミも行者ニンニクもいいですね。
by 彩風 (2014-07-30 20:53) 

suzu*

野生のモノに対抗心持っちゃアカンあかん(*´艸`)
ワイルドなんだぜぇぇえぇ…なんもかんも。
ユキノシタの葉っぱ。アレは薬草ですたいね?随分お世話になったもんでする。
by suzu* (2014-07-31 05:58) 

とまと

野草園いいですね~
by とまと (2014-07-31 22:18) 

goro2001

モリゲー系はやたらと重いところがありますね。
by goro2001 (2014-07-31 23:14) 

み〜

こんだけ緑が多いと涼しいのかな~と思ったり
by み〜 (2014-08-01 06:34) 

サバーチカ

☆コマクサ生えてるか確認してみます~

by サバーチカ (2014-08-01 19:27) 

こちさ

爽やかな気分になれそうな場所ですね^^
緑を見ていると癒されます♪

by こちさ (2014-08-10 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。